『 Focus on JAPAN 』⇒グリッド

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

夏の高校野球、津田学園 対 済美の試合が今日行われました。

結果は1-7で、津田学園は惜しくも2回戦敗退。

初戦の藤枝明誠との試合は私もテレビの前で声を上げてしまうほど白熱しました。

胸を張って帰ってきてほしいですね!生徒の皆さん、お疲れさまでした!

では、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。



担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教で臨床心理士の川島一晃先生です。


s-P1090460.jpg

今日のテーマは、『グリッド』

夏休みも後半に入り、お子さんの夏休みの宿題の進み具合が気になるという方も多いのではないでしょうか。

今日は学業などの"達成"のお話です。

みなさんは、何か物事を達成していくときに大事なことは何だと思いますか?

多くの人は才能をとても大事だと考えている、と先生。

才能を育てるために、エリート教育をしたり、早くから塾に通わせたりしている方も多いと思います。

最新の心理学の研究では、才能が学業あるいは色んな領域のパフォーマンスを予測するのではなく、

新しい概念『グリッド』と呼ばれる"やり抜く力"が一番達成に効いてくるという知見が出てきたそうです。

『グリッド』は二つの要素から成り立っていて、

ひとつは【パッション=情熱】そしてもうひとつは【パーシビアランス=粘り強さ】

情熱をもって粘り強く取り組める力、これが達成を導くという議論がされています。

2013年に心理学者のアンジェラ・リー・ダックワースという人が提唱しました。

アンジェラさんは、グリッドな人=トップアスリートやビジネスで成功している人たちの秘訣はなんなのか、様々な調査を行いました。

そこでわかった共通項が、『興味』『練習』『目的』『希望』

逆に言えば、この4つをきちんと刺激して備えていけば『グリッド』になれる

もともとこの4つは、一度備わっているものではなく徐々に育んでいくもので、

刺激してあげることができるというのがこの概念のおいしいところだと川島先生。

"才能"があっても磨いていかなければ宝の持ち腐れになってしまいますよね。


では、育てていくにはどうしたらいいでしょうか。

色んなやり方があるそうですが、例えば夏休みのドリルを放り出して、一生懸命ほかのこと・・・昆虫採集などに一生懸命になっているお子さん。

気が気でないと思いますが、逆に言うと興味をもって、一生懸命目的・・・この子をふ化させようとかそういうことをやっているので、最後まで頑張ってそれをやろうねとちょっと待ってあげるとか、そのやっていることをしっかり味わってみる、それを夏休みの期間にじっくりやってみることがグリッドを促進させることにつながるのではないか、そう川島先生は話されました。



川島先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




☆★ ゲストコーナー ★☆



番組後半、ゲストが来てくださいました!

地元・名張市出身のアーティスト

山本拓磨さんです!

s-P1090480.jpg


番組初登場★

山本さんは現在、MUSIC STATIONのオーディション

【Mステへの階段 ウルトラオーディション】にエントリー中!

グランプリは、9月18日(月・祝)、『MUSIC STATION ウルトラFES2017』に出演予定!

山本さんは一次審査を通過し、現在2次審査のWeb投票が受付中なんです!

山本さんは、小学校2年の時に長渕剛さんを好きになり、ギターを始められたそうです。

数々のバンドやユニットを経て、2014年からソロ活動を開始。

情けない男の恋愛、暮らしを今の若い世代が話すような言葉で書き上げられたリアルなリリックと、自身が青春時代に聴いていた音楽(90sJPOP、ヒップホップ、パンク、フォークなど)に影響を受けた曲調が特徴です。

5月24日には、1stシングル『男はマジでつらいよ』をリリース!

現在、三重はもちろん大阪や名古屋、東京でもライブ活動を行っています。

そんな山本さん、今日はスタジオライブを披露していただきましたよ!

s-P1090466.jpg


歌っていただいたのは、なんと「FM三重」

ミュージックステーション用に応募した曲「ミュージックステーション」を今日の出演のために特別にアレンジ!

放送前にタイトルを聞いたときの想像を超える素敵な曲で、演奏が終わった後富田さんもしばらく言葉が出ませんでした。

歌詞がジーンときましたね・・・!

曲作りは、歌詞的な言葉やたとえ話を使わず、普段考えていることをそのまま歌にしているそうです。

歌詞と曲は同時に作ることが多いんだとか。

s-P1090478.jpg

両親の影響や、山本さん自身小学生のころからギターをやっていたこともあって、辛いことがあったときなど音楽にはたくさん救われてきたと話す山本さん。

いつか、自分が助ける側に、誰かを支えられる側になれたら・・・そんな思いで音楽を続けていらっしゃいます。



最後にリスナーのみなさんへメッセージをいただきました!

「ライブ、色んな所で出演させていただいているんですけども、"三重出身の"って絶対言ってます。三重に泥を塗らないように、精進して一生懸命活動していきます。そしてまたFM三重出演させていただけるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。」


音楽に真面目で好青年な山本さん。名張から新たなスター誕生なるか!

今日の放送で山本さんの歌が気になったみなさん、ぜひ投票お願いします!


山本拓磨さんの情報は、ホームページやTwitterなどでチェックしてみてください!

https://yamamototakuma.jimdo.com/



山本さん、ありがとうございました!

またぜひ遊びに来てください!


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪