◇SELECT NEW BOOKS「介護後うつ」/高校生ビブリオバトル三重決戦2018



こんばんは、ADのりょうです



今年の夏が暑すぎて、冬の寒さを忘れそうでしたが、装いや外の空気も冬に向かい始めています。



そんな

火曜日です♪



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


 SELECT NEW BOOKS


週替わり月一コーナー
毎月第3火曜日
「SELECT NEW BOOKS」
のコーナーです。

ご出演頂いたのは、おなじみ☆ブックアドバイザーの
山上 昌彦(やまがみ まさひこ)
さんです♪♪


今日ご紹介いただいた本は...、
「介護後うつ」(安藤和津著 光文社)

s-P1110580_edited.jpg



著者の安藤和津さんといえば、現在NHKの朝ドラ「まんぷく」で主演の安藤サクラさんを二女に持ち、映画監督の安藤桃子さんが長女、俳優で映画監督の奥田瑛二さんを旦那さんに持つ、ご本人はエッセイストとしてもよく知られているこの表紙の笑顔の女性です。

お会いすると、ほんとうに若々しくとても気分のよくなる方だそう。
現在70歳で、明るい印象のある安藤さんですが、48歳のときにお母さんが認知症だということがわかり、大変苦労された。

認知症だとわかる前から、手づかみで物を食べたり、人の顔にお札を投げつけたり、お母さんの奇妙な行動や発言から家族がぐちゃぐちゃになっていた。

あるとき、お母さんが病院で検査を受けたら、テニスボール大の腫瘍が見つかる。
それに認知症が加わり、それが脳の神経を圧迫し、異常な行動に出ていたということがわかる。


こうした中で介護が続き、うつ状態になってしまう。

16年間在宅介護をし、お母さんが亡くなられてからは、もっと重いうつ状態の介護後うつとなり、それがさらに13年続く。

2017年12月に寛解。医師から完治したと言われたそうです。

今ではテレビで共演されている方も、現在の安藤さんの明るい印象から、長い「介護後うつ」だったことに驚かれるそう。
長い期間、お顔と発言からは想像できない苦しい状態にあった。



介護を経験されていたり、今介護されている方は、余裕はないかもしれないですが、少しだけでもこの本を読んでいただくと介護に非常に参考になることが書いてあるので、ぜひ読んでいただきたい。
基本的に介護は、一生懸命やらない、他の人の助けを借りることなどが書かれているということでした。






長い苦しい期間を経て、再び笑顔を取り戻すまでのお話は、興味深いですね。
今、苦しんでいる多くの方にとって少しでも心の支えになるといいなと、私もお話をお聴きして思いました。
笑顔が取り戻せますように。



山上さん、今月もありがとうございました!!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 教育委員会 社会教育・文化財保護課
小西 綾(こにし あや)さんに ご出演頂きました!

小西さんは、中学校の先生でいらっしゃり、4月からはこちらに来られているそう。
s-P1110579_edited.jpg



今日お話頂いた内容は・・・
「高校生ビブリオバトル三重決戦2018」について。


平成26年度から始まり、高校生の読書活動推進と、「思考力・判断力・表現力等」を育成できる取組として推進されている。


ビブリオバトルとは?
書評合戦
高校生のお薦め本ナンバーワンを決める「本の甲子園」。
発表者が読んで面白かった本を1人5分間で発表し、参加者との簡単なディスカッションの後、参加者全員で「一番読みたくなった本」を選びます。

高校生による本の熱いプレゼンテーション。



ビブリオバトルには、「本を通して人を知る・人を通して本を知る」というコンセプトがある。
本の魅力を聴衆に一生懸命伝えようとする発表者の人柄と、発表者のとらえ方をとおして紹介本を理解しようとする参加者が、お互いを思いやる気持ちを感じることで、温かい気持ちになることができる。




県大会では3ブロックに分かれ一次バトルを行い、各ブロックのチャンプに選ばれた発表者3人が決勝バトルに進む。
優勝した方は、来年1月20日に東京で行われる全国大会へ出場。




「高校生ビブリオバトル三重決戦2018」
と き:12月8日(土)
    予選会 11:00~12:10
    県大会 13:30~16:20
ばしょ::三重県総合文化センター内 三重県生涯学習センター3階  まなびぃ場情報コーナー「みるシル」


s-P1110577_edited.jpg

現在一般の方の聴衆参加の募集中!
普段本を読まれないという方にも楽しんで頂けると思いますので、参加を希望される方は、県のHPよりお申込みください、ということでしたよ。

                               

詳しくは、
三重県HP
http://www.pref.mie.lg.jp/SHABUN/HP/000184276.htm

お問い合わせは、
三重県教育委員会  社会教育・文化財保護課
電話 059-224-3322


小西さん、ありがとうございました!!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



日曜には、イオン津南での公開録音もありましたね!
楽しまれた方もいらっしゃるでしょうか?

今回の公開録音は、12月5日(水)、12月12日(水)20:30~

あ~ちゃん ちゃあぽんの!WestSideStory/あ~ちゃん(Perfume)西脇彩華(9nine)

で放送されます!お楽しみに♪







本日もお聴きいただき、ありがとうございました!
メッセージやリクエストもありがとうございます♪


メッセージではラジオネーム「〇〇のママさん」のママさんが3つ並び(それぞれ別の方)、富田アナが一瞬混乱していました(笑)


いつもありがとうございます('ω')♪





それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ明日の朝のREADY!は、公開録音では裏方でも活躍していたキヨンセこと清田アナです!('ω')ノ紹介長めですいません('Д');