『Focus on JAPAN』⇒勤労感謝の日を考える

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

週末は3連休でしたね。

お天気も良かったですし、絶好の紅葉日和だったのではないでしょうか。

みなさんはどこかお出かけされましたか?

お仕事だったという方もいらっしゃるでしょうね。お疲れさまでした(*^^*)


ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』




タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です


s-P1110597.jpg




今日のテーマは『勤労感謝の日を考える』




11月は3日の文化の日、23日の勤労感謝の日と祝日が2回ありました。

今日は、国民の祝日についてお話しいただきました。


国民の祝日には3種類あるそうです。

ひとつは、元日・春分の日・秋分の日・勤労感謝の日など、古来の祭日を衣替えして自然や祖先の恩恵に感謝するというもの。

ふたつめは、建国記念の日・文化の日・天皇誕生日・憲法記念日など、同じ意味の祝祭日が戦前からあり、日本という国家社会の生成発展を記念するもの。

みっつめは、子どもの日・成人の日・敬老の日など、古くからあった民俗行事・人生儀礼をふまえて国民互いに成長と健康を喜び励ましあうというもの。

祝祭日といいますが、厳密にいうと祭日というものは今の日本にはないそうです。

それはひとつめの名残のようなものなんですね。


今日のテーマである『勤労感謝の日』

昭和23年に制定された祝日法によると、「勤労を尊び 生産を祝い 国民互いに感謝しあう日」とされ何だか抽象的です。

先生よると、もとはこの日は『新嘗祭』だったとか。

新嘗祭は、天皇がその年の新穀を諸々の神に供え、天皇自らも食される神人供食の感謝祭。

11月の2番目の卯の日に行うとされています。(中卯と呼ぶそうです)

明治6年に旧暦から新暦に移行され、その際にグレゴリオ暦では11月の中卯は11月23日でした。それ以降、11月23日を祝祭の日と定めます。

そしてこの時期アメリカにも感謝祭(サンクスギビングデー)があります。

サンクスビギングの起源は1621年、イギリスからアメリカに移住したピルグリムたちがアメリカでの初めての収穫を神に感謝し、冬を越す知恵を授けてくれたネイティブアメリカンを招待して祝宴を催したことに由来しています。

これをリンカーンが11月の第4木曜日を祭日とすると定めました。

歴史は違えど、新嘗祭とサンクスギビングデーはよく似た性格だと先生は話します。

ところが戦後、GHQの政策により「従来の国の休日の或るものを廃止し又は入れ替えよ」と提案され、神道的である『新嘗祭』は『勤労感謝の日』となったそうです。


深草先生は、グローバル化が進み、日本とは何かを改めて問われるようになった今の時代、戦前と戦後を繋ぎ、もう一度改めて祝祭日を考える必要があるのではないかと話されました。

みなさんも、いまいちど祝日の意味など考えてみてはいかがでしょうか。




深草先生、ありがとうございました。





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』
肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!


今日はリスナーさんからのメッセージをご紹介しました。


Q.インフルエンザの注射、4か月位しか効き目がないそうですが、接種時期はいつがいいんでしょうか。


流行る時期によりけりだと畑地先生。

一般論として、11月中旬~12月初旬に打つと効きだすまで2週間、そこから3~4か月ということで冬の間はカバーできるそうです。

ですが、その人の体調にもよりますので主治医の先生によく相談してみて下さい。

またその年の流行具合にもよるといいます。

大事なのは「いつ打つ」のではなく「必ず打つ」ことだそうですよ。

まだ予防接種を打っていない方は一度主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。




Q.プロ野球シーズン真っ最中ですが、ご贔屓の球団はありますか?


贔屓の球団というよりも、贔屓の選手がいらっしゃるそうです。

それは、大阪桐蔭高校の根尾選手!

なんと彼のご両親が畑地先生の大学時代の同級生なんだそうです!

それは応援してしまいますね(笑)




さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

みなさんからのメッセージお待ちしています!

※住所などの記載漏れの方が多々いらっしゃいます。メッセージを紹介してもグッズが送れませんので、忘れずに記入をお願い致します!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪