みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^* さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
木曜コーナーは『NEWS EYE』
ご出演は、中日新聞三重総局長 石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。
さて今回は、三重県民にとって嬉しい話題ですよ(*^_^*)
なんと、県外から三重県に移住する人が増えているそうなんです!
昨年度の1年間で移住してきた人は322人!
これは前の年よりも57%増えており、その前の平成27年度は124人2年前と比べると実に2・6倍になってるということです♪
ただ、この数字はあくまで、自治体の支援策を利用した人の数だということで
実際の移住者はもっと多いと言われているそうです!!
どこからの移住者が多いかというと、、
近畿からが134人と最も多く四割を占めており、次に多いのが91人の関東でほぼ3割。愛知県などの東海地方からは2割だそう!!
関東と関西で計7割を占め、都会からの移住者が多いんですね!!
なぜ三重に移住したか、県が行ったアンケートによると
「自然環境が魅力」と答えた人が20%いて最も多く、
「買いたい・借りたい家があったから」が12%、「就きたい仕事があったから」は11%、「親身になって相談にのってもらえた」も11% という結果
いわゆるアイターンの人が全体の7割を占めており、家族構成では子育て世帯がほぼ半分。
田舎に住みたいという都会の人が、三重の魅力に惹かれて移住してきた!という感じだそう(*^。^*)
三重は南北に長いですが、どこへの移住が多いのでしょうか。
地域別では、伊勢志摩が85人、東紀州80人、伊賀74人、、とこちら3つの地域で8割ほどを占めているということ!
市町別でみると、1位が伊賀市の42人、2位は志摩市で36人、
以下3位が名張市、4位津市、5位は鳥羽市と熊野市となっているようです♪♪
さて、三重を選んだ理由の中に、「親身に相談に乗ってくれた」というのがありましたが、、
移住者が増えてきたのは市町の受け入れ体制が充実してきたという側面も影響しているそう!
例えば、伊賀市や名張市は移住に関する相談に乗る専門の人を窓口に置き、
空き屋のリノベーション費用は最大100万~200万円補助する制度も設けているということ!
志摩市には家賃を補助する制度があり、子育て世帯には月あたり最大2万円を2年から3年間助成する取り組みも行っています!
こうした受け入れ努力が実ってきた結果なんですね(^^)
移住してきた人に、移住を考えた理由を伺うと、
一番多いのは「地方で働きたい・田舎で暮らしたい」という回答だったそう!
こういう思いを持っている人たちに、三重の情報が届くよう、
県としては本年度、東京や関西で移住フェアなどを開催していく予定だということです(^^♪
石川さん、ありがとうございました。 来月も宜しくお願いします!
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
5月17日(木)のEVENING COASTER
他にも、
『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』
など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!
それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時にお聴きください!