防災研修会/伊勢うまし豚/MAE展

みなさんこんばんは!ADのMIYUです^^*

早いもので2月ラストの日ですね~('ω')

では、今日の放送をチェックしていきましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

今日最初のゲストは

津市危機管理部防災室 岡 航大さん

s-P1110907.jpg

「平成30年度津市防災研修会」についてお知らせしていただきました。

3月9日(土)15:00~17:00(開場14:00)

津市サンデルタ香良洲 多目的ホール

「大規模災害時における自助・共助について」講演会

講師は防災アドバイザー 岡部梨恵子 氏

参加された方には、携帯トイレがもらえるそうです。

入場無料ですが、事前申し込みをお願いします。

津市危機管理部防災室 電話 059-229-3104

今後30年以内に70~80%の確率で発生すると言われている南海トラフ大地震。

自助共助の知識をしっかり持っておくことが重要です。

この機会に学んでおきましょう!

s-P1110908.jpg





続いては、木曜コーナー  『 みえ フードアナライズ 』
今日のご担当は、JA全農みえ


JA全農みえミート 豚肉課 山本 卓
さん
JA全農みえ 管理部 企画管理課 荒木響子さん
です。

s-P1110914.jpg





今日のテーマ食材は、、三重の銘柄豚 「伊勢うまし豚」

とてもきれいな赤ピンク色です。

s-P1110927.jpg




「伊勢うまし豚」は、2016年に誕生しました。

伊賀豚・松阪豚・鈴鹿高原豚の3つの銘柄豚を統合した「みえ豚」にさらなる改良を加えたのが「伊勢うまし豚」です。

特徴は、3つの品種を掛け合わせた三元豚であるということ、こだわりの3つのエサを与えていること!

その3つのエサとは
「木酢酸」
「アマニ油」
地元熊野市で発見されたかんきつ「新姫」の乾燥した皮

エサにこだわったのが「伊勢うまし豚」!!
お肉の味は食べたエサによって決まりますから!

赤身には臭みがなく、脂身には甘みがあってとても美味しいお肉ということです。。

ですが~~、、、説明だけではわかんな~い( ゚Д゚)( ゚Д゚)

ならば本日も試食させていただきましょう。

s-P1110912.jpgs-P1110911.jpg

伊勢うまし豚のバラ肉のしゃぶしゃぶ


まろやか~

バラ肉なのに脂っこくない
でもコクはある

冷めてもおいし~

富田アナ絶賛(^^♪
(ADも少し味見させていただきましたが、おいしすぎて白米が欲しかった・・)

「伊勢うまし豚」は、マックスバリュ中部の三重県内各店舗で購入できます。

また、JA全農が運営する国産農畜産物のオンラインショップ「JAタウン」内にある「みえの味自慢」のページでは、「伊勢うまし豚」のトンテキセットやカレーも取り扱っているそうです。

3月1日(金)2日(土)3日(日)の3日間は、県内にあるJA直売所で、JA三重南紀の「デコポン」「不知火」を産地直送での販売もあります。

ぜひこの機会に旬の野菜や果物をたくさん食べて元気に過ごしてくださいね。

JAタウン 三重の味自慢

https://www.ja-town.com/shop/c/c4501/


s-P1110917.jpg


山本さん、荒木さん、ありがとうございました!!





18時台後半には、フレッシュな女子大生が来てくれました。

三重大学教育学部美術教育コースで彫刻を専攻している佐藤さん(右)と、絵画を専攻している かんださん(左)

P1110921.JPG

在校生・卒業生・教員による展覧会「MAE展」のPRをしていただきました。

MAE展(マエてん)

MIE

ART

EDUCATION展  略してMAE展 です。

今年で8回目となる2019年度 テーマは「アマゾン」

プロとして活躍している方の作品も観賞することが出来ます。

スタンプラリーに参加すると、作品集(図録)がプレゼントしてもらえるそうですよ。

渾身の様々な作品が集まっています。

ぜひお出かけください!!

P1110922.JPG 

第8回 MAE展 -MIE ART EDUCATION EXHIBITION-

(展示期間)

3月1日~3日 9:30~16:30(最終日のみ15:00終了)

(展示会場)

三重県総合文化センター

入場無料


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ }



EVENINGCOASTER 次回は月曜日!!楽しみに~♪♪