ビジネス・アクティビティ『創業について』

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)
   
今日も富田アナウンサーが生放送でお届けしました、
EVENING COASTER♪♪
 
さっそくですが今日の内容は......☆

**************************


◆ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー

毎月第4火曜日は「ビジネス・アクティビティ」のコーナーです!

ご出演頂いたのは、百五総合研究所の 鈴木 寿俊 (すずき ひさとし)さんです♪♪

さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・

 

 

◆創業について
 
 
創業・・・会社を興したり、商売を始めたりすることですが・・・
県内の状況はどうなっているのでしょうか?





・2016年に三重県で創業された会社は・・・




2016年に県内で創業された会社は、
東京商工リサーチの「2016年三重県新設法人動向調査」によると、1060

過去3年で見ても、1000社前後で推移し、
個人事業主を含めれば、もっと多くなるんだそうです!

たくさんの方が商売を始めているんですね・・・!

でも、自分で商売をするとなると、不安も多そうです。。。




 
・開業に当たっての苦労とは?
 
日本製作金融公庫経済研究所が調べた「2016年新規開業実態調査」によると、

開業時に苦労した、及び、現在苦労していることは、
資金繰り・資金調達」 

「顧客開拓」

という答えが、それぞれおよそ4割で、トップ1・2だったそうです!



お金の悩みという点では、

創業時には、商品を仕入れたり、事務所を準備したり、従業員を雇ったり・・
何かと資金が必要です。

創業する人の借入の保証を行う、三重県信用保証協会の
「同協会を利用して創業時に借入をした方を対象とした」創業に関するデータによると、

創業時に借入した金額は、
平均526万円、多い方で1500万円、とのことです。
また、昨年度は、飲食店、小売業、美容業の創業が多かったんだとか。


それだけの大金となると、自己資金で準備するのも大変ですね・・。

かといって、銀行へ借入の相談をすることや、商売の計画を立てるのも・・・

もとサラリーマンの方など、商売をしたことがない人には非常にハードルが高く、
創業と言っても、何をしてよいかよくわからず・・・、不安を感じそうですよね。。。



 
  
・創業相談や、創業支援をしてもらえるような制度や施策は?

 

例えば、「お金の悩み」に対する施策として、三重県と三重県信用保証協会が、
「創業・再挑戦アシスト資金融資」制度を設けているそうです!


創業時の資金調達には、担保や連帯保証人の心配をする方が多いとのことですが、
保証協会に対し保証料を支払い、公的な保証人になってもらうことで、
原則として無担保、代表者以外の保証人不要でお金を借りることができるとのこと!

しかも、金利の低い固定金利で、非常に使いやすい制度になっているそうです!


また今年度は、三重県信用保証協会と各市町村の連携により、
保証時に必要な保証料を、連携市町村が全部あるいは一部負担してもらえるようになったそうで・・・

創業を力強く後押しする制度になっているんだそうですよ!!



ほかにも、各地で開催される創業セミナーも、創業支援制度のひとつ。

創業に必要な知識や補助金などの情報提供をしてもらえるものや、
事業計画づくりを指導してもらえるような講座もあります!

創業のイロハを学べますし、受講料も安く、なかには無料のものも!


百五総合研究所でも、各地の商工会と一緒にセミナー開催を計画したり、
三重県信用保証協会とも施策を検討しているんだとか・・・


色々と教えてもらえるのは、創業者にとってはありがたいですね!
創業を考えている皆さん、活用してはいかがでしょうか?(^^)



◆ ◆ ◆

創業セミナーを受講したい場合は、
各地の商工会議所や商工会に相談を。

また、創業については、三重県や県内市町村、県内商工会議所や商工会、
三重県信用保証協会や県内金融機関が連携して対応しているので、
どちらかへお気軽に相談ください、とのことでした!



たくさんの方が創業して、三重県の経済がもっともっと活性化されていけばよいですね(><)



鈴木さん、今日はありがとうございました~!

 
IMG_8846.JPG





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、 三重県 ダイバーシティ社会推進課藤枝 和佳子(ふじえだ わかこ)さんにご出演いただきました!

 

IMG_8853.JPG

 


9月22日(金)に、四日市都ホテルで開催される
『みえの輝く女子フォーラム2017』
について、ご紹介いただきました!


第1部では、対談やパネルディスカッションを行い、
第2部では、仕事を通じ「前向きに挑戦していること」についてファイナリストたちが渾身のプレゼンを行ったり、交流会を行うんだそうです。

参加費は無料。見ごたえがありそうですね~(><)


IMG_8855.JPG


詳細や参加申し込みは、
「みえの輝く女子フォーラム2017」特設ページ
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0011500046.htm
を確認いただき、お申込みいただくか、

みえの輝く女子フォーラム2017運営事務局まで直接お問い合わせください!
電話059-343-5992 です。


藤枝さん、ありがとうございました~~!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さてさて・・・☆ 本日のEVENING COASTER、 いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
ではでは、また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*