FOCUS ON JAPAN24節気72候//畑地先生氏郷役感想

こんばんは!ADのMIYUです。

山の紅葉も進んできましたね~。秋の深まりを感じる今日この頃です。


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』

タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生


今日のテーマは『24節気と72候』

24節気(にじゅうしせっき)はニュースや天気予報でよく耳にしますよね。

中国の黄河流域から伝わってきたもので、1年を24に分けて名づけられたものです。

明後日11月7日は「立冬」、そして11月22日は「小雪」なんです。

これから季節は立冬→小雪→大雪→冬至→小寒→大寒・・・・と進んでいきます。

そして、例えば、と説明いただいたのは、
春の言葉の「立春」。土中から種が芽をふきながら、まだ地上に出る前の虫が蠢(うごめ)いているところへ太陽が昇ってきて草が生えるという意味なんです。

この 蠢(うごめ)く という漢字をよーく見ると、春に虫が動き出す様子が感じられます。

そして、「72候(しちじゅうにこう)」は24節気を更に3つに分けたもので、初候、次候、末候、と、天候変化の最小単位になります。この72候は文章のようになっているなと思いました。

明後日の「立冬」
初候・・・「山茶(つばき)始めて開く」
次候・・・「地始めて凍る」
末候・・・「金盞(きんせん)香し(水仙の香りがかぐわしくなる)

というふうに、大体5日ごとに変わっていく季節の移ろいを表しています。

・季節の出来事をそのまま名前にする

・花や鳥や草木・自然現象に目を向ける

・生きとし生けるものの息吹に満ちた暦

・田植えや稲刈りの時期など農作業の目安になる

という意味合いがあるんですね。

日本に生まれたからには、しっかり四季の情緒を感じながら過ごしていきたいものです。そんな心の余裕を持ちたいと思いました。


s-P1110522.jpg
今日も無事に終わったーとアイスクリームで一息の深草先生

s-P1110524.jpg

本のご紹介もしていただきました

今日も興味深いお話をありがとうございました!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


18時22分ごろからはこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』

肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!

今日はお電話で生出演をしていただきました。

11/3に松阪の氏郷まつりの蒲生氏郷役を務められた畑地先生!

まだ感動冷めやらぬという感じで、興奮気味でお話していただきました。

患者さんはもちろんのこと、いろんな方に応援していただけたことが何より嬉しかったというおさむ先生。嬉しすぎて泣けてきたそうです。番組の宣伝効果で「殿~」「殿~」とたくさんの声援を送っていただいたそうですよ(*^▽^*)

「三重で生まれて、三重で育って松阪で働くことが出来て、地域の皆さんの思いがひしひしと伝わってきて、もう感謝しかありません。本当にありがとうございました」ということでした。

写真を見ると、なんと立派な武者姿!!すごく貫禄があって堂々とされています。

甲冑がよくお似合いです!

氏郷役になるという夢を叶えたおさむ先生に、次なる野望を質問すると、

「松阪市民病院の医師として日本で一番優れた病院にしていきたい」とのお答え。

その真意は、

「自分の心の中で納得ができる、地域の皆さんと一体化できる、という点で一番優れた病院を目指したい。

地域との一体感を大切に連携をしながら、皆様に支えてもらえる、愛される病院にしていきたいんです」

と、熱い思いを語っていただきました。

さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

好評のオリジナルカレンダーも制作予定!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地治先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

エンディングでお送りした曲は、

「Sooogood!(ソーグッド)」の「ドラマチックピンクビキニ feat.藤井隆」

実は「Sooogood!」明日スタジオにお越しいただくんですよー。どうぞお楽しみに♪♪

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪