◇セーフティ・カーライフ 「開くとは限りません」/ 「度会県」がバーチャル上で復活


こんばんは、ADのりょうです


今日の三重県内、
この冬初めて最低気温が0℃未満の冬日となり、
津では初霜と初氷が観測されました。





火曜日です♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ セーフティ・カーライフ


毎月第2火曜日は、
「セーフティ・カーライフ」
のコーナーです。

ご出演頂いたのは、
JAF三重支部 事業課長 

江崎 俊哉(えさき としや)さん
です♪

s-P1110613_edited.jpg



今日お話頂いた内容は・・・
~  開くとは限りません ~

高速道路の料金所のETCレーンのバーについてのお話です。



国土交通省のホームページによると、ETCの今年10月の利用率は、91.5%。

これだけ多くのクルマが利用しているとなると中にはバーが開かないといったトラブルがあります。


先日の事、名古屋第二環状自動車道の料金所入口で、前を走っていたクルマがこのようにETCレーンのバーが開かずに急停止。車間距離は長めにとっていたので幸い事故にはならなかったんですが、ヒヤッとしました。


・バーが開かない色々な原因

例えばETCカードの差し忘れだとか、差し込んであったとしても奥までしっかり差し込まれていなかったり。
またETCカードには有効期限がありますがその有効期限が切れていたり、中にはETCは元々取り付けていないのに、前のクルマにつられて誤ってETCレーンに入ってしまった といったことなど。



・入口でバーが開かなかった時はどうしたらいいのか?

まずハザードランプを点けて後続車に異常を知らせます。
そして高速道路の入口でバーが開かなかった場合には、料金所の係員より通行券を受け取ってから本線に進みます。
この場合、高速道路の入口はETCレーンを利用しましたが、目的地の出口では係員の居る一般レーンを利用するようにしてください。




入る時は普段どおりETCレーンから入る事ができて、出口でバーが開かなかった場合は?


料金所の係員に誘導してもらえますのでその案内に従うようにしてください。
入口出口どちらの場合であっても、レーンを入り直そうとバックをする事は、危険防止のためにも絶対にしないでいただきたい。

「もしも」の時はまず慌てずに、そして係員の指示に従う。


自分の直 前を走っている車が、なんらかの理由で開閉バーが 開かず急停止する事はありうる事。
速度は必ず20㎞以下、前のク ルマが急に止まってもぶつからないだけの十分な車間距離をあけてETCレー ンを通るようにしていただきたい。


ETCレーンのバーは開かな い事があるんだ」と考えて、楽しいはずの年末年始休暇が思わぬトラブルで台 無しにならないようしていただきたいと思います。




ということでした。

江崎さん、ありがとうございました!




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




◆ こんにちは三重県です


今日は、
三重県 南部地域活性化推進課の
今西康裕(いまにし やすひろ)さん 
にご出演いただきました!


s-P1110619_edited.jpg


今日は、
時を経て復活したバーチャル県
「度会県」(わたらいけん)についてご紹介いただきました。



「度会県」は、明治初期に三重県南部に実在した県。
明治4年の廃藩置県により、今の三重県には
北部の「安濃津県」と南部の「度会県」が置かれました。


「度会県」は、今の津市南部から紀宝町までをエリアとしていました。
明治9年に統合され、現在の三重県となり、たった5年ほどしか存在しなかった県になります。

s-P1110621_edited.jpg



今回、その「度会県」がバーチャル上で復活!

単なる観光でもなく、移住でもない、地域と継続的に関わる人びとを増やし、そうした人びとが地域づくり活動に関わることで、地域を元気にしていこうと、明治150年となる今年8月に度会県を復活!
それを応援してくれる「度会県民」を募集しています!!                              



現在、県内外、関東圏をはじめ海外の方など902人の方に県民になっていただいています。
公式ホームページからメールアドレスを登録するだけで、度会県民になっていただけます!
(放送後も県民数が増えています)



あなたも「度会県民」になって、南部地域の新しい地域づくりを応援していただけます。



詳しい取組みの内容や登録は、こちらから
度会県公式サイト
https://wataraiken.com/

s-P1110620_edited.jpg





今後も、度会県の仕組みを活用して、おもしろい企画を考えていきたいと思っています。
ぜひ、多くの方の県民登録をお待ちしています。

ということでした!

s-P1110614_edited.jpg

お問い合わせは 、
三重県 南部地域活性化推進課 
電話059-224-2192



s-P1110618_edited.jpg



今西さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




本日も、お聴きいただきありがとうございました!
メッセージやリクエストもありがとうございます('ω')♪



今日は寒かったですね...
一方スタジオ内は、この冬一番の暑さでした('ω');


皆様も場所によって体温調節しやすい服装でお出かけくださいね。


それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう! ( ´ⅴ`)ノ♪明日また夕方5時に~♬