『Focus on JAPAN』⇒外国人技能実習生死亡の背景

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

気付けばクリスマスも目前。

番組でも王道クリスマスソングをじゃんじゃんおかけしますよ~!

みなさんのお気に入りのクリスマスソングがあれば教えてください♪




ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』



タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です


P1110622.JPG

先生毎週おいしそうに食べていらっしゃいます(笑)



今日のテーマは『外国人技能実習生死亡の背景』



12月7日の中日新聞によると、現在技能実習生は今年の6月末で28万5千人ほどいらっしゃいます。これは人手不足に悩む業界の要望によるものだと思うと先生。

実は、2015年~2017年の3年間で、中国やベトナムの男性54人女性15人の合わせて69人の方が亡くなっています。

死因は心筋梗塞や急性心不全、くも膜下出血など。自殺された方も・・・。

過酷な労働環境や人権問題などが原因となっていて、2017年には2870人が失踪していて、そのうちの67%は最低賃金以下で働かされていたといいます。

愛知県のベトナム人の女性は「想像していた生活と全然違う」、また日系ブラジル人3世の女性は「外国人は都合よく使われて、それが当たり前だと思われている」と話します。


先生は続けて、技能実習生を差別的に見る日本人の心理的背景について話します。

明治維新以降政府が目指した富国強兵は欧米がモデル。

福沢諭吉が世界を「野蛮」「半開」「文明」の3つに分類して、日本は「半開」欧米は「文明」に属します。

日本人にとっては欧米が優れた社会であり、「野蛮」に位置付けられた国を見下す傾向にありました。

わずか150年の間に日本人の深層心理に、欧米が優れその対極に位置するアフリカ・東南アジア・中南米を遅れた国という感覚が刷り込まれてしまったのではないかと先生は話します。比べると日本も欧米に比べれば遅れているという発想が強く、欧米を高く評価しすぎているといいます。


ではこれを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。

「文化人類学」の中に「文化相対主義」というものがあります。

これは、すべての文化は優劣で比べられるものではない。異質だが価値は対等である

これを根本にすればよいのではないかと話します。

2009年に100歳で亡くなったレヴィストロース氏は、西洋的なテクノロジーを基準にとってしまうために誤ってしまう。たとえば過酷な環境に対処する方法としては極北のイヌイットやアラブの砂漠の民の方が優れている・・・観点を変えて、多様なものにすることが大事だといいます。

私たちも視点の多様化をもっと心掛けて色んな見方から見る、グローバルに一元化していくのではなく、違いこそ大切にしていかなければなりませんね。



深草先生、ありがとうございました。





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!




『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』




肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今日はリスナーさんからのメールをご紹介しました。
来年から消費税があがり、キャッシュレス決済だとポイントが還元されるようになりますが先生はキャッシュレス決済を利用されていますか、というメッセージ。

消費税増税・・・、実は医療の現場においてとても大きく関係してくるそうです。

私たちが病院を受診した際には消費税はかかりません。

しかし、医療機関が薬を買ったり医療器具などを買ったりするときには消費税がかかります。

でも患者さんからその分のお金を取ることはできないため、2%の差は医療機関にとってはとても大きく、病院の経営がとても苦しくなるそうなんです。消費税が上がると倒産する病院も・・・。

国に、患者から取れるようにしてと要請しても却下されるだろうし、医療機関側が泣き寝入りしている状態だと畑地先生。

病院の経営は回りまわって私たちの生活に関わってきますし、一番最初に影響を受けるのは地方だといいます。

都会は検診や高価な差額ベッドの部屋などで収入はありますが地方はなかなかそうはいきません。

私もあまり考えたことはありませんでしたが、それほど大きな影響があるんですね。

みなさんもぜひ心にとめておいてくださいね。




さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

大好評オリジナルカレンダー、今年も制作中ですよ☆

みなさんからのメッセージお待ちしています!

※住所などの記載漏れの方が多々いらっしゃいます。メッセージを紹介してもグッズが送れませんので、忘れずに記入をお願い致します!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪