夏休みにおける少年の非行・犯罪被害防止と有害環境浄化

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)

 
さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************




今日は、台風3号の情報について、番組内容一部変更してお伝えしました。
お住まいの地域は、大丈夫だったでしょうか?



正確・迅速な情報をお届けするため、局内も、緊張感が高まる中・・


ほとんどおひとりで、台風情報収集、急きょご出演頂く方への連絡など
10人分くらいの働きをこなす、富田さん!すごいです(゜O゜)


P1090199.JPG



また、その場に居合わせた、お昼の番組の多田えりかさん、お昼のディレクターの方も
情報収集やフォローなど、大いに協力いただきました(><)
ありがとうございました。

番組終盤では代田アナウンサーも加わり、交通情報など届けて頂きました。



P1090239.JPG



出演して情報を伝えて頂いた方々も、ありがとうございました!

色々な方に協力頂いての、今日の放送でした~(><)





◆暮らしの防犯・安全

週替わり月一コーナー

毎月第1火曜日は「暮らしの防犯・安全」のコーナーです!

ご出演頂いたのは、三重県警察本部広聴広報課の中川 達也(なかがわ たつや)さんです♪♪


さっそくですが、今日お話し頂いたテーマは・・・!

 

 

◆夏休みにおける少年の非行防止と
 インターネット利用に起因する被害防止について
 


子ども達にとって待ち遠しい夏休みが、もうすぐやってきますね。


学校以外の場所に行く機会が増えますが、
開放感から、不適切な交友・深夜のはいかい・喫煙・飲酒などの不良行為や・・・
また万引きや薬物乱用などの非行に走ったりする恐れも高くなります。。。
 

◆子供たちを非行に走らせないために、大人はどうすれば??


夏休み中は、普段よりも子どもを見守る大人の目が重要になります。


普段から、家庭で子供に話しかける機会を多くし、
家でなんでも話せる雰囲気をつくること。

そして、子どもの生活に監視を持ち、小さな変化をキャッチすることが大切です。

大人が日々の忙しさに追われ、子どもから話しかけられても生返事をしたり、
いつもと違う子供の態度や言動を「大したことではない」と見過ごしていると、
子どもが送っているサインを見落としてしまうことになります。

普段は大人を避けているようでも、
「困ったときには話を聴いてもらいたい」
というのが子供の本音です。

子どもの話しをしっかり聞いて、心の声を理解し、受け止める。
そしてその内容に不安を感じたときは、
学校や警察などに相談することをためらわない
それも重要なポイントです。






◆その他に気をつけることはありますか??


最近は小学生でも、スマホやゲームなど、インターネットに接続できる機器を持っています。

自由な時間が増える夏休み中は、インターネットを利用しやすい時期。

安全に利用すれば便利な反面、
コミュニティサイトで見ず知らずの人とやり取りし、
子どもが性的な犯罪の被害者となる事件や、
無料通信アプリや学校裏サイトなどへの悪口や暴力的な書き込み、脅迫など
犯罪に発展する事件、トラブルも発生していますので、特に注意が必要です。




◆どうしたら防げるでしょうか?


インターネット上には、子ども達に見せるのが好ましくない有害情報違法情報が多数、存在します。

こうした情報から子供たちを守るため「フィルタリング」サービスがありますが、
被害に遭ったり、犯罪を犯した子供たちの多くがフィルタリングを利用していない現状があるそうです。

保護者の皆さんは、子どもが使用する機器に応じたフィルタリングを必ず設定してください。

フィルタリングは、子どもの年齢や発達段階に応じて閲覧可能なアプリなどを、保護者が選んで設定できる機能もあります。
(設定方法が分からないときは、各携帯ショップに聴いてみましょう。)




◆家庭のルールを決めましょう。


決めるとよいというルールは、

・サイトやアプリを利用するときは、事前に保護者に相談する
・個人を特定される情報や写真を掲載しない
・知らない人とメールやメッセージのやり取りをしない。会わない
・困ったことがあれば、保護者に相談する

・・・などです。

子どもをネットトラブルから守るためには、
私たち大人も、正しい知識や情報モラルなどを身に着けることが必要ですね。


三重県警察では、子どもや保護者から、非行、家出、いじめ問題や、
児童ポルノ、JKビジネスなど、子どもの性被害に関する相談を
専用電話「少年相談110番」で受けつけています。

電話番号は、フリーダイヤル
0120-41-7867(よい子なやむな)

受け付けは、土・日・祝をのぞく月曜から金曜の午前9時から午後5時までです!
お近くの警察署や少年サポートセンターでも相談を受け付けています。

困ったとき、悩んだときは、まず相談。してくださいね。


中川さん、今日はご出演ありがとうございました~!!


P1090193.JPG

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、 三重県地域福祉課加納 雅美(かのう まさみ)さんにご出演いただきました!

 

 
P1090206.JPG



ご案内頂いたのは、
おもいやり駐車場利用証更新手続きと制度の変更のお知らせです♪♪


おもいやり駐車場の利用証、この制度が始まって5年ですが、
期限が5年の方は、更新時期を迎えます。

お近くの市や町の福祉課の窓口お越しください・・・とのこと。
また、期限がなくなる利用証もあるそうです!



詳しくは、「三重 おもいやり駐車場」と検索いただくか、

http://www.pref.mie.lg.jp/topics/m0015700014.htm

直接お問合せください
! 電話 059-224-3349 です。



加納
さん、ありがとうございました~~!

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
ではでは、また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*