警察安全相談電話『#9110』

**************************

皆さんこんばんは☆
ADのみーこと、白石です♪(^^)
   
今日も富田アナウンサーが生放送でお届けしました、 EVENING COASTER♪♪
 
さっそくですが今日の内容は......☆

**************************






◆暮らしの防犯・安全

第1火曜日の今日は、
火曜トピック「暮らしの防犯・安全」のコーナーです!

 

ご出演は、
三重県警察本部 広聴広報課の、 田川雅子(たがわ まさこ)さんです(^^)


さっそくですが、今日お話しいただいたテーマは・・・





◆警察安全相談電話について


警察に電話・・・と言えば、「110番」が思い浮かびますが、
今回お話頂いたのは、「#9110番」


全国どこからでも、その地域を管轄する警察本部などにつながる
警察安全相談電話・・・だそうですが、どういった番号なのでしょうか?



・どこに繋がるのですか?


三重県内から「#9110」をダイヤルした場合には、
三重県警察本部広聴広報課 警察安全相談室
・・・に繋がるそうです!

ちなみに、番号にちなんで、毎年9月11日は、「警察相談の日」なんだとか(^^)



・どんな時に利用できますか?



犯罪や事故の発生には至っていないけれど、

・自宅に不審な電話がかかってきた
・近隣や職場・男女間トラブル
・悪質商法

・・・など、普段の生活の安全や平穏に関わる様々な困りごとや悩み事の相談、

他にも
・警察に対する意見・要望・苦情・情報提供

・・・などを受け付けています。


専門の相談員が親切・丁寧に対応してくれるそうです!
安心して相談できそうですね(^^)




・受付時間は?


受け付けは、
土日祝を除く、月曜日から金曜日までの、午前9時~午後5時まで。

携帯などからも利用できますが、一部対象外の電話があるそうですので、
繋がらない場合は、059-224-9110をダイヤルしてください。




これは110番するほどではないかも?と思うような困りごとも、
日々を暮らす中では起こりがちですので、
このような相談電話があるのは、とても助かりますね。


もちろん、事件・事故の緊急通報は、「110番」へ!

警察への相談は、「#9110」へ。



使い分けが大切なんですね。


田川さん、ありがとうございました~!(^^)



s-IMG_9137.jpg





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、 斎宮歴史博物館船越 重伸(ふなこし しげのぶさんにご出演いただきました!

 

 

県の広報誌「県政だよりみえ」と
県のデータ放送「くらしの便利帳」と
斎宮歴史博物館の、連携企画!

抽選でご招待、11月3日(金祝)に開催の
『斎宮で平安時代プチ体験』 についてのお知らせをして頂きました!



s-IMG_9138.jpg


ご応募いただくには、

県政だよりみえ9月号と、
データ放送『暮らしの便利帳』9月
...の両方をご覧頂き、

県政だよりの感想や意見と、
暮らしの便利帳内のゲームに参加して表示される『キーワード』
を記入して、はがきかメールで応募してください★

応募締め切りは、9月25日(月)です。



s-IMG_9143.jpg




詳しくは、三重県広聴広報課までお問い合わせください。
電話059-224-2788 です。


そのほかに、特別展『災いはモノノケとともに」では、
関連行事として「モノノケぬり絵」
斎宮歴史博物館公式アプリ「斎宮案内」を利用した「モノノケすたんぷらりー」
11月12日(日)まで開催中とのことですので、こちらもどうぞよろしくお願いします(^^)

船越さん、ありがとうございました~~!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さてさて・・・☆ 本日のEVENING COASTER、 いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
ではでは、また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*