みなさんこんばんは!ADのありさです^^*
今週は木曜日に登場です♪
ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう!
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
木曜日の今日は、
週替わり月1コーナー 『 TOPIC 』
第3木曜日は 「ニュース・アイ」
三重の最新のニュース&トピックスを取り上げ、詳しくご紹介します。
ご出演いただいたのは、中日新聞三重総局長 石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。
今日の話題は、伊賀市の『みえびとの肖像』について。
「みえびとの肖像」とは、中日新聞の三重版で掲載している写真グラフのコーナー。
県内で活躍する個性的な人たちが数多く登場しています。
三重総局に配属されている、大橋しゅうとカメラマンが写真だけでなく記事の執筆もこなされています。
これまでに29回掲載されています。
では、これまでにどんな方が登場されたのでしょうか?
例えば、女性の飾り巻きずし職人や紙芝居師、「ウナギスト」と自称しているウナギの研究者。
他にもマグロの解体師やフランス人女性の和菓子職人、アニバーサリープランナーなど、いろんな方が紹介されています。
アニバーサリープランナーとは、結婚記念日など様々な記念日の演出をする方です。
このコーナーでは鳥羽水族館で行われたプロポーズの演出が紹介されていました。
水槽の前で魚を見ているカップルの前にダイバーが現れ水槽の中で紙芝居を始めます。
2人で見ていると最後に「僕の方を見て」という文字が現れ、女性が彼氏の方を向くと花束と指輪をプレゼントしプロポーズ!すてきですね~。
そして気になるのはフランス人の和菓子職人のカスパー・シャルロットさん。
今年5月時点で29歳で、四日市の老舗和菓子店で働いています。
高校生の時に出前授業でやってきた日本人の和菓子職人が作った工芸菓子に魅せられ、21歳で来日しました。
東京で8年間、和菓子店や製菓学校で学んだそうですが、都会生活に疲れ1年ほど前に四日市へ。
「三重県は山や森が多くて故郷とそっくり」と気に入っているそうです。
「和菓子は日本文化の一つ。おいしさと奥深さをフランス人にも知ってほしい」とフランスで店を開く夢に向かって修行されています。
頑張って夢を叶えてほしいですね!
この「みえびとの肖像」は水曜日の掲載です。
毎週というわけではなく、月に2~3回の掲載となります。
中日新聞のホームページで近く、過去の掲載記事が見られるようになるそうなので、気になった方は是非ご覧ください!
石川さん、ありがとうございました!
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
☆★ 平野部でもスタッドレスタイヤの着用を ★☆
冬本番になり、日に日に寒さが増しているような気がします。
三重県でも道路に雪が積もったり、道路が凍結して車がスリップしたり立ち往生したりということが心配されています。
そこで今日は、名阪国道についての話題をお届けしました。
お話は、
国土交通省 北勢国道事務所上野維持出張所 管理第三係長の樋口さんです。
名阪国道は、名神・新名神高速と並び長距離輸送を担う主要幹線道路となっています。
また伊賀地域の方にとっては重要な生活道路にもなっています。
交通量は日当たり約5万台で、大型車が約四割強。
しかも高速道路並みのスピードで走っていることから、物損事故を含めると年間約600件の事故が発生しています。
ところで、名阪国道と言えば平成27年の正月、多くの立ち往生車両が発生したことは記憶に新しいと思います。
元日という事で初詣帰りの車が多く、しかも雪が積もっていたにも関わらずノーマルタイヤの車がほとんどで、立ち往生した車で通行止めとなり、解除に14時間かかりました。
三重県は中部地域でも比較的温暖なイメージをお持ちの方も多いと思いますが、名阪国道が通過する関トンネルと加太トンネルの山地部は日本海からの寒気が琵琶湖を通ると雪が降りやすいそうなんです。
職員の方は、降雪や路面凍結の恐れがあるときには凍結防止剤を撒くことにより凍結を防いでいます。
それでも立ち往生車両の発生が予想される場合には、早めに通行止めにするようにしているそうです。
それにより、除雪作業がしやすく通行止めの解除も早くなるそうです。
道路の対策も重要ですが、もう一つ大切なのは私たちドライバーの意識。
積雪や凍結が予想される冬季は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンなどの冬用装備をしっかりとしてお出かけください。
また、気象情報をチェックして道路の積雪や凍結や予想されるときには、不要不急な車での外出は控えてくだい。
絶対にノーマルタイヤで積雪した道路や凍結した道路を走行しないでください!
スリップや立ち往生でドライバー自身がけがをしたり、他のドライバーに迷惑をかけることになります。
もちろん、名阪国道など山間部の道路だけの話ではありません。
平野部でも気象条件によって積雪が考えられます。
「山間部には行かないから大丈夫」、「この辺はいつも降らないから大丈夫」と思っていませんか?
平野部でも橋の上などは凍結しやすいです。
みなさんも今一度、ご自分の車の冬用装備は十分にできているか、確認してみてくださいね。
樋口さんありがとうございました。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
12月21日(木)のEVENING COASTER
他にも、
『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』
『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』
など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!
いかがでしたか?
それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!