◇-SELECT NEW BOOKS-「かなり気になる日本語」/ 「みえ森林・林業アカデミー」

こんばんは、ADのりょうです


今日は、雨がパラパラしていました。('ω')
明日は、「昼前まで強風に注意してください」ということでしたよ。


火曜日です♪



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

 SELECT NEW BOOKS


週替わり月一コーナー
毎月第3火曜日
「SELECT NEW BOOKS」
のコーナーです。

ご出演頂いたのは、おなじみ☆ブックアドバイザーの
山上 昌彦(やまがみ まさひこ)
さんです♪♪


今日ご紹介いただいた本は...、
「かなり気になる日本語」
(厚切りジェイソン SB新書)

s-P1110712_edited.jpg


著者は、ピン芸人でありIT企業の役員でもある
厚切りジェイソンさん。
アメリカ生まれの32歳。

高校時代は飛び級して大学に入るほど優秀だったそう。

日本語ってヘン、どうしてなの?と思われていること、
日本とアメリカってこんなに違うんだよ、というのがわかる本。



例えば...

「信号はくなったら渡りましょう」とよく聞くが、 信号はなのにどうして青なんだ?
( 昔は、色の表現が少なかったので緑は青に含まれていたそう)


は茶(色)じゃなくてだろう?


日本語には「私(わたし)」以外にも自分を指す一人称の表現が多い
(わたくし、僕、俺、あたし、うち、おいら、我、などなど)
英語は「I」だけで済む


日本語は一人称の表現「私」が抜ける 「(私は)お腹がすいた
英語は、「'm hungry」 「I」がつく


り」という漢字
「けものへん」に守ると書くけれど守っていないだろう?

同じ漢字で同じ使い方なのに読みが違う
開く」 「ひらく」と読む場合と、「あく」と読む場合がある



など、
わたしたちがあたりまえに見ていることや知っていることが
アメリカ生まれの方から見るとかなり「気になる」部分であることをこれ以外にもたくさん教えてくれているそうです('ω')


違う視点で日本語を見ることができるので、逆に英語の感覚的なものにも気づけるかもしれませんね。



山上さん、ありがとうございました!
今年もよろしくお願い致します!!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 森林・林業経営課

横澤 篤(よこさわ あつし)さん ご出演頂きました!

s-P1110716_edited.jpg

今日お話頂いた内容は・・・
「みえ森林・林業アカデミー」を4月に本格開講!
今日から受講の申し込みがスタート!
のお知らせです。

昨年は、この開講を記念して開催されたシンポジウムについてもご紹介いただいていました。
(9月18日ブログ)
https://fmmie.jp/program/eveningcoaster/2018/09/-select-new-books-book.php
シンポジウムには、200人程の参加があり、その後のプレ講座も満員だったそう。


みえ森林・林業アカデミー
津市白山町の三重県林業研究所内にある森林・林業を取り巻く厳しい現状を打破し、林業・木材産業を発展させ、地域振興の核となる人材の育成を目指す学校。


豊かな森と地域を担う人材の育成を目指して4月に本格開講し、
みえ森林・林業アカデミーの3つの基本コースで、受講生募集の受付が始まりました!




3つの基本コース
 1. 経営者として、森林に新たな価値を見出し経営するためのスキルや、革新的な林業経営を実践するためのスキルを習得する『ディレクター育成コース』【2年間】
 2. 組織や経営体制を改善し、コスト削減や収益拡大をはかるためのスキルを習得する『マネージャー育成コース』【1年間】
 3.科学的知見に基づいて効果的な森林施業を自ら考えて実践するためのスキルを習得する『プレーヤー育成コース』【1年間】 

そのほか、より専門性の高い「選択講座」、初心者向けの「林業体験講座」など。



アカデミーは、 働きながらでも学びやすいスタイル。
基本コースの受講日数は、平日が中心ですが、月に1日から2日程度、年間12日から20日で、通年開講の学校と比べて、短期間で効率的に学ぶことができる。


全国のトップランナーを講師に迎え、幅広い分野の最先端の知識・技術を学ぶ 。
受講日以外や受講修了後であっても、各種相談や講師との取次ぎ、資料の貸出など、アフターフォローもしっかり行える体制を整備。




三重の大切な森林を守り、支えていくため、4月から本格開講する「みえ森林・林業アカデミー」へのご参加をお待ちしています、ということでした。



詳しくは、
「みえ森林・林業アカデミー 募集要項」
http://www.pref.mie.lg.jp/ringi/hp/000221251.htm

問い合わせは、
三重県林業研究所アカデミー運営課    
電話059-262-5350




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



本日も番組をお聴きいただきありがとうございました!
メッセージやリクエストもありがとうございます♪




それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ 明日また夕方5時に~♪
明日の朝のREADY!はキヨンセ(清田アナ)です('ω')ノ