ゲストは・・・リリィ、さよなら。

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今日は、番組後半にゲストが登場ですよ~!

では、さっそくチェックしていきましょう♪



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーな話題について、コメントしていただきます。

担当して下さるのは、『歴史学(日本史)』がご専門で、皇學館大学 文学部長の岡野 友彦先生


s-P1090107.jpg


今日のテーマは『川喜田半泥子の山荘復元計画』について

川喜田半泥子は、百五銀行の元頭取をされていた方。明治11年に生まれ、昭和38年に亡くなりました。

津市会議員や三重県会議員も務め、政治家や財界人であることもさりながら、陶芸家としても有名で、「東の魯山人、西の半泥子」と称されています。

その半泥子が大正~昭和にかけて暮らしていた山荘が津市の千歳山というところにかつてありました。

2度ほど移転をしたのですが、85年に奈良県内の民間団体が解体し、復元目的で部材を引き取りました。

しかし、復元のめどは立たず、団体の倉庫に放置されたままになっていました。

三重大学の先生が中心となって調査を行ったところ、部材をそのまま復元できそうだということがわかりました。

そして、解体保存されている和館の襖や杉戸の障屏画が、現在三重県総合博物館 Miemuにて7月2日まで展示されているんです。


半泥子の山荘は、1915年から1916年に建てられ、大正時代の『イングリッシュコテージ式』というもので、洋館と和館が併設されていました。

このクラスのものが三重県にあれば、当然重要文化財指定を受けることが可能と岡野先生。

すでに解体されているとはいえ、部材は残っていますので、これをなんとか復元できないかといろんな方が動いていて、津市も一時は前向きな姿勢だったのですが、数億円規模の費用かかるとわかり、現在の財政状況から考えると難しいそうです。

復元したとしても、費用にみあった集客力があるのかどうか、利用法があるかといったところで市民の理解を得られるのは難しいと結局そのままになっています。

数億円の税金をかけてやった以上、それを市民にどう還元できるのか・・・

Miemuにて展示されている襖と杉戸も保存状態がとても良く、奇跡的に持ちこたえていますが、部材を解体した状態でもう30年以上経過していて、限界も近くなっています。

これをどうしていくか、いま判断の瀬戸際にきています。

市長や市議会の理解もそうですが、なにより市民の方の理解が一番大切です。

こんな立派な建物が津にもあったんだ、そして今復元できれば復元したものとしても文化財指定可能な建物なんだということを津のみなさん、三重県のみなさんに知っていただくことが一番大事だ、と岡野先生。


半泥子の山荘が建っていた千歳山は現在津市が所有しています。

津の土地に、津の力で復元できれば一番いいが、別の土地でもいいのでなんとか復元できるような知恵がでてくれば・・・そう最後に話されました。



岡野先生、ありがとうございました!


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



☆★ ゲストコーナー ★☆


番組後半にはゲストが登場です!

今月の番組エンディングアーティスト!

リリィ、さよなら。ヒロキさんです!

s-P1090116.jpg


リリィ、さよなら。は、ヒロキさんのソロプロジェクトとして2013年に活動を開始。

ヒロキさんは作詞・作曲家としても活動されています。

作詞・作曲を始めたのはなんと15歳のころ。

中学に入ってからギターをはじめ、3歳の頃からはピアノとヴァイオリンをやっていたヒロキさん。

ピアノとヴァイオリンは、街頭での演奏を聞いて自分からやりたいと言い出したそうなんです・・・!

小さい頃から音楽と一緒の生活だったんですね♪


リリィ、さよなら。 1年ぶり、新曲2曲を含む6曲入りのコンセプトアルバムが先週リリースされました!



2017.6.21 リリース

リリィ、さよなら。  『僕らのポラリス』


今日オンエアした「僕のポラリス」は、今月の番組エンディング曲としてももうおなじみですね♪

短編小説のような、儚くも美しいリリィ、さよなら。の世界に触れられる6曲と、

その曲にまつわるショートストーリーが収録された全12トラックの耳で聴く恋愛短編集。

脚本はヒロキさんが自ら手掛け、若手人気声優の増田俊樹さん・三澤紗千香さんがゲストとして参加し、各楽曲に纏わるショートストーリーを展開します。

リリィ、さよなら。の楽曲は、多くの歌詞が曲の始まりから終わりに向けて一つのお話になっていて、

ヒロキさんはストーリー性のある歌詞を意識して作っているそうです。

このアルバムを聞くと、なんだか壮大なイメージが浮かびますね。


s-P1090115.jpg

『僕らのポラリス』には色々な話があり、聴いた人それぞれに思うところがあるかと思いますが

でもそれは楽曲の一面的な部分であって、それを聞いてそれが別に男女の話じゃなくて友達との話だったり、色々なことに置き換えてもらえたらいいかなと思う、と話すヒロキさん。

みんなで聴くのもいいですが、夜に街が静かになったころに一人ヘッドフォンでじっくり聴く・・・そんな聴き方がぴったりな一枚です。

みなさんも是非一度、手に取って聞いてみてください♪


リリースツアーも決定しています!

【 僕らのポラリスTOUR2017 】

2017年8月18日(金) 愛知・名古屋SPADE BOX *対バン有
時間:開場17:30/開演18:00

2017年8月19日(土) 大阪・心斎橋Music club JANUS *ワンマンライブ
時間:開場17:00/開演17:30


リリィ、さよなら。の最新情報はオフィシャルホームページをごらんください!

http://lilysayonara.com/



最後に、リスナーの皆さんへメッセージをいただきました!

「今回、実は人生で初めて三重に来たんです。思春期に影響を受けたのが西野カナさんや平井堅さんだったので、すごく来たいと思ってて、ようやく今回のキャンペーンで来れて、本当今日は嬉しかったです。また、ラジオとか単独で公演できるくらいまで頑張りたいので、今日お聞きの皆さん応援して下さい。」


リリィ、さよなら。のヒロキさん、ありがとうございました!

また是非、スタジオに遊びに来て下さい!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪