◇セーフティ・カーライフ「冬支度は済んでいますか?」/「事業承継」について

こんばんは、ADのりょうです


今日は、エンディングで富田アナが歌って(?)いました('ω')ノ



火曜日です♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ セーフティ・カーライフ


毎月第2火曜日は、
「セーフティ・カーライフ」
のコーナーです。

ご出演頂いたのは、
JAF三重支部 事業課 

儀賀 弘巳(ぎか ひろみ)さん
です♪

s-P1110569_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・・
~ 冬支度は済んでいますか?~


本格的な冬になる前の今の内に、冬の準備をしておいて頂きたい、というお話です。


具体的な準備の3つのポイント。

1つ目は、バッテリーの点検
昨年のデータで、JAFへバッテリー関係で救援依頼があった件数が、9月は53,365件だったのに対して、12月は76,523件で比率でいうと143.4%。
気温が低くなるとバッテリー内の液の温度も下がってしまい、バッテリーの能力も低くなる傾向がある。
自動車ディーラーや自動車整備工場、ガソリンスタンドなどでバッテリーの点検をしていただくことをおすすめします。


2つ目は、ウィンドーウォッシャー液の確認
気温が低くなると、ウィンドーウォッシャー液の濃度が薄い場合や水だけの場合は、どうしても凍結しやすく、ノズルからの噴射ができなくなったり、仮に噴射できたとしても、今度は一瞬にしてフロントガラスが凍りついてしまう場合もある。
今の内に、濃度もあわせて確認を。


3つ目は、タイヤの滑り止めの準備
三重県の条例では、「積雪又は凍結している道路においては、タイヤチェーン、スノータイヤその他の有効なすべり止めの措置を講じないで自動車(二輪の自動車を除く)を運転しないこと。」と定められています。

昨年行ったJAFの実験では、雪道でブレーキが効き始めてからクルマが止まるまでの距離「制動距離」は、スタッドレスタイヤの場合は17.3m、ノーマルタイヤの場合には29.9mでおよそ1.7倍にもなってしまう。



雪が降りそうになってから冬支度をしようとすると、整備工場やガソリンスタンドも混雑していたり、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンが品薄状態で手に入れることが難しくなるような場合も考えられます。

今の内に、クルマの冬支度をしておいていただきたいと思います。


ということでした。
冬支度のタイミングは迷ったりもしますが、今の内!と言っていただいたので、今だ!
儀賀さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ こんにちは三重県です


今日は、
三重県 三重県産業支援センター 事業承継ネットワーク事務所
本告 次男(もとおり つぎお)さん に ご出演いただきました!

s-P1110572_edited.jpg


今日は、
中小企業の経営者の高齢化や後継者不足に伴い問題となっている「事業承継」についてお話しいただきました。

「事業承継」とは、「親から子へ経営を譲る」または「経営者から従業員へ社長を譲る」こと。
「継承」ではなく「承継」。



中小企業庁の試算によれば、経営者が70歳を超える法人の約3割や個人事業者の約6割が廃業すると、2025年までに国内で650万人もの雇用が失われるとのデータがあります。
これを三重県にあてはめると約8万3千人の雇用が減ることに

昨年、県内のおおむね、60歳以上の経営者の方にアンケートを実施したところ、約6割の方は事業承継の準備ををしていない状況でした。
この中には、廃業を考えている方が全体の約2割弱います。
その理由の中には、「後継者がいない」や「後継者候補が継ぐ意思がない」というケースが見られた。


このような経営者の悩みを解決していくために、三重県や国から委託を受けて、三重県産業支援センターの中に、「事業承継ネットワーク」事務局を設置

事業承継がスムーズに進むように、各関係機関や専門家と連携して、経営者の皆さんをサポートしています。



s-P1110570_edited.jpg

「事業承継」には、5年、10年もの時間がかかると言われていますので、ぜひ、早めのご相談をお願いします!ということでした。




お問い合わせは、
三重県産業支援センター 事業承継ネットワーク事務局
電話 059-228-3171


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



本日も、お聴きいただきありがとうございました。
メッセージやリクエストもありがとうございます('ω')


明日は三重県内、晴れ時々曇りということでしたね、どんな一日になるでしょうか...(*'ω'*)



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう! ( ´ⅴ`)ノ♪明日また夕方5時に♬
明日の朝は、各地で今朝より2、3度冷え込むそう。早朝の「READY!」キヨンセも首元寒さに気を付けてください('ω')♪