飲んでも美味しい次郎柿♡

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^* さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜コーナーは『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。

P1110573.JPG


今日のテーマは、『飲んでも美味しい次郎柿』

今が旬の果物の一つに、多気町が産地の次郎柿がありますよね(●^o^●)


『飲んでも美味しい次郎柿』とは、柿を使ったオリジナルのカクテルのこと!

多気町が日本バーテンダー協会三重支部とタイアップして作り、
今月9日から、県内のバー14店で提供されているそうです!!

ウオッカやズブロッカ、白ワインをベースにしたものや、梅酒と合わせたもの、
ノンアルコールのものなど8種類あり、
例えば、ウオッカベースのモスコミュールですと、すりおろした次郎柿を、
酸味のあるオレンジジュースと混ぜて甘さを強調し、ジンジャエールを加えて作られます♪
柿の風味がしっかりしていて、さわやかで飲みやすいそうですよ♡

多気町は例年約600トンを出荷しており、愛知県豊橋市に次ぐ全国2位の産地なんだそう!
とはいえ、台風などで傷が付くなどして、生産しても出荷できないものが
1割ほどあるということで、そうした傷柿を有効利用できないかと、
町がバーテンダー協会に持ちかけたことがキッカケだということです!


昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われているように、
柿には各種ビタミンやミネラルなど、豊富な栄養素が含まれています!!

中でも、ビタミンCやタンニンは血中のアルコール分を外に排出してくれる働きがあり、
二日酔いに良いと言われているんだとか(*^_^*)

柿のカクテルは、酒飲みにはうってつけと言えそうですね( ̄▽ ̄)

これからは台風が増えていくかもしれませんし、
こうした利用先ができるのは農家にとっても良いことですよね。

傷があっても美味しさは同じですから(#^.^#)
多気町では、柿のジャムや柿酢などの加工にも取り組んでおり、
カクテルは、生産農家にとっては収入の増加にもつながりますよね♪


次郎柿のカクテルが飲めるのは、県内14店舗!
四日市市内が7店、津市で1店、松阪市に4店、伊勢市2店だということです。
今月下旬ごろまで提供されますよ(^^♪

提供店舗や詳しいメニューは、 日本バーテンダー協会 三重支部 HPをご確認ください(^^♪↓↓

http://www.bartender.or.jp/nakanihon/mie/mie/detail.php?id=10882



最後に!!
石川総局長は、
前任地の豊橋で次郎柿に出会って、その美味しさに目覚め、次郎柿が大好きになったそう!

その豊橋市は次郎柿をタイに出荷しようとプロモーション活動を積極的に行っているそうで。。

実はタイでは、日本の次郎柿は高級フルーツとして百貨店で売られていて、1個1000円もする値段が付いていても、すぐに売れてしまうそうです。あちらのフルーツは甘くて果肉が柔らかいものが多いので、次郎柿のようなコリコリとした固めの食感のフルーツはとても新鮮のようです。三重県もタイをはじめとした東南アジアに県産品を売り込もうとしていますが、次郎柿は売れると思いますよ。





石川総局長、今日もありがとうございました!!

P1110574.JPG

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


11月15日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時にお聴きください!