☆彡 Merry Christmas ☆彡

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

☆★  ★☆


クリスマス・イヴですね。

もちろん、今日のEVENING COASTERはクリスマスソング大放出!でお送りしました♪

3連休という事でお休みの方も多いでしょうね。

クリスマスといえばチキンやケーキ♪みなさんは食べましたか?

お仕事だった方にもクリスマスな気分おすそ分けできていたら幸いです(*'▽')


ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』




タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です

s-P1110641.jpg


今日のテーマは『クリスマス』



今日はもちろんクリスマスの話題。

クリスマスは英語で【 Mass of christ 】、キリストの祭りといいます。

ギリシャ語でキリストは【 Χριστός(クリストス) 】

しかしこの頭文字はカイというXに似た文字で、相当するラテン文字がありません。

そのため、Xでキリストを表し、祭りという意味のmasをつけて【Xmas】となったそうです。


ではなぜ12月25日なのでしょうか。

クリスマスはキリストの誕生を祝うお祭りですが、実際に生まれた日ではありません。

ローマはもともと多神教ですが、3世紀ごろにミトラ信仰というのが流行します。

このミトラは不滅の太陽神で、12月25日が誕生日。そして、ローマは273年にこの日を国祭日とします。

その後キリスト教が流行してミトラ教が追放されたときに、12月25日がキリストの誕生日とされたそうです。

冬至の時期に当たることから、冬至のお祭りという意味合いもあったそうです。


クリスマスといえば、子どもたちが心待ちにしているサンタクロースですよね。

サンタクロースのモデルとなったのが、4世紀の東ローマ帝国の教会司教であった聖ニコラウスだと言われています。

貧しい子供を保護した社会福祉の事業家で、死後、聖人として子ども・商人・船員の守護神となりました。

そして12月6日を聖ニコラウスの日として、オランダやベルギーではこの日の前夜に良い子には贈り物を悪い子には小枝を持ってくるというのです。

アメリカに移住したオランダのプロテスタントが彼のことを【 シント・クラウス(Sint Klaus) 】と呼び、それがなまって英語でサンタクロースとなったといいます。


日本では、1552年山口県にやってきた宣教師フランシスコ・ザビエルが信徒を集めてミサを行ったことが始まりといわれています。

江戸時代にはキリスト教が禁止され、1873年に再び解禁されます。

今日のようにクリスマスが一般大衆化されてきたのは第2次世界大戦後のことで、まだ新しいんですね。

一年の中でも多くの人が楽しみにしているであろうクリスマス。

その背景を知るとまた違った楽しみ方もあるかもしれませんね。

みなさんは今年のクリスマス、誰とどう過ごされますか?




深草先生、ありがとうございました。





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+







18時22分ごろからはこの番組!



『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』





肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!


今日はなんと!生でご登場いただきました!

s-P1110650.jpg


畑地先生と富田さんの職業の共通点を考えていたという畑地先生。

それは、人を幸せにすることだといいます。

病に苦しむ人がたくさんいる中で、その中で少しでも多くの人を治療して良くなってもらって幸せにしたいと話します。

でも人を幸せにするために何が一番大切なのか、今年よく考えたそうです。

11月に氏郷になった際、松阪で仕事ができること三重県で仕事ができることが幸せだと思ったそうです。

では周りの人を幸せにするにはどうすればいいのか、一番大切なのは自分と周りの人が幸せであることだといいます。

先日韓国へ旅行に行った畑地先生。


s-P1110643.jpg

日韓関係が冷え込む中、「日本人なので色々思うところはあるんですけども、一歩相手に近寄って向こうも歩み寄って

、二つの国が幸せになったらいいなと思います。自分たちが幸せを求めていたらきっとサンタさんもプレゼントをくれるのではないか。」と話します。

一生懸命仕事や研究をして、まず家族や病院で働く仲間たちのような自分の周りにいる人たちを幸せにしたいそうです。

そうなれば松阪にもっといい医療を届けられる気がすると話されました。

何気ない日常も、そうやって過ごせていることがもう幸せなんですよね。



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

s-P1110652.jpg


大好評オリジナルカレンダー、出来上がりました☆

オリジナルバッグオリジナルマグカップもありますよ♪

みなさんからのメッセージお待ちしています!

※住所などの記載漏れの方が多々いらっしゃいます。メッセージを紹介してもグッズが送れませんので、忘れずに記入をお願い致します!




畑地先生、ありがとうございました!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

今夜は子どもたちはサンタさんからのプレゼントを心待ちにしているでしょうね(*'▽')

みなさま暖かくして、素敵な夜をお過ごしください・・・

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪