『Focus on JAPAN』⇒ワインの歴史

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

やってきました月曜日。

お盆休みも終わって今日からまたお仕事という方もいらっしゃるでしょうね。

お疲れさまです。

ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』


タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です


s-P1110195.jpg



今日のテーマは『ワインの歴史』

毎月20日は『ワインの日』なんだそうです。

それにちなんで、今日はワインの歴史についてお話しいただきました。

2017年、世界のワインの生産量は2467万キロリットル。・・・想像がつきませんね(笑)

1位がイタリア、2位がフランス、3位がスペイン。

オーストラリアやアルゼンチン、チリや中国なども生産量を増やしてきているそうです。

日本では、山梨県を中心に280のワイナリーがあるんだとか。


古賀守さんの『ワインの世界史』という著書によると、ワインの歴史は

原始ワイン時代、旧ワイン時代、古典ワイン時代、新ワイン時代、現代ワイン時代の5つに分類されるそうです。

原始ワイン時代→紀元前3500年頃、メソポタミア文明の頃にシュメール人がワインを作ったのではないかと言われています。

旧ワイン時代→シュメール人からエジプト人がワインの作り方を学びます。シュメールもエジプトもブドウを「生命の樹」と崇め、祭典や神事と結び付け権力者のみ飲んでいたといいます。

古典ワイン時代→ギリシャへとワインが渡り、薬にもなれば毒にもなるという酒の二面性が言われるようになります。ワインには肺炎やチフス、ジフテリアなどの病に効果があったとされています。

しかし反面、アルコールと人間との闘いというものもあり、それが古代史の基調となっていると先生。

ギリシャの場合、ワインは水割りで飲むのがマナーだったとか。

その後にローマへと渡り、新ワイン時代に。紀元前121年、ローマは水割りギリシャ風ワインから脱却します。

ジュリアス・シーザーがガリアを征服した際、ケルト人が木樽にビールを入れていたのを見て、ローマ人は木樽にワインを入れて、熟成の形が大きく変わったんだとか。

そして、現代ワイン時代と移り変わっていきます。



こんな遥か昔からワインの歴史はあったんですね。

先週番組でご紹介しました「名張ワイン」の開発も始まっていますし、これからワインがもっと身近な存在になりそうですね。


深草先生、ありがとうございました。






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!




『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』


肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今日はリスナーさんからのメッセージをご紹介です!


Q.先生は海外の学会にも数多くいかれるとのことですが、今まで行かれた国や都市の中でおすすめの場所はありますか?

もちろんどの場所も素敵なところですが、行ってないところで行きたいところがあると畑地先生。

それは6月のノルウェー

ヨーロッパの呼吸器学会でスウェーデンのストックホルムに行ったときに入った寿司屋のマスターにおススメされたんだそうです。

その人は世界中を旅した方なのですが、6月のノルウェーが一番良いと言っていたそうです。

時期も重要なんですね~。



Q.最近太ってきたのでダイエットを考えています。薬の進歩で痩せ薬とか出てこないんでしょうか


使える使えないは置いといて、「痩せられる薬」はあると先生。

ある種の糖尿病の薬で、投与すると食欲が全くなくなるといいます。

他にも、500カロリーほどを尿で排出する薬もあるそうです。

が、脱水に注意が必要で、若くて元気な糖尿病患者に比較的出される薬。

もちろん、これらは痩せる目的では使えません。あくまで治療を目的とした処方薬です。

結論、「痩せる薬」はあるけど、実際普通の人には使えない

みなさんダイエットは自分で頑張りましょう(笑)



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



そして今週は、結成20周年を迎えた "福耳" をフィーチャー★

プレゼントもありますよ♪ 詳細は明日の番組で☆彡


いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪