◇「年末の交通安全県民運動」 /ご当地WAON「みえ 子育てWAON」


こんばんは、ADのりょうです


今日は、最高気温が熊野市で23.1℃、
伊賀市では22.1℃(12月の観測史上最高)と、暖かい一日となりました。




火曜日です♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○

週替わり月一コーナー 第1火曜日

『 暮らしの防犯・安全 』 三重県警察本部 広聴広報課広報室のご協力で、

県内で発生した事件・事故や時勢の話題等を取り上げ、 警察の取組みや被害防止方法などをご紹介します 。


今日は、
三重県警察本部 広聴広報課  
田川 雅子(たがわ まさこ)さん
にご出演いただきました。

s-P1110605_edited.jpg


お話は、今月1日から10日まで実施中の 「年末の交通安全県民運動」 について。


まずは、三重県内の交通事故の状況です。

今年の人身事故件数は昨年の同時期と比べ大きく減少。     
交通死亡事故については、昨年と同水準の発生で推移。
交通事故で亡くなられた方は、昨日現在74人で、死者数は8人の減少。  
   


交通死亡事故の特徴
 ○ 亡くなられた方の全体に対して、高齢者の割合が約7割と非常に高い  
 ○ 歩行中や自転車乗用中のいわゆる交通弱者が4割以上を占めその約9割が高齢者である  
  ○ 四輪乗車中に亡くなられた方の6割がシートベルト非着用である    
 ○ 飲酒運転による事故も後を絶たない





現在実施中の年末の交通安全県民運動について。

今回の運動は、4つの重点。
・「高齢者と子どもの交通事故防止」
・「シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」
・「横断歩道における歩行者優先の徹底」
・「飲酒運転の根絶」






運動の重点に沿って、どのような点に注意すればよいか。 

交通ルールを守り、正しい交通マナーを実践。
周囲の交通に対する思いやりとゆずり合う気持ちを持っていただいて、特に、高齢者の方や子供に対するやさしい運転と、安全な交通行動を心掛けてください。




事故に遭った時の被害の軽減のため、短時間、 短距離の運転でも全ての座席でシートベルトの正しい着 用を徹底し、幼児には、国の安全基準に適合したチャイ ルドシートを正しく使用してください。





横断歩道40、50m手前から道路上に菱形マークが 現れます。その先には横断歩道があるという予告マーク です。
横断しようとしている歩行者がいたら、必ず手前で一時停止して、横断を妨害をしないようにしましょう。
歩行者の横断を妨げれば、ルール違反になりますので必ず守ってください。




お酒を飲んだ後の運転はもちろん、二日酔いでの運転も絶対にしないでください。
飲酒運転をするおそれのある人にお酒を勧めたり車を貸したり、飲酒運転の車に同乗することも禁止されています。
お酒を飲まないハンドルキーパーの人に送ってもらったり、タクシーを利用するなどの安全な方法で帰宅しましょう。




日没の早まりから、夕暮れ時からは周囲の歩行者や車を発見しづらくなります。
早めにライトを点灯し、夜間になったら、対向車や先行車に注意しながらハイビームを基本とし、こまめに切り替えて前方の視界を確保するとともに、昼間よりもスピードを控えて運転してください。

歩行者や自転車の方は、明るく目立つ色の服装と反射 材を身につけて、交通事故の危険から身を守ってくださ い。     






悲惨な交通事故を防止するためには、県民の皆さんの御理解と御協力が欠かせません。
県民の皆さんには、交通事故が身近な問題であることを考えていただき、今一度、家庭や職場で交通安全について話し合ってほしいと思います、ということでした。




田川さん、ありがとうございました!!






。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 少子化対策課
村島 弘恭(むらしま ひろやす)さん に ご出演いただきました!

s-P1110609_edited.jpg



今日お話頂いた内容は・・・
ご当地WAON「みえ 子育てWAON」について。


「みえ次世代育成応援ネットワーク」のマスコットキャラクターで、ハートがモチーフの「みっぷる」が目印。
s-P1110611_edited.jpg

                               

「みえ 子育てWAON」とは、県内の子どもたちや子育て家庭を応援することを目的にイオンリテール株式会社と連携して発行したご当地WAON。



ご当地WAON」は、既に「熊野古道伊勢路WAON」、「伊勢志摩WAON」があり、 「子育てWAON」は県内では3枚目。

この「みえ 子育てWAON」でお支払いただいた金額の0.1%に相当する額がイオンリテール株式会社より、毎年「三重県子ども基金」に寄附されます



「三重県子ども基金」は、
子どもや子育て家庭を支援していくため、三重県が全国に先駆けて始めた制度。
三重の子どもたちが、未来に向かって、不安や葛藤を乗り越え、チャンスをつかみ、希望をかなえるための挑戦を持続的に支援していこうと今年度に創設。
基金は、法人県民税の超過課税の一部を原資としています。




積み立てられたお金は、待機児童の解消など少子化対策、児童虐待防止のための取組や子どもの貧困対策など、さまざまな取組に活用。
今年度は、ひとり親家庭への放課後児童クラブ利用料の補助や里親制度の普及、児童養護施設への支援などの取組に約1億5千万円を充てています。




今回始まった「みえ 子育てWAON」は、買い物などの日常的な行為が、寄付という形で子どもたちを応援することにつながる。




現在、県内のイオン20店舗で、1枚300円で発行されています。
「みえ 子育てWAON」は、三重の未来を担う子どもたちや、子育て家庭を応援するための取組のために使われます。
ぜひ多くの方にご活用いただきたいと思います、ということでした。



s-P1110610_edited.jpg



詳しくは、
WAON公式ホームページ
https://www.waon.net/card/region/list/c0242/



お問い合わせは、
三重県少子化対策課    
電話 059-224-2404


s-P1110607_edited.jpg

村島さん、ありがとうございました!!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+





本日もお聴きいただき、ありがとうございました!

メッセージやリクエストもありがとうございます。
ご指摘もありがとうございます_(._.)_



週末は一転して気温がぐっと下がる予想、ということでした。
寒暖差に気を付けてくださいね。




それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう( ´ⅴ`)ノ明日もいい日になりますように♪