ゲストに!今月のパワープレイ♪♪大城美友さん♡

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^* さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪

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木曜コーナーは『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。


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今回は、 【あずきバーをめぐる話について

あずきバーと言えば、
津市に本社がある井村屋の看板商品の一つですが、とても硬いですよね!!

実は他のメーカーのアイスにも、同じように硬~いアイスクリームがあるそうで、

果たしてどちらが硬いのだろうかという「硬さ対決」が、ネットで話題になっているんだとか!


「硬さ対決」とは面白い(*'ω'*)

気になるあずきバーの対戦相手は、、、

「スジャータ スーパープレミアムアイスクリーム」

名古屋が本社の「スジャータめいらく」が、
新幹線の車内販売用に提供しているカップアイスなんだそう!

濃厚な乳成分をぎゅっと固めているので空気が少なく、
買いたてだとスプーンがなかなか刺さらないということです( ̄▽ ̄)




あずきバーも負けず劣らず硬いですが、
あずきバーはどうして、あれほど硬いのかというと!

アイスを軟らかくする添加剤を使っておらず、
アズキと砂糖、水飴を型に詰めて凍らせているので
空気の含有量が一般のアイスに比べて少ないからだそうですよ(*^▽^*)

あずきバーの発売は1973年で、もう45年も前ですが、
2015年にネット上でその硬さが突然話題になり、人気が再燃したんだそう!

そのきっかけはツイッター(*'ω'*)
硬さを巡ってある冗談が投稿されたんです!

「あずきバーは岐阜県関市の刀鍛冶が作っている」
すると、井村屋側は「社外秘が漏れてしまった」と冗談で返し、
当意即妙なやりとりが話題になったそうです(#^.^#)

絶妙な返し!!アイスは硬くても、頭は柔らかい♪♪

コレに限らず、井村屋さんのつぶやきは、なかなか人気があるそうですよ!


ところで、ネット上で話題に上がることが多い
この二つのアイスクリームに目を付けたのが、JR(●^o^●)


東海道・山陽新幹線を運行するJR東海とJR西日本が、
ネット上で座席が予約できるサービス「スマートEX」の一周年記念キャンペーンを今月から始め、
その中で利用客が抽選で当たる賞品の一つに、この二つのアイスが選ばれました!

「どっちが硬い? 新幹線車内でおなじみのスジャータアイスVSあずきバー」
と銘打ち、あずきバーは240本、スジャータは125個
1年間、毎日1個は食べられる量が当たります!!!!!!!




さぁ、、ところで、どちらがより硬いんでしょうか?

双方に聞いても、井村屋は硬さについて「3分眺めてからお召し上がり下さい」としか言いませんし、
スジャータ側は「JRさんにはアイスの温度管理を徹底してもらっている」と言うばかりですので、
興味のある方は、新幹線に乗る前にあずきバーを食べ、車内ではプレミアムアイスを食べて、比べてみてはいかがでしょうか。




石川総局長、ありがとうございました!



そして、番組後半は、ゲストコーナー!!!

沖縄出身、沖縄在住!大城美友さんです(●^o^●)

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メジャーデビューミニアルバム「MI-POSITION」のナンバー

「オレンジバタフライ」が今月のレディオキューブパワープレイナンバーなんです!!

お話しは、爆笑の連続!

太陽のようで、明るく前向きな気持ちになれる方でした(^^♪

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また、レディオキューブにも、三重のライブにも来たい!!!

とコメントいただきました(^^)

お待ちしています!!





https://miyu-oshiro.com/



詳しくは、HPをチェックしてくださいね(#^.^#)