TOPIC 「みえ Food Anolyze」⇒みえ黒毛和牛

みなさんこんばんは! ADのありさです^^*

今週は木曜日にも登場です♪


ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




木曜日の今日は、

週替わり月1コーナー  『 TOPIC 』


第4木曜日は  「みえ Food Anolyze」

JA全農みえの協力で、旬の農畜産物を取り上げ、生産秘話、美味しい食べ方等をご紹介します。



s-P1110457.jpg


スタジオには
JA全農みえ 畜産課の田口 拓海さん
(株)JA全農みえミート 加工品販売課の坂口 拓哉さんにお越しいただきました!



今日、ご紹介するのは・・・『みえ黒毛和牛』!



三重県には松阪牛や伊賀牛といったブランド牛がありますが
『みえ黒毛和牛』とは指定生産牧場とJA全農みえが協働で美味しい黒毛和牛を肥育しようと取り組んでいる牛のこと。

美味しいお肉とは、舌の上で脂がとろけ出し、最高の旨味を感じさせてくれるもの。
『みえ黒毛和牛』は、肉の旨味の元である脂肪にこだわっているそうです。
脂肪の質は、肉に含まれる不飽和脂肪酸含量と大きなかかわりがあります。
その数値が高いほど、とろけだす温度が低い傾向にあるそうです。
食べたときに舌の上で脂が溶け始め、とろけるような食感を味わうことが出来るといわれています。
このとろけだす温度にこだわっているのが『みえ黒毛和牛』なんです。
「手のひらのぬくもりでも溶けてしまいそうな脂で、赤身が柔らかくておいしい」と、幅広い層に好評なんだそうですよ。

そして!スタジオにもお持ちいただきました!
みえ黒毛和牛の焼肉です!

s-P1110451.jpg

スタジオ内とてもいい匂いが充満していました・・・

s-P1110455.jpg

とってもやわらかく、脂が甘い!
美味しいもの食べると何も言えなくなっちゃいますね・・・(笑)


『みえ黒毛和牛』は現在、三重県内の10軒の指定牧場で飼育されています。
どの生産者の方も、牛舎の環境を整え、牛にストレスを与えないよう気を付けているそうです。
例えば、牛たちの生活スペースの床の交換
時間的にも経済的にも大変ですが、牛が生活するスペースなので快適に過ごせるように汚れる前に交換してストレス軽減に努めているそうなんです。
また、耕作農家との間で牛の餌となる稲わらと田畑の肥料となる牛糞堆肥とを交換して循環型の農業も取り入れられています。
また、牛一頭一頭の個体管理は大変で、牛にも個性があり、それを一頭一頭しっかり見極めて管理していくことが大切だそうです。
環境が悪くなれば食欲もなくなり健康が阻害されます。
牛は暑さに弱いので、夏場は牛舎の屋根へ水を撒くなど、牛一頭一頭に合わせた飼育をする必要が。
こうした生産者のみなさんの苦労の甲斐があって、美味しい牛肉が作られているんですね。


今回ご紹介した『みえ黒毛和牛』三重県北勢地域を中心に、近隣の各量販店・精肉店などで販売を展開しています。
その他にも、こだわりの食材を求めるレストランやホテルなどでも提供されているそうです。
そして、JA全農みえミートではこの春、松阪市市場庄町に「お肉の直売所」がオープン!
パックセンターに併設されたこの直売所では、三重県産の牛肉を始め『伊勢うまし豚』やハム・ソーセージなどの加工品、揚げたてのコロッケやメンチカツ、からあげも購入できます♪

様々なイベントも実施されていて、明日26日(金)と27日(土)は、JA伊勢による蓮台寺柿の即売会がお肉の直売所店舗前で行われます!
みなさん、ぜひご来店ください!


JA全農みえ

JA全農みえミート
http://miemeat.co.jp/index.html


田口さん、坂口さんありがとうございました!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





10
月25日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

今日行われた、注目のドラフト会議の速報もお届けしましたよ!

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!