セカオワのライブリポートをお届け・・・☆

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

本日のEVENING COASTERは富田さんにかわり、代田アナウンサーが担当の

SHIROTA COASTER でした☆


その理由とは・・・


ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』



タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!

s-P1100847.jpg




今日のテーマは『森と文明』


現在、世界で年間520万ヘクタールもの森が消失しているそうです。

これは東京都の面積の約24倍。1秒でテニスコート20面分、1分間で東京ドーム2個分、1日で種子島の450㎢。

木々の多い三重県に住んでいますが想像もつかないですね。


環境省によるといくつかの原因があるそうです。

①プランテーションの農地に転用

②伝統的でない焼畑農業。(森が回復しないうちに焼いてしまうこと)

③途上国での人口増加。それによる燃料利用の木材の採りすぎ

④地球温暖化による気温上昇、干ばつ、落雷、火の不始末などによる大規模森林火災


みなさんはオリーブやぶどうというと主な産地として地中海を思い浮かべますよね。

実は1万年前に大規模な森林破壊があり、地中海から木々が失われたそうです。

森が失われ、長年の耕作で土地が疲弊。劣悪化した土壌でも十分に育つものとしてオリーブが植えられました。

何とかしようと考えた苦肉の策だったんですね。


そして世界最古の文学作品である『ギルガメシュ叙事詩』

主人公であるギルガメシュは半神半人の英雄でありウルクの暴君と呼ばれ数々の悪行を行います。

怒った都の人々が天神アヌに訴え、エンキドゥという猛者を土から作り送り込みます。

しかし大格闘の末二人には友情が芽生えます。

二人は自らの勇気を天下に示すため、神の森にある杉の木を切り倒そうと計画。

そして、その森を守る神・フンババに襲い掛かりその首を打ち落とします。

先生は、これが人類が森林破壊の文明への道を選んだ分岐点だと話します。

このころは4大文明であるメソポタミア文明で、人類の都市文明は実は森を切るということからスタートしたといいます。

これまで文明が進展してきた背景にはたくさんの失われた木々があったんですね。


先生が最後に好きだという金子史朗さんの一文をご紹介頂きました。

「大きな文明の通り過ぎていった山野は、どれもみな森を失って今深い失意の中に沈んでいるように私には思われる」

文明といって誇ってばかりもいられない、地球規模の問題になった時に人類がわずかな時間の間に滅んでしまうんじゃないか・・・そんな危機感を覚えると話します。

私たちが大切にしなければいけないのは、木を切らないで一本でも多く植えるという事。

人類の英知が試されている、先生はそう話されました。




深草先生、ありがとうございました!






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』



肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長で副院長 畑地 治先生です!

s-s-P1100799.jpg



今回はリスナーさんからのメッセージをご紹介します!


Q.胸水になるとどのくらいで完治するんでしょうか。画像を見て怖くなりました。心不全治療として利尿薬や血管拡張薬を処方されています。今後再発はあるのでしょうか。


胸水は胸に水が溜まること。一概に一つの原因とは限らないそうです。

まずポイントなのは、左右両方の胸に水が溜まっているのか、片方に溜まっているのか。

両方に溜まっている胸水は全身の病気。心臓や腎臓が悪いといいます。

片側に溜まっている場合は、片側だけの病気。炎症かがんだそうです。

また片側だけの場合、何が原因で水が溜まっているのか調べるのが難しいといいます。

一般的には実際に溜まっていた水を検査する方法や、胸腔鏡というカメラで胸の中を覗いて調べるそうです。

片側に溜まる胸水の原因、多くは結核や肺がん。

その病態によって主治医の先生と相談し適切な治療をする必要があるそうです。

以前のお話にもありましたが、出された薬をちゃんと飲む、飲んでないならきちんと申告する、これが大事だそうです。



何かと出張の多い先生、家庭サービスはあまりできていないそうです^^;

ご家族と食事にはたびたび行かれているそうですよ。



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



☆★ SEKAI NO OWARI「INSOMNIA TRAIN」ライブレポート ★☆



今月、開局33周年を迎えたレディオキューブは、SEKAI NO OWARI とコラボレーション!

様々な企画を展開しています!

昨日はそのSEKAI NO OWARI の野外ツアー「INSOMNIA TRAIN」のファイナル公演が北海道にておこなわれました!

そのライブに参加していたスペシャルゲストをお迎えしましたよ♪


富田アナウンサーとライブリポーターのくみこさん・もねさん親子です!

s-P1100860.jpg


みなさん今日三重に帰って来られたのですが、北海道が少し寒かったそうです。

本当にたくさんのご応募があり、その中からくみこさん・もねさん親子が選ばれました!

セカオワが大好きでずっとライブに行きたいと言っていた娘のもねさん。

実はくみこさんがサプライズのつもりで応募!

当選を伝えたときには放心状態で信じてもらえてなかったといいます。

すごく嬉しかったんでしょうね^^*



s-P1100859.jpg


初めてのセカオワライブ、お二人ともすごく楽しかったと話します。

演出が幻想的で、会場に入るときから色んなこだわりがあり始まる前から引き込まれる感じがあったと話すくみこさん。

もねさんは、ステージのライトやスターライトリングが曲の雰囲気や盛り上がりによって色が変わったりするところが良かったと話します。

ライブの途中、ボーカルのFukaseさんが初めてダンスをするシーンがあり、ステージを飛び出してアリーナの真ん中で踊ったそうなんです。

そして、今回用意して頂いたのがとてもいい席で、なんと目の前でそのパフォーマンスが観られたとか!

うらやましい!

セカオワのみなさん、ファイナルの前日は打ち合わせに打ち合わせを重ね会場を出たのが深夜2時だったといいます。またリハが終わってもずっと練習していたそうです。

色んなこだわりがたくさん詰まった素敵なライブだったんですね。

セカオワにメッセージを伝えられるならどんなことを伝えたいか、お二人に伺いましたよ。

くみこさん

「夢をいっぱいありがとう」

もねさん

「私たちにはわからない裏のところですごい努力をなさってて、本当に尊敬するなって思ったし、ライブとかで心温まる感動をありがとうございます」


ファンには嬉しい、ニューアルバム制作中の発表もありました!

また、企画ライブやファンクラブツアーといった嬉しいお知らせもありましたよ☆


セカオワのライブを楽しんだお二人。

弾丸の北海道観光も楽しんできたようです♪

ラーメンやスイーツ、お買い物など北海道を堪能してきたそうですよ!

曲中や、オンエアが終わった後もとてもいい笑顔で昨日のことを話してくださいました。

お二人ともとても喜んでくださって嬉しいですね♪


たくさんのリスナーの方に楽しんで頂けるように、またこういった楽しい企画をお届けしていきます。

今後ともレディオキューブをよろしくお願いします☆


くみこさん、もねさん、そして富田さんご出演ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪