みんな大好き「三重いちご」♡♡

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

木曜日のEVENING COASTERは今年最後です!

では、今日の放送をチェックしていきましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜コーナー  『 みえ フードアナライズ 』

今日のご担当は、JA全農みえ 園芸特産課 松田 梨沙(まつだ りさ)さん
企画管理課 荒木 響子(あらき きょうこ)さんです。

s-P1110659.jpg



今年最後のみえフードアナライズは
「三重いちご」について紹介いただきました!!


s-P1110658.jpg

かわいくてテンション上がる~(●^o^●)

まず「三重いちご」とは、
県内で栽培され、JAグループを通じて販売されている「いちご」のこと!
主に県内市場へ出荷されています。

三重県内で栽培されている全体の約6割程度が「章姫」という品種、
また、三重県で開発された「かおり野」という品種が、全体の約3割を占めているということ!

最も多い品種の「章姫」特徴は、
形状は細長くて粒ぞろいが良く、食味はさっぱりした甘さが特徴で、
消費者の方からも親しまれている品種だということ!
また、早生品種で、11月中下旬から収穫されるということです!

そして、三重県で開発された「かおり野」の特徴は、
大玉果の多い品種で、ネーミングの由来になっている上品な香りと、
酸味の少ないさわやかな味わいがあり、
食べた瞬間に果汁が口の中に広がり、ジューシーな食感があるのが特徴!

「かおり野」は「章姫」同様早生品種で、
例年11月中下旬頃から収穫されるということです。

今回、「章姫」と「かおり野」の2品種をご用意いただきました!

s-P1110660.jpg


2種類の食べ比べ!!贅沢♡

まずは、章姫♡
酸味はほとんどなくあまくてジューシー!!

かおり野は、
あけた瞬間あまーーーい香りが広がりました!
名前の通りの素晴らしいかおり♪
大振りで、こちらも酸味がなくおいしかったです!



さらに気になる、美味しいいちごの選び方も伺いました(*^-^*)

おいしいものはいちご自体がツヤツヤしるそう!
選び方としては、大きく2つのポイントがあり、
1つ目は、ヘタが果肉から離れて上に反っているもの♪
2つ目は、果肉の種のようなつぶつぶが外に向かって出ているものだそう♪

s-P1110662.jpg

んんー!!確かに!!
おいしいいちごの特徴を満たしています!

赤が濃い方が美味しそうに見えますが、
品種によっても色づきが変わってくるそうなので
今日教えていただいたポイントをぜひ参考になさってください(*´▽`*)



「三重いちご」は、県下のスーパーなどでお買い求めいただけます!
今年も美味しい「三重いちご」でしたよ~!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ぜひリスナーの皆様にもぜひその美味しさを感じていただきたいと思います!!

JA全農みえのホームページでは、簡単に作れるおいしいレシピがご紹介されています♪
本日ご紹介いただいた「三重いちご」を使ったレシピなどを掲載してありますよ!

http://www.me.zennoh.or.jp/


また、松阪市にあるJA全農みえミートのお店「お肉の直売所」では、
明日28日から31日までの間、歳末セールが実施されますーーー!!!

すき焼き用の松阪肉やお徳用の県産豚こま切れなど、
年の瀬やお正月にぴったりの商品をご用意されているということですよ(*'ω'*)

詳しい情報や、他にもお得な情報は、
JA全農みえのFacebookページをチェック!いいね!してくださいね☆彡

https://www.facebook.com/jazennohmie/



s-P1110663.jpg

松田さん、荒木さん ありがとうございました!
今年も旬で美味しい話題をありがとうございました( ◠‿◠ )




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ }




番組後半は、
来年1月11日に行われる「平成31年三重県誓察年頭視閲式」
についてご紹介していただくため、
三重県警察本部年頭視閲式準備室 原田圭吾(はらだけいご)さんにお越しいただきました!

s-P1110664.jpg


マスターズにも登録されているさわやかなスポーツマン♪


まず、三重県警察年頭視閲式とは、
新年を迎え、治安維持に対する強い決意を県民の皆様にご覧いただ<ための式典のこと。


来年1月11日金曜日に
メッセウイング・みえ南側駐車場において、
午前10時30分から約1時間の予定で、
警察本部長を始めとする警察官約300名が参加されるということ!


式典では、女性白バイ隊を先頭にした各部隊の分列行進により入場して整列した後、
警察本部長がオープンカーに乗車して部隊視閲が行われるということ!

その後、警察本部長の訓示、公安委員会委員長の挨拶、県知事の祝辞があり、
白バイ、パトカー、に加えヘリコプターなど車両部隊が出動していくということ!


一般の方でも観覧することができますよ(*^▽^*)

ヘリコプターやパトカー、自バイを見てみたい方はもちろんのこと、
ご家族、お反達、将来警察官になりたい方など、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

また、当日は、屋外で行われますので厳しい寒さが予想されます!
暖かい格好をお願いします!!もちろん観覧は無料とのこと!





視閲式終了後には、
交通機動隊による白バイを使用したドリル走行や
機動隊によるヘリコプターを使用した災害救助訓練の展示が実施されます♪

小さなお子様からご年配の方まで楽しめる内容となっていますよ!


式典では、交番お巡りさんの制服姿の警察官以外に、
他県で発生した災害等に駆けつける広域緊急援助隊の制服、
プロテクターを装着した機動隊員の行進を身近で見ることができますよ!


大雨や強風などの荒れた天気の場合は、
式典が中止となることがありますので悪しからずご了承ください!

中止の場合には、三重県警察のホームページやツイッターにてお知らせされます。


今日ご紹介いただいた情報については、
三重県警察本部警務課059-222-0110までお問合せください!

s-P1110665.jpg









EVENINGCOASTER、来週もなんと通常放送!!!!

年末年始もレディオキューブをお聞きください♡