「ビジネス・アクティビティ」⇒三重県と道の駅 / #VisitMie キャンペーン

みなさんこんばんは! ADのありさです^^*

今日は、りょうさんのピンチヒッターです。

火曜日のEVENING COASTER、お聞きいただきましてありがとうございます!



ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




火曜日の今日は、



週替わり月1コーナー

第4火曜日は  「ビジネス・アクティビティ」

(株)百五総合研究所の協力で、地元経済の話題、注目の経済トピックを、分かりやすくお届けします。


スタジオには、滝川綾菜さんにお越しいただきました。

P1110738.JPG



今日は『三重県と道の駅』についてのお話。

皆さんは道の駅というとどのように利用されているでしょうか。
ドライブの途中で休憩に立ち寄ったりという方が多いかなと思います。
最近では、休憩に使うだけでなく地元で採れた野菜や果物、パンなんかも売っていますよね。
もともと道の駅には3つの機能があるそうなんです。

◎道路や観光情報などを提供する「情報提供機能」
◎疲れたときに休む「休息機能」
◎文化教養施設・観光レクリエーション施設など、地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」

それに加え最近では、道の駅を地域に分散している観光資源を巡る際の拠点にすることで、地域活性化につなげようという動きがあるそうなんです。
例えば、鉄道の駅周辺には飲食店や宿泊施設の他観光施設などが集まっていて、観光客や住民がそこに自然と集まります。道の駅が鉄道の駅のような、ターミナルステーションのような役割を果たすということ。
三重県では車での観光も多いので、車の駅である道の駅にも観光ターミナルステーションの機能を持たせようとしているそうなんです。

では、具体的にはどのような動きがあるのでしょうか。
現在、世界最大のホテルチェーンであるマリオット・インターナショナルと積水ハウスが連携し、道の駅にロードサイド型ホテルを併設することで、国内外からの旅行客ニーズの多様化に応じた新しい体験型の旅スタイルを提案する地方創生事業「Trip Base 道の駅プロジェクト」を進めようとしています。
この取り組みの第1段階として、全国の道の駅の中から15か所が選ばれ、なんと三重県では大台町の「奥伊勢おおだい」御浜町の「パーク七里御浜」の2か所が選ばれているんです!
しかし、このホテルはマリオットブランドにより外国人観光客の増加が見込まれます。でもそれだけでは三重県にリピーターとして訪れてくれるとは限らないため、ハード面とソフト面の地域の受け皿が必要になるといいます。
それは魅力ある滞在型観光の提案や情報発信に加え「インバウンド対応」「ホスピタリティ」だと滝川さん。
「インバウンド対応」主に言語対応・・・つまり話せる人材の確保や育成、標記の充実
「ホスピタリティ」『おもてなし』のことです。日本人らしいホスピタリティをさらに向上させることで満足度の向上を図ることが出来るといいます。
この二つが地域観光の活性化に必要になってくると話す滝川さん。
三重県全体でそのような環境を整えることで、日本人だけでなく外国人観光客が安心して訪れることができ、心地よく帰って頂けるような場所に三重県がなればいいですね。
ホスピタリティ向上については明確なものがないので難しいですが、百五総合研究所では企業の方を対象にサービスやホスピタリティ向上のための研修を行っているそうですよ。
興味のある方は一度問い合わせてみて下さいね。


滝川さん、ありがとうございました!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



『こんにちは三重県です』




スタジオには、三重県 海外誘客課 向出 奈央
さんにお越しいただき、

「#VisitMie キャンペーン」についてお話を伺いました!


P1110748.JPG



みなさんは、三重県公式インスタグラムで実施中の「#VisitMie キャンペーン」って知っていますか?

これは、海外の皆さんに三重県の魅力を伝えるためにSNSのひとつであるインスタグラムを使って写真や動画を投稿していただくキャンペーンです。

参加方法は簡単。三重県公式インスタグラムアカウント『visitmie』をフォローし、『#VisitMie』を付けて三重県内で撮影したお気に入りの写真を投稿するだけ!


9月26日~12月3日まで開催された第1弾では、約3ヶ月の間に7000件の投稿があり、累計で1万7000件を突破したそうなんです!

県内各地にある海鮮や串焼き、和食や洋食などのグルメの写真やテーマパークで楽しんでいる写真など様々な写真が多く投稿されました。

今回も、「一生に一度は訪れたい三重県」の魅力を伝える最も優秀な投稿「三重県知事賞」として表彰します。

します。

また、重県公式インスタグラムアカウントの投稿に「いいね!」をしていただいた方にも三重県の名産品が当たるチャンスがあります!

豪華賞品もありますよ!

「三重県知事賞」は伊勢志摩サミットの会場にもなった「志摩観光ホテル ディナー付きペア宿泊券」

その他にも、三重県の名産品詰め合わせセット鈴鹿サーキット・志摩スペイン村などのテーマパークのペアチケット韓国行きのペア航空券などの豪華賞品が用意されています。

また、「visitmie」をフォローし、投稿に「いいね!」をした方にも抽選でプレゼントが当たりますよ!

写真や動画は過去に撮影したものでもOK。

第2弾キャンペーンは3月3日まで開催中なので、ぜひ皆さんも投稿&いいね!してみて下さいね!


詳しくはこちらのホームページをご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください。

https://visitmie.jp/ja/

三重県 海外誘客課  電話 059-224-2847



向出さん、ありがとうございました!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪ 暖かくしてお休みください(・ω・*)