◇「60歳からの楽々男メシ」/みえの安心食材プレゼントキャンペーン

 2017年8月15日(火) 放送分







ところによっては、ほんの少しだけ涼しく感じる時間も増えたでしょうか?



こんばんは、ADりょうです。



夏の過ごし方などなど、楽しまれている様子などを

メッセージいただき、ありがとうございます☆





今日は火曜担当の白石みーちゃんの代わりをつとめさせていただきました。

曜日がちがうだけでなんだか緊張です...。




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

週替わり月一コーナー

毎月第3火曜日は「SELECT NEW BOOKS」のコーナーです!

◆SELECT NEW BOOKS

ご出演頂いたのは、おなじみ☆

ブックアドバイザーの山上 昌彦(やまがみ まさひこ)さんです。

一年でも2月や8月は本があまり売れないそうですが、

そんな中から今日ご紹介頂いた本は・・・!!

 

 

弘兼流 60歳からの楽々男メシ 
弘兼憲史 著 マガジンハウス)



 s-P1090486.jpg

弘兼憲史(ひろかねけんし)さんとは、
あの「課長島耕作」で有名な漫画家さんです。



エッセーもたくさん書かれているそうです。
1947年生まれの今年70歳。


もっと若く見える、50代に見えますねというお話がありました。
なんにでも興味を持って、元気で、たいへんエネルギッシュで面白い素敵な方だそうです。



レシピ本というよりは、基本的にはエッセイ



漫画家さんということで、何人ものアシスタントさんと毎日朝から晩まで漫画を描かれていて、
お忙しいので外に出て食べに行ったりはできないので、全部まかない飯になる。
まかない飯だからゆっくり作っていられない。
そこで弘兼さんがメニューを全部決めて、
弘兼さんとアシスタントさんと交互に作られているそうです。


Facebookにも写真をあげられているそうですよ。
そこにはシンプルで簡単で美味しそうなまかない飯が。



60歳からに限らず、お父さんや旦那さんなど、料理をはじめる方に読んでもらうことができる。




とりあえずまずインスタントラーメンから作るところや、

プロの味を目指してはいけない。

台所は奥さんの場所だから最初は使わせてもらう心づもりでなど。



だしパックを使うことなど、料理初心者がすっとはじめられるような料理本



しかも健康も考えられているとのこと。

(料理研究家の土井善晴さんが行きついた一汁一菜を

弘兼さんも目指されているそう。)




また、

・男の自立に料理は必須。いつ妻が倒れるかわからない。

・さんざんいろいろな店を食べ歩き、味がわかっている。

・仕事で培った段取り力こそ、実は料理に必要。

・月2万円の食費でも暮らせる、と思えることは気分的にラク。

などなど、興味深い内容がたくさん。


私も読ませていただこうと思います。

一風変わった料理本、
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!!

作られた方は、作ってもらった(?)方もぜひ教えてくださいね( *´艸`)




山上さん、面白い本をご紹介いただき、

本日もありがとうございました!!!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆こんにちは三重県です



今日は、

三重県 フードイノベーション課

中西宣宏(なかにし のりひろ)さんにお越しいただきました。

s-P1090481.jpg

「みえの安心食材プレゼントキャンペーン」

ご紹介頂きました。

安心して三重県産のお米や野菜、きのこ、卵を

購入していただけるように、

環境に配慮した方法で生産されているかを確認し、

一定の基準を満たした生産物に

「みえの安心食材」のマークを表示する

三重県独自の制度。


↓の、だ円のマークです。



s-P1090482.jpg



このシールが貼ってある食材は、

県内のスーパーの産直コーナーや直売所で販売されています。




そして今、

みえの安心食材プレゼントキャンペーンが行われています!!

「みえの安心食材」認定生産者の方から、それぞれ自慢のお米やお茶、
野菜や果物、しいたけ等が、抽選で50名様に届きます!




上のマークを2枚集めていただき、専用の応募はがきに貼り付け、

必要事項を記入し、応募頂けます。

(応募はがきは、県内の直売所、スーパーの直売コーナーなどで

配布されているキャンペーンチラシや、

または県のホームページからも入手できます。)




みえの安心食材HP ↓↓↓
http://www.mie-ansinsyokuzai.org/index.cgi


また、このマークには「登録番号」が記載されていて、

この番号を「みえの安心食材」のHPで検索すると、

生産者の方の写真やコメント等の情報を見ることができるそうですよ。



ぜひ選ぶときの参考にされてください、ということでした!





詳しくは、

みえの安心食材 プレゼントキャンペーン事務局

電話 059-222-1145 まで。





。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




明日もADりょうが担当させていただきます。


来週の火曜水曜は、ADの白石みーちゃんです。

よろしくお願いいたします♪



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ また明日~!