ゲストに松室政哉さん♪♪

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^* さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜コーナーは『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。



今日のテーマは、伊勢商人の経営論

伊勢商人といえば、大阪商人、近江商人と並んで「日本三大商人」と言われますよね!

江戸時代に呉服商や金融業で財を成した三井家や、紙と木綿を扱った小津家などが知られており、
伊勢商人で中核を成したのが松阪商人といわれているそう。


松阪から江戸へ進出した5つの豪商を取り上げた本が
最近、自費で出版されたそうです!

松阪市に「松阪商人を語る会」がありその会長の大喜多甫文さんが、
伊勢商人の経営の特色や江戸へと渡った理由、活躍の要因などを、残っている帳簿や文書などを基に考察されているという内容だそうです。

伊勢商人の経営の特色は、「始末・才覚・算用」を重視していたことだそうで、
始末は収支の釣り合いを取ること、才覚は先を見越して資金などを用意すること、算用は利益をはっきりとさせることだそう。

例えば、江戸に呉服店「越後屋」を出店して成功を収め、三井家中興の祖と言われる三井高利は、
見本を持って大名などの得意先を回って注文をとったり、その場で売ったりするという商売はせずに、
町人達が行きかう店の前にずらりと反物を並べて、町人・大衆向けに呉服を売り出し
掛値なしの公正な価格で現金払いという全く新しい商売方法を始めたことでも有名ですよね。

また、金融業を始める際に、親戚から資金を集めて、出資額に応じて利益を配分したそうで、
今の株式会社と同じ仕組みを考えた先見性があったと、大喜多会長は本の中で述べていらっしゃるそうです。

出版した大喜多会長は、高校の校長を定年退職した後に松阪商人を語る会に入り、20年間研究に打ち込んでこられ、
まとめた集大成となるものでということです!

本のタイトルは「伊勢商人と江戸店(だな)」
松阪市の本居宣長記念館と、松阪商人の館で販売されているそうですよ♪


大喜多さんは、
この本を通して「江戸という新天地で活躍した伊勢商人の手法から企業経営のヒントを得てもらえれば」
とおっしゃっていたそう。


三重の先人たちの素晴らしさをわかりやすくまとめてくださっています!
ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね(*^_^*)


石川さん、ありがとうございました。 来月も宜しくお願いします!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


さぁ、そして番組コーナーはゲストの方をお迎えしましたっ♪♪

レディオキューブ2月のパワープレイアーティスト
松室 政哉(まつむろ せいや)さんです!!!

富田アナウンサーと同郷!大阪出身ということで
はじめてゲストにお越しいただきましたが、
漫才のような会話が繰り広げられましたよ(●^o^●)


まずは、松室さんの曲づくりについて伺いました♪

曲づくりをするぞ!と意気込んで机に向かってはじめるそうで、
頭の中で映像で浮かんだものを曲にしていくんだそう。

ラララ~♪や英語で適当に歌詞をつけながら、まずメロディーを完成させることが多いそうで
歌詞は、レコーディング直前まで完成していないことも

松室さんは映画好きということもあり、
映画の中で起きるドラマティックな出来事を
自分なら、どう行動する?どんな言葉を発する?と考えるのも
音楽づくりに活きているということです(^^)♪


富田アナウンサーもいい曲!!と絶賛の
先月のパワープレイナンバーでもあった『きっと愛は不公平』は、

サビの歌詞、「きっと愛は不公平」の言葉が思い浮かび
この言葉を活かすストーリーを前後に、、と考えられてつくられたそう!
そして、失恋の叫びのような曲に仕上がったということです!(^^)!


松室さんは、小学4年生のころサザンオールスターズの曲を聴き
桑田さんが曲をつくっていることを知り、自分も曲をつくる人になりたい!と思ったそう。

親御さんに頼んで、おもちゃのピアノを買ってもらい
ラジカセで録音する、、というのが楽しい子どものころだったそうですよ!!


今後も、曲をどんどんつくり、いろんな曲を聴いてもらいたい!
そして、どの曲を聴いても松室政哉やな!と思ってもらえるようになれば、とおっしゃっていました。


4月27日、亀山市で行われるスキマスイッチのライブの
オープニングアクトで登場する松室さん。

まだ三重でのワンマンライブはされたことがないそうで
ぜひ、三重でのライブを実現させたい、その際はお越しくださいー!

と言葉をいただきましたよ(*^_^*)


松室さん、ありがとうございました!!

またレディオキューブにきてください(●^o^●)

IMG_7753.jpg






3月15日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時にお聴きください!