プレゼントのお知らせあり★締め切り今日深夜まで!!




みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

では、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教で臨床心理士の川島一晃先生です。

s-P1090543.jpg

今日のテーマは、『失敗』


この時期にこのテーマを取り上げたかったんです!と、川島先生(^^♪

なぜか伺うと、、
もう子供たちの夏休みもあと数日
宿題がピンチ!やらかしたー!!と
思っているお子様も多いのではないかということでお話を伺いました( ◠‿◠ )



失敗することは誰にでもあると思います。
何度経験しても、落ち込みますよね。。



心理学の用語で、
「レジリエンス」...気持ちが落ち込んだ時に低反発クッションのように押されたあとグーっと戻ってくること
を指す言葉があるそうですが

その「レジリエンス」、気持ちの回復力は個人差やその失敗によって大きく変わるものですよね。


川島先生は、学生さんに向けて
失敗の捉え方を変えて「レジリエンス」を高める面白い会を開いているそう!

その名も "失敗自慢の会"

みんなで自分の失敗を発表し合う会なんだそうですが、

人の失敗を聞くと自分の失敗を語りたくなったり、
失敗したときは恥ずかしい!もう二度と失敗したくない!
と思っていたことを、もっと失敗話なかったかなぁ!と探すようになるそう!!

この、"失敗自慢の会"を楽しむためにはルールが大切だそうで、

●心の傷がまだ癒えていない、血の出ている段階での話ではなく
かさぶたになった話をすること
●失敗が大きければ大きいほど、称えること
●この失敗があって、こんな良い影響があったね!とフィードバックを行うこと

この3つをルールとして行っているのだとか(*'ω'*)


失敗や弱点を強みに変えるのは捉え方の違い
が影響していることがよくわかりました!

これをうまく活かしているのが、先生も大好きなTV番組のテーマで
運動神経悪い芸人、学生の時イケてなかった芸人など、、

昔、自分が弱点だと思っていたこと、いやだな、、と思っていたこと
そのコンプレックスが大きければ大きいほどその番組ではヒーローになる!


こうして改めて解釈することを
心理学では「リフレーミング」(再枠づけ法)といい、

なんで失敗したんだろう、、
どんな失敗だっただろう、、
と再度考えることで

次に活かせる失敗にする!ということなんだそうです!

同じ失敗なら、学習しない失敗より
そこから何か学ぶ失敗のほうがいいですよね!!


失敗を笑って語れるようになると、強みにかわってくる
と教えていただきました。

ぜひ実践したいですね( `ー´)ノ

s-P1090551.jpg

川島先生、ありがとうございました!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





さぁ!番組の後半は、
まだまだ暑い夏をより楽しんでいただける

ナガシマジャンボ海水プール
リポートの様子をお届けしました!

今回は富田アナウンサーと
ナガシマジャンボ海水プール初体験の大学生の方に
リポートしていただきましたよー!!

小さいお子様から楽しめるマルチレーンスライダー
6種類12レーンから選べるトルネードスライダー
全長23m傾斜角60度!フリーフォールスライダー
合計6トンの水が降ってくる水遊びエリア、ジャパーン!
などなど
楽しそーうな声とともにおとどけしました~




そしてそして
今回もプレゼントをいただきました!!!!

ナガシマジャンボ海水プール
ペア招待券  3組6名様に!


プールは、9/24まで
今週末も20時から花火が打ち上げられ
遊園地も22時まで営業のナガシマスパーランド
を満喫できるペアチケットが当たりますので
どしどしご応募ください★







応募方法はFAXかEVENINGCOASTERのメッセージフォームから

FAX 059-993-0920

https://fmmie.jp/program/eveningcoaster/message.php



郵便番号、住所、氏名、電話番号、年齢を
お書き添えの上ご応募ください!

締め切りは、今日中!
29日の深夜0時到着分まで受け付けます(*^^)v


ぜひ番組の感想なども添えていただけると嬉しいです♪♪




富田アナウンサーが明日には発送いたします( ^ω^ )
今週末の花火も観にいけますよ~♪


たくさんのご応募お待ちしておりまーす!!!










いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪