みなさんこんばんは!ADのありさです
今日はゲストが登場です!月曜日には久々ですね。
詳しくはブログ後半で!
ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
月曜コーナー 『 Focus on JAPAN 』
タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。
担当して下さるのは、
皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 の深草 正博先生です
今日は、旧暦で440年前に天正遣欧使節団がヨーロッパに向けて長崎港を出発した日なんだとか。
約1か月後の2月22日にローマに至り、教皇グレゴリウス13世に謁見してローマ市民権を与えられ帰国します。
この使節団をローマに派遣したのがイエズス会の宣教師アレッサンドロ・バリニャーノ。
彼は1579年にマカオから日本へとやってきて、ローマにいるイエズス会総長への報告書の一節として次のような文章を書いています。
「日本人は、他のすべての国民とは、はなはだしく異なった儀礼や風習を有しており、まるで他のいずれの国民とも、いかにしたら順応しないかを故意に研究したかと思われるばかりである。事実日本はヨーロッパとは全く反対に走っている世界である。食事、衣服、栄養、儀式、言語、交際、及び起居、建築、家庭内での奉仕、負傷や病気の治療、子供の教育、養育、その他すべてのことにおいて言語に絶した理解し得ないほど相違は大きく、正反対である。」
しかし、ヨーロッパと違うから日本人は野蛮人なのかというとそうではなく、日本人が賢明かつ教育ある国民だという事が彼にとっては不思議だったようです。
そしてもう一人。バリニャーノよりも早く来日したポルトガルのルイス・フロイス。
「日本覚書」を執筆し、660項目にわたり日本とヨーロッパとの違いを書いています。
たとえば、「我らは喪に黒色を用いる、そして日本人は白色を用いる」
現在はお葬式といえば黒色ですが、昔は白だったんですね。
さらに「我らはすべてのものを手で食べる。日本人は男女とも幼児の時から2本の棒で食べる」
手で食べるといえばインドなんかが思い浮かびますが・・・、ヨーロッパ人も昔は手で食べていたんですね。実はフォークが一般に普及し始めたのは今から200年前の18世紀ごろ。
また「ヨーロッパの女性は金髪であることを誇り、日本の女性はそれを嫌い髪を黒くするよう出来る限りのことをする」
・・・などなど。変化するものと変化しないものが見えてきます。
松尾芭蕉の言葉から、習慣や文化の深いところは「不易」、一方髪や装身具など風俗に関わる表層部分は「流行」としてどんどん変わっていくものなのではないかと先生は話されました。
深草先生、ありがとうございました!
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
18時22分ごろからはこの番組!
『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』
肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。
日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!
ご出演は、
松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!
今週はリスナーさんからのメールをご紹介しました。
Q.風邪をひいたときにできれば薬を飲まずに治す方法を知りたいです。どのような食事をとればいいのでしょうか
「まず、風邪をひかないようにしてください」と先生。予防に勝る治療は無しだそうですよ。
予防接種を打つ、手洗いうがいをしっかりする。もし風邪をひいてしまってもあわてず騒がず、必ず薬を飲まなければならないわけではありません。
ただし、38度の熱が通常より長く続いたり、体調がかなり悪いと感じたりしたときは病院に行って、風邪をこじらせた肺炎になっていないかどうかきちんと見極めてもらうことも大切です。
ただの風邪であれば、薬を飲まなくても放っておいたら治ると先生。
しかし、高齢の方や心臓や腎臓が悪い方、COPDの方など病気を抱えている方は、風邪によってそちらの病気が悪くなったり肺炎を起こしやすい可能性があり、そういう方は通院して診てもらった方がいいそうです。
もちろん自分の体調がいつもより悪いと感じる時は別ですが、全員が「風邪をひいたから病院行かなきゃ!」ということではないと畑地先生。
ただの風邪であれば薬もできれば飲まない方がいいそうですが、その判断はやはりお医者さんにおまかせするのが一番です。
そのためにもかかりつけのお医者さんをもつことは大事だと話されました。
さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。
肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。
この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!
お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!
大好評オリジナルカレンダー、出来上がりました☆
オリジナルバッグやオリジナルマグカップもありますよ♪
みなさんからのメッセージお待ちしています!
※住所などの記載漏れの方が多々いらっしゃいます。メッセージを紹介してもグッズが送れませんので、忘れずに記入をお願い致します!
畑地先生、ありがとうございました!
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
☆★ ゲストコーナー ★☆
番組後半にはゲストが登場!
大阪発の6人組のバンド FABLED NUMBER から
Taichiさん [Ba/Cho]、Makoさん [Gt] にお越しいただきました~!
前回のご出演は2018年の7月。
シングル「I Bet My Life (or Death)」のリリース時でした。
Taichiさんが富田さんの高校の後輩だと判明し、その話題で大盛り上がり(笑)
Makoさんが名古屋出身名古屋在住ということで、東海エリアのプロモーション担当だというお二人が今回もスタジオにきてくださいました!
FABLED NUMBER、先週ニューアルバムをリリースしています!
FABLED NUMBER 3rd Album
2019.1.23リリース 「Millionaire」
「I Bet My Life (or Death)」も収録された、全12曲!
「今までで一番攻撃的でアッパーな作品になっている」と話すTaichiさん。
ライブではお客さんにこう盛り上がって欲しいということをダイレクトに詰め込んだそうです。
Taichiさん「音楽だけにどっぷりつかっていくと、自分たちのライブに来ている人が違和感感じるようなところも。音楽だけかっこよさだけ突き詰めてしまうと、ちょっとしたギャップが現場で出ると思うんですけど、そこの摩擦をひたすら滑らかにした」
Makoさん「今の現状のFABLED NUMBERをよりリアルに感じれる作品になったんじゃないか」
アルバムについてこう話してくれたお二人。
制作についてやライブに来てくれるお客さんへの想いも熱く語ってくれました。
ニューアルバム「Millionaire」を引っ提げたツアーが神戸を皮切りにまもなくスタートします!
【 FABLED NUMBER presents 『Millionaire Tour』〜銭、もろてもええですか?〜 】
2019.02.03 [Sun] 神戸太陽と虎 開場 : 17:00/ 開演 : 18:00
2019.04.12 [Fri] 名古屋CLUB QUATTRO 開場 : 17:30/ 開演 : 18:30
2019.06.13 [Thu] 心斎橋BIGCAT 開場 : 18:00/ 開演 : 19:00
ファイナルの心斎橋はワンマンライブ!
どんなライブになるのか、どんな盛り上がりになるのか楽しみですね!
チケット情報等はオフィシャルホームページをご覧ください!
最後にリスナーのみなさんへメッセージを頂きました!
Makoさん
「三重県のリスナーの皆さん、過去最高の作品になってます。メンバーみんなそう思ってますのでとにかくアルバム聴きまくってライブに遊びに来てください」
Taichiさん
「富さん僕の高校の先輩です。みんなこれからもラジオ聴いてください。ラジオから入ってくる曲で何か変わることもあるかもしれないです。いつもそういう冒険心持って探求心持って、どんどん進んでいってください。ありがとうございます」
Taichiさん、Makoさんありがとうございました!
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
いかがでしたか?
それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!
聞いて下さいね♪