2019年EVENINGCOASTER木曜日もよろしくお願いいたします!

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

新年あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願い申し上げます(●^o^●)

ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第一木曜コーナー  『 Let's Healthy Life』

三重県看護大学  小児看護学 准教授 

前田貴彦(まえだ たかひこ)先生にスタジオにお越しいただきました。



IMG_8151.JPG

今回のテーマは、『思春期の男の子とどう付き合うか

 

思春期の男の子との付き合い方について悩んでいる方も多いと思いますが、
上手な付き合い方、、というものがあるようです!

小学校の低学年の時は「お母さん」と甘えたり、なついてきたりしていたのに
小学校高学年の頃から、お母さんの言うことを無視したり、反抗したりする息子さん。

うちの息子どうなったのと思う方々も多いと思いますが、
これぞまさに思春期の男の子なのだそう!

思春期の男の特徴はいくつかあるそうで、、
中学生頃になると第二次性徴といわれる、大人の男になる身体的な変化が現れます。
ひげが生え始めたり、かわいかった声が低い声に声変わりをしたりと。

また、精神面では、大人や社会への反発が強くなり、
また親より友人、友人より異性といったように、お母さんの順位が下がっていくそう。

そして、子ども自分自身どうしたらいいのかどう生きていけば良いのかと、
悩んだり不安になったりします。
その結果、お母さんや近くの大人に反発したり、反抗したりするということなんだそう。

そのような思春期の男の子とどう付き合っていけば良いのか
今日は五つご紹介いただきました!

まず、一つ目は、男の子が示す腹立たしい、イラッとさせるような言動に、応戦しないこと。
もし、イラッとしたら、深呼吸し、一旦話をとめたり、
ごまかしたりしてその場面を区切るといいそう。
ムキになればなるほど、悪循環です。

二つ目は、彼らが大切にしているものを知ってあげること。
大人との価値観は違います。大人が良かれと思っていることは彼らにとっては、不快なことです。
例えば、将来のために勉強しなさいと言われても、彼らにとって大切なことは今なのです。
今心地よければそれが一番であると感じていることを分かってあげて下さい。

三つ目は、何かあやしいと思っても知らないふりをしてあげること。
心配なこともあるでしょうが、彼らの秘密に踏み込まず、秘密を秘密として大切にしてあげて下さい。
時には見て見ぬふりも大切です。


四つ目は、時々かまってあげること
体は大人になりつつありますが、心は子どもの部分が残っています。
1時間前には、「僕にかまわないで」の雰囲気を出していても、
彼らがかまってほしいサインを出したときは、迷わずかまってあげるといいそう。

最後に先生から、
永遠に思春期がいつまでも続くわけではありません。いつか終わりは来ますので、
彼らに関わる大人が余裕をもつことです。広い心で彼らの言動を受け止め、見守ってあげて下さい。
どんな時も彼らから心を離さないことです。これが一番大切なことだと私は思っています。

とお言葉をいただきました!

前田先生、ありがとうございました!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

そして、今日の放送は
3月にサンアリーナで開催されるポルノグラフティのライブの先行予約をおこないました!

やっぱりポルノグラフティの曲って力強くてテンションあがりますよね!!


今日もお聴きいただきありがとうございました!

EVENING COASTER、次回は 来週月曜、夕方17時です!