2018年ラストの放送!一年間ありがとうございました!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

12月31日大晦日。2018年最後の放送です。

みなさんは今年一年どんな年になりましたか?

よかったという方も、大変だったという方も、新しい一年が素敵なものになりますように・・・☆



ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』



タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です

s-P1110673.jpg


今日のテーマは『除夜の鐘とは』



12月31日、大晦日です。

大晦日はもともと「晦日」からきていて、晦日は旧暦の月の動きと大きく関係しています。

「晦」は月の満ち欠けが変化する様子を表わす言葉の1つで、月が隠れることを意味しています。新月を1日とし、月が隠れる「晦」の頃がおおよそ30日であったことから、30日を晦日と呼ぶようになり、そして晦日の中でも1年を締めくくる12月には大をつけて「大晦日」に。

大晦日の夜は年の夜と言われ、終夜起きて年神様を待つということで、神社などにこもって物忌みをする習わしがあったそうです。

この日は長く起きていれば長生きするといわれ、「除夜」という言葉はそのまま夜を除くと書き、寝ないことを意味しているとか。

s-P1110666.jpg

そして、大晦日の夜と言えば『除夜の鐘』ですよね。鐘を突く回数は108つ

この回数は人間の煩悩の数といわれています。煩悩とは、人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心のはたらきのこと。

なぜ108回なのか、他にも諸説あるそうです。その中から3つおしえていただきました。

ひとつは、1年12カ月×1年24節気+72候=108

ふたつめは、四苦八苦という四字熟語から四苦(4×9)+八苦(8×9)=108

みっつめは、六根(眼、耳、舌、鼻、身、意)×三不同(好・平・悪)×染・浄×三世(過去・現在・未来)=108

みっつめの六根の説がよく言われるそうですが、108つの鐘の音を寝ないで聴きながら心を清めて年神様を迎える・・・それが大晦日なんですね。



深草先生、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!




『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』




肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今年はいろんな意味で充実した年になったと話す畑地先生。

最近呼吸器領域で一番進歩しているのはがんの治療だといいます。

日本で一番多い死因はがん。中でも肺がんです。

患者さんも多く、亡くなる方も多いです。研究者としては一番そこをターゲットとした研究がどんどん出てきているといいます。

ノーベル賞を受賞された本庶先生の免疫療法は単独だ行われていましたがもうその時代は過ぎ、免疫療法と抗がん剤の組み合わせになってきているそうです。

そうすると良くなる方が増え、治る方も出てくると畑地先生。

免疫療法は4期の患者さんでも十数パーセント治してしまう力があったといいます。そこに抗がん剤の治療を加える事によって、効果がさらに上がる可能性があるというのです。

また、「プレシジョン・メディシン」といってその人に特化した医療、遺伝子変異を見つけてそれに対する特異的な薬が沢山出来てきたそうです。

しかしそうした遺伝子をターゲットにした治療の対象者は往々にして免疫療法の対象にはならないと畑地先生。

昔と比べ、いまはステージ4でも末期ではないといいます。

治すことが出来るかもしれない時代になってきていますね。


もう一つの進歩は難治性の喘息。色んな抗体製剤ができてきたそうです。

白血球の中の好酸球が増えてくる人がアレルギー体質。

その好酸球を注射を打つだけでゼロにしてしまう薬ができてきたそうです。

ただし効果があるのは重症の人。吸入でもきちんと治らない人にその注射を打つとよく効くそうなんです。


今日は、重症喘息の患者さんの治療と肺がんの治療、今年一番進歩した医療についてお話しいただきました。


さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

s-P1110652.jpg

大好評オリジナルカレンダー、出来上がりました☆

オリジナルバッグオリジナルマグカップもありますよ♪

みなさんからのメッセージお待ちしています!

※住所などの記載漏れの方が多々いらっしゃいます。メッセージを紹介してもグッズが送れませんので、忘れずに記入をお願い致します!



畑地先生、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

リスナーのみなさん、今年もレディオキューブとEVENING COASTERをお聴きいただきありがとうございました(^^♪

2019年も元旦から放送します!豪華プレゼントもありますよ☆彡

新しい年もどうぞよろしくお願いします!

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

良いお年をお迎えください~!