『Focus on JAPAN』⇒正月について

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

1月7日。今日が仕事始めの方たくさんいらっしゃるでしょうね。

お正月明けのお仕事お疲れさまでした。

気持ちを新たにまた一年頑張っていきましょう(*´▽`*)

2019年もどうぞよろしくお願い致します!ADもサポート頑張ります(*'ω'*)





ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』

タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です



P1110686.JPG



今日のテーマは『正月を考える』



今日は1月7日、人日(じんじつ)です。

人日とは五節供の一つで、七草がゆを食べることから七草の節供ともいわれます。

そして「松の内」といって、門松を飾るのは今日まで。しかしこれも関東と関西では日にちが違うそうなんです。

ということで今日はお正月についてお話しいただきました。


正月は、新しい年の神様=年神様を迎え祀って、稲作の豊かな実りへの祈りが込められていました。

年神様をお迎えするために依代として門松を立ててしめ飾りをし、年棚をしつらえます。

お正月の挨拶として「あけましておめでとうございます」と皆さん言いますよね。

でも、なんで「おめでとうございます」なのでしょうか。

先生の生徒さんが、子どもに「なぜ冬なのに初春や新春など春が書いてあるの?」と聞かれました。確かに言われてみればそうですよね。

実は、旧暦でみると春は一月から始まります。(新暦は三月)

陰陽五行説だと、春は木火土金水の木にあたります。ということは、木が芽吹く季節。

「おめでとうございます」「お芽(が)出とうございます」という意味で、もともとはおめでたいという事ではなく「春になりましたね」ということなんだそうです。


またお正月と言えば、子どもが喜ぶお年玉。

いくつか説があり、代表的なのは「年神様からの賜り物」を略して「年賜」がお年玉になったというもの。

もう一つは、年神様の魂が「年魂」となったもの。年は稲のことをさしているといいます。

神の贈り物、生きる証の活力として、神の御霊にちなんで玉を貴び、お供えの鏡餅も丸いものなんだとか。

もともとはお年玉は丸い小さな餅だったそうです。

お雑煮も、関東では四角い餅を焼いて丸みを持たせ、関西では丸餅をそのままいれます。

もともと雑煮の餅は神に供えた物のお下がりを食べる神人供食というものだったんですね。

他にもお屠蘇一年の邪気を屠絶し、人の魂を蘇生させるという意味が。息災を祝う意味で、一家の一番年少から飲むそうですよ。


昔は正月もひとつひとつにとても大切な意味が込められていたんですね。

もちろん現在にも継承されているものもありますが、その意味をきちんと知った上でという方は少ないのかもしれません。

昔の通りに・・・というのは難しいかもしれませんが、その起源を知った上で過ごしてみてはいかがでしょうか。



深草先生、ありがとうございました。






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』


肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



「あけましておめでとうございます!」新年最初の放送です。

去年1年は、畑地先生にとっても松阪市民病院呼吸器センターにとっても

充実した年になったそうですが、その理由の一つに

「センターのメンバーが増えた。」ことを挙げた畑地先生。

そして「今年も増えるだろうと思っています。」とのこと。

というのも呼吸器センターの皆は仲が良く、その背景には

「仕事しやすい環境じゃないと患者さんにいい医療を提供できない」ということを

モットーとしているそうです。

もちろん論文を書いたり学会で発表したり、患者さんの診療に従事したりということは大切。

それプラス、みんな仲良くて住み心地がいい呼吸器センターをつくっていこうと日々心掛けているそうです。

「きっとその魅力にひかれて、新しく入ってくる人もいるんじゃないかなと思っています。希望的観測ですが。」と畑地先生。

皆が幸せになれる環境を・・・ということで、畑地先生の仕事論も飛び出しました。

そんな中、年末年始はお休みをもらった先生。予定は?と聞かれると

親を連れて北九州に旅行に行っている(予定)だそうです。

※収録時は、まだお仕事真っ只中

毎年、年末最後の1週間をオフにしようと試みているんだそうですが、なかなか難しく

今年も1年前から計画をたてていたけれども、結局診療の予約が入るなどで休めなかったそうです。ただ、それも「必要とされているということなので幸せなことですよ」とおっしゃっていました。

そこで質問・・・1日自由な時間があったら何がしたいですか?

「1人旅がしたい!!」

道後温泉に入りに行って、じっぽりとお酒でもチビチビ飲みたい。

榊原温泉でもいい。1日何も考えずに電話がなってこない世界で、

病院の事も何もすべて忘れて一日ただひたすらのんびりしたいそうです。

さぁ、果たして畑地先生"今年の"年末はお休みがとれるのか?!こうご期待(笑)



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

s-P1110652.jpg

大好評オリジナルカレンダー、出来上がりました☆

オリジナルバッグオリジナルマグカップもありますよ♪

みなさんからのメッセージお待ちしています!

※住所などの記載漏れの方が多々いらっしゃいます。メッセージを紹介してもグッズが送れませんので、忘れずに記入をお願い致します!

畑地先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

リスナーのみなさん、たくさんのメールありがとうございます♪

なかなかご紹介できていませんが、曲の合間などに少しでもたくさんご紹介できるように今年も頑張ります(^^*)

あ、先週の豪華プレゼントの発表は明日行いますよ~。

応募された方は要チェックです☆

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!