早期発見!結核予防

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第一木曜コーナー  『 Let's Healthy Life』

三重県看護大学 地域在宅看護学  

中北 裕子(なかきた ゆうこ)先生にスタジオにお越しいただきました!



今日のテーマは、結核

皆さん知っている病かと思いますが、
少し昔の病気かな、、というイメージをもたれている方も多いのではないでしょうか?


実は、日本で平成27年に新たに結核患者として登録された方は
全国で18280人、
一日あたり、約50人が新たに発病し、全国で5人が命を落としているそう。

日本最大の感染症で、
ほかの先進国と比べるとまだまだ結核罹患率は高いということです。




明治時代から昭和20年第代までの長い間、
「国民病」と恐れられていた結核ですが
国をあげて予防や治療に取り組んみ死亡率は百分の一まで減少したそう。

しかし、人々の関心の低下や新たなタイプの結核も出現し
結核の減少も鈍化し、1999年には「結核緊急事態宣言」が出されるほどに、、


改めて結核とはどのような病気なのか、伺いました。

結核とは「結核菌」という細胞が引き起こし、最初は炎症から始まります。

肺ならば肺炎のような症状だそう。
炎症が進むと肺の組織は破壊され、空洞になり
空気も肺からの栄養も十分にあるその空洞が結核菌の住処となり
菌がどんどん増殖するそう。

増えた菌が積や痰とともに肺から体外に排出されることで
咳やくしゃみのしぶきを吸い込んでうつる空気感染で広がるそうです。





しかし、結核はすぐに発生する、、というわけではないようで。

健康で体力があれば、結核に感染しても
通常は免疫機能が働いて結核菌の増殖が抑えられるそうなんです!!

ところが、
栄養状態が悪かったり加齢とともに体力が衰えてきたりすると
結核菌に免疫力が負け、
とくに高齢者の発病が増えているということです。。


結核の主な症状は
咳が2週間ほど続く
痰が出る(血が混ざることもある)
体がだるい
急に体重が減る
37~37.5度くらいの微熱が続く

ということで夏風邪と間違えてしまいそうですので
定期的に検診を受ける、体調不良が続いたら早めに受診することが大切だということです!




結核は正しく治療すれば治る病だそうで、化学療法では
薬を正しく服用する!
十分強い薬を複数組み合わせて治療する!
この2つが基本となるということです。



結核拡大を防ぐには、私たちひとりひとりの
早期発見・早期治療が大切だということがよくわかりました!

まずは日ごろから菌に負けない体づくりをしていきましょう!(^^)!



IMG_0378.jpg

中北先生、ありがとうございました!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



今日もお聴きいただきありがとうございます♪


今日番組内で流れていた曲、、
どんなテーマで選曲されているでしょうクイズが出されていました☆

みなさんメッセージでお答えいただきありがとうございます!

正解は、、
今週末からスタートする日本最大級の夏フェス!
ROCK IN JAPAN に出演するアーティストの楽曲!!でした( ^ω^ )

代田アナウンサーも15年前に参戦したそうです!!

行かれる方楽しんできてくださいねー♪♪



代田アナウンサーが担当するEVENINGCOASTERも
今日でいったん終了となります。。

来週は、富田アナウンサーが帰ってきますよ~(^^♪
来週もどうぞお聴きください~( ◠‿◠ )

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!