明日は名張でパブリックビューイング☆

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今朝、大阪で震度6弱の大きな地震がありました。

三重でも緊急地震速報が流れ驚いた方も多いのではないでしょうか。

私も飛び起きました・・・。

一週間程度は同じくらいの地震が起きる可能性が少なからずあるということなので、みなさんお気を付けください。

ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』



タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!

s-P1100775.jpg


今日のテーマは『入梅とつゆ入り』


6月は水無月。漢字だけ見ると"水の無い月"と思ってしまいます。

実は【無】というのは【の】にあたる連帯助詞の【な】なんだそうです。

水無月は"水の月"なんですね。

そんな水の月である6月。といえば梅雨。

みなさんは「入梅」という言葉を知っているでしょうか。

入梅は梅雨入りの漢語表現で、気象上の入梅と暦上の入梅があるそうです。

反対に「出梅」という言葉もありこちらは梅雨明けのこと。

NHK放送文化研究所によると東日本各地では「入梅」、関西では「梅雨」を用いてきたといいます。


ところで、なぜ【梅】という漢字が使われているんでしょうか。

一つは、この時期は湿度が高く黴(カビ)が発生しやすいため「黴雨(ばいう)」となったという説。

また、梅の実が熟す頃であることから「梅雨」という漢字があてられたのではないかとのことです。

ちなみに、梅という字のつくりは毎日の【毎】。毎日のように雨が降ることからつけられたのではないかという説もあるそうです。


さて話は少し変わりまして、みなさんは漆器に使われる漆が一番乾く時期っていつだかわかりますか?

乾燥だから夏・・・?と思いますが、実は梅雨の時期なんだそうです。

漆は気温が25~30℃、湿度が75~85%で乾固するそうです。

水分を自分の中に入れて乾くそうで、カラカラでは逆にダメなんですね。

梅雨というとじめっとして嫌なイメージが大きいですが、こういう時期も必要なことが世の中にはあるんですね。勉強になります。



深草先生、ありがとうございました!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』



肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長で副院長 畑地 治先生です!

s-P1100796.jpg


実は畑地先生、お祭りに参加されるとのこと!

お祭りが大好きで、去年松阪の氏郷まつりの氏郷になりたいと思って応募し、2度落選・・・。

今年は3度目の正直を狙っているとか(笑)

その前に、松阪の祇園まつりが今年30周年を迎えるそうで、先生たちは去年からCOPDの健康相談や相可高校の生徒さんたちと一緒にお弁当を売ったりしていたそうです。

今年はそれに加えて、皆さんと一緒にはっぴを着て神輿を担ぐと話す畑地先生。

アドレナリンの出方も祭りの見方も変わるだろうと話します。

今年は松阪市民病院から30名募集して、どこかの神輿を担がせてもらおうと思っているそうです。

普通だと上の役職の方は横で見ているイメージですが、先生は自ら参加したいと言います。

今まではあまり参加したことがなかったそうです。

「松阪に行ってから祭りの良さを間近に見て、これはいいと。自分もぜひやってみたいという気持ちが起こってきて、ブースを出して参加するのはもちろんなんですけども神輿を担いじゃいます」


地域の祭りに参加するのは市民病院として、お医者さんとして大切ですよね。

地域あってこその松阪市民病院。

みんなと一緒になって祭りに参加することは非常に素敵なことで、地域の皆さんとの一体感が芽生えるのではないかと先生。

医療の世界はチームワークが大切。医師、看護師、薬剤師などみんなが一体となることが大事だそうです。

そして地域とのチームワーク。地域の皆さんとの一体感でもっと病院を盛り立てていきたいと話します。




さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

s-P1100817.jpg

新しいオリジナルグッズは【祭】と書かれたCOPD啓発手ぬぐいです!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



☆★ W杯2018 コロンビア対日本 パブリックビューイング ★☆




いよいよ明日、W杯2018 コロンビア対日本の試合が行われます!

日本代表・山口蛍選手の地元は・・・そう、名張!

ということで、名張から

名張市教育委員会事務局 市民スポーツ室 田中弘二 室長

名張市教育委員会事務局 市民スポーツ室 津田明徳 さん


s-P1100780.jpg

お二方にお越しいただきました!

名張市役所では日本代表のグループリーグ全試合のパブリックビューイングを実施!

その初戦がいよいよ明日行われます!

場所は名張市役所1階の大会議室です。

20時開場、21時キックオフとなっています!

定員は150人。人数がオーバーした場合は、ロビーにもテレビを置いてそちらで観戦可能とのことです。

会場内での飲食は禁止

三重県青少年健全育成条例に基づき、18歳未満の方はご入場できませんのでご注意ください。

また、路上駐車及び近隣施設への駐車は、ご遠慮ください。マナーよく観戦しましょうね。

山口選手が選出されるのは2回目。

前回は、日曜のデイタイムだったこともあり小学校での開催でしたが、今回は時間が遅いという事で大人で盛り上がろうということだそうです。

また、参加された方には抽選でグッズのプレゼントもあるそうですよ!

こちらは全員にプレゼントの缶バッジです♪

s-P1100791.jpg



そして!市役所一階のロビーには山口選手のユニフォームとスパイク、サインが展示されています!

庁舎の空いている時間にぜひ観に行ってみて下さい♪

s-P1100785.jpg


実際に見られるということで、サッカーが大好きな子どもたちは胸躍りますね!

「名張もサッカーが盛んな伊賀のエリアの中にありますので、ぜひ平日の昼間、市役所に来ていただいて目に触れていただくということが大事かなと。」と田中さん。

ぜひ子どもたちに見てもらいたいと山口選手からもメッセージをいただいたそうです。


明日だけでなく、対セネガル戦・対ポーランド戦でもパブリックビューイングを行う予定です!

みなさんで一体となって日本代表を応援しましょう!


お問い合わせは

名張市教育委員会事務局 市民スポーツ室  電話:0595-63-7100

(明日以降、8時半~17時15分の間にお願いします。)


田中さん、津田さんありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪