新社会人の、パソコンスキルに対する意識

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)

   
さて、EVENING COASTERは、
夏休み中の富田アナウンサーに代わり、昨日に引き続き、
代田アナウンサーがお届けしました(^^)

今週・来週と、SHIROTA COASTER...でお送りします☆

**************************



s-P1090332.jpg






◆ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー

毎月第4火曜日は「ビジネス・アクティビティ」のコーナーです!

ご出演頂いたのは、百五総合研究所の小林ゆかりさんです♪♪


さっそくですが、今日お話しいただいたテーマは・・・!

 

 

新社会人のパソコンスキルに対する意識(新入社員アンケート結果より)
 




百五総合研究所では、毎年4月に、新社会人を対象とした研修会、
そしてアンケートでの意識調査を行っているそうです。


今年は初めての試みとして、パソコンやスマートフォンなどの所有状況といった、
学生時代のIT環境や、パソコンスキルに対する意識について尋ねたんだそうです!


今の学生はどうなのでしょうか??
 



◆パソコンの所有状況



パソコンの所有について、
自分専用のパソコンを持っている・持っていた」という割合は、54%と、およそ半分

ただし、大学卒は84.3%。高卒では22%と、大きな違いがあったそうです。


また、「何歳で持ち始めたか」というと、18,19歳が約半数を占め、
大学入学の機会に購入するケースが多いことがうかがえます。


さらに「家族との共有」でのPC所有は、80%を超え、年齢は「小学校の中学年から」という回答が目立つようです。


小中学生の時から、日常的にPCに触れる環境で育った方が多いようですね。

時代の移り変わりを感じます(^^;)





◆携帯電話についてはどうでしょうか?


続いて携帯電話についてですが、
「自分専用のスマートフォン・タブレットの所有」は、99.3%と、ほぼ全員

一方で、いわゆる「ガラケー」については、持っていた人も含めて81.4%。

今や、初めて持つ自分の携帯がスマートフォン、といった人も珍しくありません。

「デジタルネイティブ世代」という言葉が生まれたように、
今の新社会人の皆さんは、
学生時代から日常的にインターネットやPCのある環境で育ってきた時代だと、改めて実感しますね。


・・・ということは、今の若者世代は、入社前からPC操作には自信がありそうですが・・・?





◆会社でのPC操作に自信があるか?について


仕事でのPC操作となると、少し違うようで・・・

アンケートでは、、パソコンスキルに関する質問のほかにも、
就職して不安なことはありますか
といった質問も長年にわたって尋ねているそうです。

その結果、
パソコンなどの情報機器の使い方が不安」という人は、10年以上あまり変化がなく、2割程度だといいます。


小さいうちからPCに慣れている世代でも、不安に感じるのは同じだったんですね(゜◇゜)
少し意外に感じます。


PC操作のスキルといっても色々ありますが、
文章入力やメールのやり取りは、およそ7割が「人並み程度、もしくは自信がある」と答え、
一方で、表計算ソフトでの入力や図表の作成については、不安がある人の割合が増えるようです。




◆「ビジネスマン」へのアドバイス



今回の意識調査をふまえてのコメントをいただきました。


・まず「先輩社員」の方に対しては、
今の若者は表計算ができて当たり前、と先入観を持たないようにしたいものです。
いまやPCは、趣味に買い物に、色んな目的で使われます。
個人によって得意なことも違うと認識したほうがよさそうですね。

・一方、「新社会人」の方に対しては、
パソコンスキルのことで悩む方もいるかもしれませんが、
皆さんの上司や先輩も、若いころは苦労していたものです。
目の前の仕事を、一つずつ、きちんとこなしていけば、すぐ上達すると思いますので、
ぜひこれからも頑張ってほしいと思います。



そんなメッセージをいただきました(^^)!


ということで、今日は「新社会人のパソコンスキルに対する意識」について
お話をいただきました(^^)


小林さん、ありがとうございました~!!!



s-P1090329.jpg

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、 斎宮歴史博物館船越 重伸(ふなこし しげのぶ)さんにご出演いただきました!

 

 
s-P1090348.jpg

8月31日まで開催中の、夏季企画展
「なるほど!発見!斎宮!~斎宮で自由研究 平安ファッション編~

についてのお知らせをいただきました!



s-P1090364.jpg

この夏、斎宮歴史博物館にくれば、夏休みの自由研究が出来上がる!?ということですよ...!

↑写真のように、なんと記入シートも用意されているそうです!(^^)

自由研究に困っている生徒さんは、この夏はぜひ、斎宮歴史博物館へおこしください☆


s-P1090335.jpg


↑平安の姫君の必需品「ひおうぎ」を作るワークショップは、7月29日。
(船越さんのように、顔を隠して使うそうです..!?博物館の方に詳しく聞いてみましょう^^)


夏休み自由研究相談会」は、8月18,19日!

学芸員による展示解説会は、7月22日、8月19日です!

(いずれも事前申し込み不要、そして無料です☆)



詳しくは、斎宮歴史博物館のホームページをご覧いただくか、
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/

または直接お問合せください

電話 0596-52-3800 
です。


船越さん、ありがとうございました~~!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さてさて・・・☆
本日のEVENING COASTER(SHIROTA-COASTER)、
いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
ではでは、また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*