ゲストに!TO-YAさん♪♪

**************************

皆さんこんばんは☆ADのあさみんです♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

◆みえフードアナライズ

三重県内の旬の農畜産物を毎月教えていただく みえフードアナライズ!
今日スタジオにお越しいただいたのは、、


JA全農みえ 米穀課 廣部 渉(ひろべ わたる)さん
JA全農みえ 企画管理課 荒木 響子(あらき きょうこ)さん です。


s-P1100672.jpg

今月の食材は、まもなく収穫がはじまる

三重県産の麦について!



三重県は全国でも有数の麦産地で、
今、約6700ヘクタールで麦が栽培されており、
そのうち小麦が約6400ヘクタールあり、小麦では全国で5番目に面積が多い県なんだそう!!


三重県はなぜこんなに「麦」の生産が盛んかというと、、

三重県では、お米の消費量が年々減っていくなかで、
田んぼでお米の代わりに作る作物として「麦」の生産に取り組んできたそう!

また、麦には麺用やパン用などさまざまな品種がありますが、
そのなかでお客さんのニーズにあう品種への転換を進めた結果、
お客さんからもっと欲しいという要望があり、20年前と比べて約3倍まで面積が拡大しているんだそうです!

s-P1100670.jpg



三重県で、いま作られれている麦の品種は、

一番多いのが、「あやひかり」という小麦の品種で、三重県の小麦生産量の約6割を占めるそう。
麺にすると、もちもち感と適度な柔らかさがあって、
三重県の特産品である「伊勢うどん」にぴったりな品種ということで普及が進められたそう!

今では、うどん用の小麦として全国的にも評価が高まっていて、
他にもカステラやお菓子など、「あやひかり」を使ったさまざまな商品の開発が進んでおり(#^.^#)
全国的にも注目されているのだとか(*^_^*)

次いで、2番目に多いのは「ニシノカオリ」という品種で、
主にパンや醤油の原料として使われており、学校給食のパンでも使われいるもの!


また、フランスパンなどのハード系のパンや中華麺として使われる「タマイズミ」と、
うどん用など汎用性の高い「さとのそら」という品種が作られてるようですよ~!!

また、大麦では、麦茶や麦ご飯用の押麦になる「ファイバースノウ」という品種が栽培されているということです♪

ひとくちに「麦」といっても、三重県ではさまざまな品種が作られているんですね!!



s-P1100669.jpg


さて、三重県では「麦」を田んぼで作っているというお話がありましたが
「麦」はもともと乾燥したところでの栽培に向いていて、水には弱い作物なので畑でつくられているそう。

三重県では主に田んぼで作っているので、排水溝を作って水はけをよくする作業が必要になるんだとか。
また、6月初めが刈り取り時期で、ちょうど梅雨のシーズンとかぶってしまうので、
収穫のタイミングが難しいなか、農家さんが天気を見ながら収穫作業を進めてくださっているようですよ!

そんな、農家のみなさんが丹精込めて作られた「麦」がもう間もなく収穫ということで、楽しみですね♪



三重県産麦を使った商品は「うどん」や「パン」「カステラなどのお菓子」や
「麦茶」「お醤油」などたくさんあり、扱うお店もどんどん増えているんだそう!

「小麦粉」でも販売されているということで、
「三重県産麦」使用と書かれたお店や商品をぜひ探してみてください(*^▽^*)




他にも、
JA全農みえのホームページでは、ニュース・トピックスとして、
県下のJAさんや生産者のみなさまの取り組み、
県内で行われる食にまつわるイベントやキャンペーンなどが紹介されています!

また、本日ご紹介いただいた麦以外にも、
三重県内で生産された様々な農畜産物を使ったカンタンでおいしい料理レシピなど、
様々な情報が掲載されていますので、ぜひ一度ご覧ください(*´▽`*)



【JA全農みえホームページ】http://www.me.zennoh.or.jp/index.html



s-P1100673.jpg

廣部さん、荒木さん、ありがとうございました!


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




さぁ!!そして番組後半は、、
1か月ぶりにEVENINGCOASTERへ登場!!

この番組の5月のマンスリーエンディング『ナツウタ』を歌っていらっしゃる

若干21歳のシンガーソングライターTO-YAさんです(●^o^●)




今回は、アコースティックギターを持ってスタジオ入り、、

生放送内で、『ナツウタ』を披露してくださいました!!


s-P1100679.jpg


リハーサル風景も、、♪♪

s-P1100674.jpg



富田さんもウットリ、、最高!!の一言(^^♪


私も富田さんとスタジオ内で生歌を聴かせていただきましたが、、

爽やかな歌声にジーンときました。



1か月前、この曲を聴いた富田アナウンサーがエンディング曲に即決するのがわかります!!

リスナーさんも泣きそうになった、、良い曲!!

とメッセージをくださっていましたね(^_-)-☆


s-P1100675.jpg




TO-YAさん、まだ21歳、、ということですが

とっても落ち着いていらっしゃいます!!

番組では、そんな話題に、、♡♡

なぜそんなに落ち着いてるの!?自分の二十歳くらいの時と全然違う!!

という富田アナウンサーからの質問があり(笑)

TO-YAさんは、

二十歳を超えたあたりで、責任感が出てきた!
親に頼ってばかりではなく、ひとりだちしなくては。と思ったそう!!



実際お会いすると、フレッシュで爽やかなのに穏やかでとっても素敵な方ですよ♫

女性ファンが多いのがうなずけます(*´з`)



s-P1100681.jpg


レディオキューブのリスナーさんへも

また三重に来て歌えるよう頑張ります!!
これからもよろしくお願いします(^^♪

とメッセージいただきました!


TO-YAさんのライブ情報も伺いました!



6/8(金)今池 BL cafe  でのアコースティックワンマンライブ!

7/26
(木) 名古屋クラブクワトロ ではバンド編成でのワンマンライブ!!

どちらも違った雰囲気でTO-YAさんの生歌が聴けますよ~

私も行きたいっ!!

https://www.to-ya108.com/


他のライブスケジュールやリリース情報など

HPをチェックしてくださいね(*^▽^*)



TO-YAさん!!これからもたくさんレディオキューブに来てください♪♪

ありがとうございました(*´▽`*)


s-P1100682.jpg

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
来週はレディオキューブ開局WEEK!!

EVENINGCOASTERでもいろいろなお楽しみをご用意しますよ!!

ぜひお聴きくださいね~!!

また来週月曜日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*