名張市制施行65周年PREMIUM LIVE&花火大会のお知らせ☆

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

10月最後の月曜日です。

この週末はハロウィンイベントで盛り上がったところも多かったようですね。

それではさっそく、放送を振り返っていきましょう~





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』


タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です


s-P1110469.jpg


今日のテーマは『病気と世界史』



今年は風疹が流行しています。大学でもマスクをしている人が目立つようです。

ということで今日は病気と世界史についてお話頂きました。

アメリカのマクニールという人が「疫病と世界史」という著書の中で、「さまざまに変化する病気の伝播のありようが、いかに古代から現代まで一貫して人間世界の出来事に大きく影響し続けてきたか」と、疫病がどれだけ世界の歴史に関わってきたかを論じています。

先生に4つの病気を取り上げて頂きました。

一つは『マラリア』イタリア語でmal-aria、悪い空気という意味。

紀元前1200年ころからエジプトで記述されていたそうです。古代ローマがカルタゴからマラリアの蔓延地であるシチリアを獲得した時から、ローマの内部に「衰退の原理」を抱え込んだといいます。

ローマが地中海世界を制覇すると同時にマラリアも広まっていきます。最終的にはマラリアによってローマが滅んだという説すらあるそうです。

二つ目は『ペスト』背景には気候の寒冷化があるといいます。

14世紀には、当時9000万人いたヨーロッパ人の3分の1が死亡したそうです。

その結果、封建制度が崩壊し、近代社会へのきっかけになったとか。

3つ目は『梅毒』コロンブスがアメリカから持ち帰ったとされる風土病。

イタリア戦争で全ヨーロッパに広がり、交易で海を通じてコロンブスがスペインに持ち帰ってからわずか20年後の1513年に日本に到達します。当時の交通網を考えると、相当早いスピードですね。

これを先生は【疫病のグローバル化】だと話します。

そして4つ目、『結核』紀元前5000年ごろに牧畜が始まり、牛からヒトへ結核菌が感染。

イギリスをはじめとする産業革命での労働者の劣悪な環境が蔓延の土壌となったそうです。

日本も明治以降、産業革命で「結核大国」と呼ばれるようになってしまいます。


こうしてみると、文明の発達とともにこうした病気も人を介して広まっていってるんですね・・・。

私たち人類はこれからどうすべきなのでしょうか。

山本太郎さんの著書にもあるように、やはり疫病はなくなることはないと先生。どう共生していくか、そういう道を探っていくしかないといいます。

いまは昔よりも人の移動速度も速くなっていたり、耐性菌もどんどん増えています。

疫病に効く薬が開発されても、また新たな病気が発症する・・・世界史をみていると、疫病と人類のいたちごっこのような状況がみられます。そういったところも世界史から学んでもらえれば、先生はそう話されました。



深草先生、ありがとうございました。






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!




『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』


肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



念願叶って、松阪の氏郷まつりの蒲生氏郷役に抜擢された畑地先生!

今回は意気込みなどをお話頂きましたよ。患者さんにも宣伝しているそうです(笑)

当日はしっかりと氏郷公になりきって手を振るそうですよ。氏郷公のポーズも考えているとか・・・!?

畑地治を捨てて、蒲生氏郷として一日過ごすと気合十分な先生。みなさんもぜひご期待ください!

ちなみに、当日は"畑地先生"ではなく「氏郷公」や「殿」と呼び掛けてみてください!

この時ばかりは先生と言われても反応しないそうです(笑)

リスナーのみなさんからもお祝いのメッセージたくさん届きました。ありがとうございます!

来週のこのコーナーでは、氏郷役を終えた畑地先生と電話をつなぎ、生でお話頂きます!

お楽しみに♪



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

好評のオリジナルカレンダーも制作予定!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



☆★ 名張市制施行65周年PREMIUM LIVE天高く晩秋リベンジ花火 ★☆彡




番組後半では、名張市からゲストをお迎えしてお話を伺いました!

お越しいただいたのは、


名張市 産業部 観光交流室 室長 山下光彦さん

名張市 産業部 観光交流室 観光係長 谷川勝巳さん です!


s-P1110486.jpg



名張市は、2019年3月29日をもって、市制施行65周年を迎えます!

そして今回、市民の皆さんが自分たちの手で名張市の65周年をお祝いしようとイベントを開催!

その名も、『名張市制施行65周年PREMIUM LIVE』

11月20日(火)午後7時~、会場はアドバンスコープADSホール

気になる出演者は、名張市出身の2人のアーティスト!

ひとりは、名張市観光大使の竹田NINJA京右さん!

そして、世界各国で活躍する日本のヴィジュアル系ロックバンド「DIR EN GREY」のDieさん!

ギタリストの竹田さんと、同じくギタリストのDieさん。以前にも交流関係があったようで、今回の出演が決定しました。


チケットは現在販売中です!価格は3500円

会場となるADSホール名張市内の書店等プレイガイドイープラスでも販売しています!

名張市の観光交流室窓口でも販売されています。

名張市出身アーティストの、滅多に見られないコラボレーション!

是非みなさんお越しください!

詳しくはADSホールのホームページをチェックしてみてください!

http://www.adshall.jp/wordpress/



その竹田さんからコメントも頂きましたよ♪

「三重県名張市を観光も踏まえて堪能頂きたいですし、ライブには老若男女皆さん楽しんで頂けるような空間、そしてみんなで名張市65周年を祝うという気持ちで、この一日盛り上げれればなと、頑張らせていただけたらなと思っておりますので、どうぞ皆さんお越しの程よろしくお願い致します。」

11月21日にメジャーデビューが決定したそうです!おめでとうございます!

アルバムタイトルは『My Endless Melody』。みなさんぜひ聞いてくださいね♪




そしてもう一つ!

今年7月に開催を予定していた、名張川納涼花火大会。台風により中止となりました。

ぜひ、花火大会を継続してやっていきたいという実行委員会のみなさんの願いから、

来月、『天高く晩秋リベンジ花火』と題して開催されることが決定しました!

開催日時は11月24日(土)。この時期に開催される花火大会ってあまりないですよね。

夏とはまた違った雰囲気になると思います。

夜は冷えるので、温かいものでも食べながら飲みながら、みなさんで是非楽しんでください!

花火をもっといい場所で楽しみたい!という方には有料観覧席が用意されています。

現在販売中で、1席2000円。

詳しくは、名張市観光協会 0595-63-9087 までお問い合わせください!

3連休の中日なので、赤目四十八滝など名張の観光地めぐりと合わせて遊びに来てください!

詳細は観光協会のホームページで!

http://www.kankou-nabari.jp/




そしてそして。

今年は戌年、ということで戌年限定で名張市の観光大使に任命されているのが・・・

能面顔のイケメン犬!? ひやわんです!

s-P1110487.jpg


ひやわん、現在「ゆるキャラグランプリ 2018」にエントリー中!

イラストで見るのと実際に会うのとではまた印象が違うひやわん。

普段はなかなか出没しないそうなのですが、名張の家と家の間にある狭くて細い路地・・・『ひやわい』にいけばそこにひやわんがいるかも!?

ぜひ散策して探してみてくださいね♪

ひやわんのことが気になった方はホームページをチェック☆

http://hiyawan.jp/grape1/


ゆるキャラグランプリは、11月9日まで投票できますので、みなさんぜひ応援を宜しくお願いします!



山下さん、谷川さんありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪