濃いオレンジと甘みが特徴!マルゴみかん(^○^)

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

では、今日の放送をチェックしていきましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


木曜コーナー  『 みえ フードアナライズ 』


今日のご担当は、JA全農みえ
園芸振興課  谷口 友理絵(たにぐち ゆりえ)さん
企画管理課 荒木 響子 (あらき きょうこ)さんです。

P1110591.JPG


ご紹介いただく食材は、、みかん!なんですが
今回はマルゴみかんという種類のものをお持ちいただきました(*´▽`*)

P1110589.JPG


マルゴみかんとは、
南伊勢町の五ケ所湾にある
JA伊勢マルゴ柑橘部によって栽培された温州みかんのことで
JA伊勢マルゴ撰果場で撰果されたものをいうそうです!

南伊勢町では温暖な気候を活かした柑橘栽培が盛んで
JA伊勢マルゴ柑橘部では、
105名の部員の方が約60ヘクタールの面積で
おもに、早生、普通温州みかんなどの柑橘類を栽培しており
古くから「樹成り完熟栽培」を導入しているそうです。


「樹成り完熟栽培」とは、
じっくり樹に成らせたまま完熟させる栽培方法で
濃いオレンジ色になり、味が濃くまろやかに仕上がるんだとか、、(*´з`)

P1110590.JPG

そんなマルゴみかん!富田アナウンサーが試食しました~
「あまい!酸味がほとんど感じられない!今年の出来も最高!!」
とそのおいしさにテンションが上がっていましたよーー!!!!

P1110594.JPGP1110593.JPG


後でわたしもいただいちゃいました(*´▽`*)❤
めちゃくちゃ甘かったです!!!!!
皮もやわらかくジューシーでしたよー!

県内にファンも多く、日々生産者さんが努力を重ね栽培されているマルゴみかん。
県内のスーパーなどで購入できるそうですよ!
特にお歳暮として欠かせないものとなっているようです(^^♪


そのままでも美味しすぎるマルゴみかんですが、
加工品も人気があるそうです!
なめらかなミカンアイスの上に、濃厚なみかんソースをかけた
マルゴみかんアイスなど、、
JA伊勢柑橘部婦人部のみなさんが開発に携わられている
加工品もオススメだということです☆彡


全農みえのインターネットショップ「JAタウン」では
どこにいても三重県のおいしい農畜産物や加工品が購入できますよ!
http://www.ja-town.com/shop/f/f0/



この秋、JA全農みえのFacebookページが開設いたしました!
JA全農みえの取り組みや三重県産農畜産物の情報、キャンペーンやイベント情報などについて掲載されてます♪

本日の放送の様子についても投稿されますので、「JA全農みえ Facebook」と検索して、是非覗いてみてください!
ページの「いいね!」や「フォロー」もしてみてくださいね(●^o^●)


https://www.facebook.com/jazennohmie/


P1110595.JPG


谷口さん、荒木さん ありがとうございました!
いつも旬な食材の話題をありがとうございます( ◠‿◠ )


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ }

EVENINGCOASTER 次回は月曜日!!

今週末3連休も県内イベント盛りだくさんです♪♪

レディオキューブでも、特別番組をお送りしますよー!

素敵な週末を~~(*^-^*)