「建国記念の日」/Dr.畑地からバレンタインプレゼント!/「半世界」特別企画/25周年!志摩スペイン村

みなさんこんばんは!ADのありさです

3連休の最終日です。みなさんはどのように過ごされましたか?

さて、今日は内容盛りだくさん(*^▽^*)


ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』

タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です

P1110836.JPG



今日のテーマは『「建国記念の日」について』




今日は「建国記念の日」です。

明治6年(1873年)に2月11日を日本国の建国の日として「紀元節」と定められました。

翌年から適用され、第2次世界大戦後の昭和23年(1948年)にGHQにより廃止されます。

その後、復活の声があがり、1966年6月「建国をしのび、国を愛する心を養う」として「建国記念の日」が制定されました。

しかし、何月何日が建国記念の日としてふさわしいのか様々な議論がなされます。

1966年7月に「建国記念日審議会」が発足し、皇學館大學の元学長・田中卓先生が参考人として招かれ、歴史学観点から2月11日がふさわしいとなり、2月11日と定められました。

現在進んでいるグローバル化。国境を希薄化させるという意見もありますが、先生は国家のアイデンティティを問う方向に作用し、「建国記念の日」の持つ意味が大きくなると話します。


では、なぜ2月11日になったのか。

先生によると、「日本書紀」の神武天皇の建国物語に由来するといいます。

原ヤマト国の本拠地(現・北九州、筑後川の下流付近)から、日向高千穂宮に遷り、その後東へ征服を進めていきます。瀬戸内海を経て難波に上陸しようとしますが、長髄彦に阻止され、熊野に迂回して大和に入ります。その3年後に樫原宮にて即位します。

即位した年についても議論はありますが、明治5年に神武天皇の即位年を紀元元年の正月と定めました。

明治6年の正月朔は1月29日。それを太陽暦に変換すると2月11日となり、そこに根拠が。

どの国にも、そういったものに由来する神話があるそうで、大切にしなければならないと深草先生は話されました。




深草先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




18時22分ごろからはこの番組!



『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』

肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



いつも肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺っているんですが、

今日は、明々後日(三重弁ではささって)のバレンタインにちなんだ話題をお届けしました。

畑地先生の高校時代を振り返ると、義理チョコや友チョコの概念はなく、

チョコ=本命!ということで、残念ながら高校3年生までは1つも貰ったことがなかったそうなんです。

畑地先生「本当のことを言うと10個や20個もらえてもおかしくないと思うけど(笑)」

最近はというと、義理チョコだけど沢山も貰えるようになって、お返しするのが大変なんだそうです。

今日はそんな畑地先生からリスナーの皆さんにプレゼントを頂きました!

松阪市内で使える... 松阪市内の高級肉店で使える...

お食事券をペア1組様にプレゼント!!

この券を持っていけば、そのお店で多分夜ご飯は食べられるんじゃないか?!

という券だそうです!

★ただし、この問題にお答えください★

タバコと関係がある肺の病気は何でしょう?

煙草を吸っていて、40歳以上で、咳が止まらない、息切れがするなどの症状がでる病気です。

英語4文字でお答えください!(CPODじゃないですよ。)

答えをメッセージに書いて、番組のメッセージフォームから送ってください。

みなさんからのメッセージお待ちしています!

※住所などの記載漏れの方が多々いらっしゃいます。忘れずに記入をお願い致します!

プレゼントが送れません~!(;´・ω・)

締め切りは午前0時までです!



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

s-P1110652.jpg

大好評オリジナルカレンダー、出来上がりました☆

オリジナルバッグオリジナルマグカップもありますよ♪

みなさんからのメッセージお待ちしています!

※住所などの記載漏れの方が多々いらっしゃいます。メッセージを紹介してもグッズが送れませんので、忘れずに記入をお願い致します!

畑地先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




☆★ 「半世界」公開直前インタビュー ★☆



2018年2月、三重県南伊勢町を中心に、県下各地でオールロケを敢行した話題の映画「半世界」

「エルネスト」「人類資金」の阪本順治監督のオリジナルストーリーで、稲垣吾郎さんが主人公の炭焼き職人の紘を演じるほか、長谷川博己さん池脇千鶴さん渋川清彦さんら実力派キャストが共演する、人間ドラマです。

レディオキューブでは、劇中のシーンに実際の放送の音声を提供しています。

使われているシーンは3ヶ所。どのシーンで、どの番組の音声か、みなさんも探してみて下さいね。



ということで、「EVENING COASTER」&「Radio Flapper」共同で、公開直前インタビューを放送します!

第1回目の今日は、三重県の印象などをお聞きしました。

南伊勢町を初めて訪れた稲垣さん。約一か月滞在され、自然に心を癒されたと話されていました。

聞き逃したという方はradikoのタイムフリーで聞いてみて下さいね♪

続きは明日、「Radio Flapper」と「EVENING COASTER」で放送します!


映画「半世界」はいよいよ、今週14日に先行上映、15日に全国公開

みなさん、ぜひ劇場に足をお運びください!

http://hansekai.jp/





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





さらに!

今日は今年の春、25周年を迎える、志摩スペイン村の話題もお届け!

テーマは「ときめき!ハートビート!」

心ときめく心弾むワクワクドキドキの連続です!

2月9日から新フラメンコショー「エントレ・ドス・アグアス」がスタートし、春休みに入る3月23日からは謎解き迷路「メイズ25 黄金王からの挑戦状」がスタート!

さらにゴールデンウィークには、プロジェクションマッピングに新作映像が登場するなど、様々なイベント目白押しです!

勿論新作グッズや新作フードも盛りだくさん!


25周年を記念し、オトクなチケットもありますよ!

また感謝の気持ちを込めて、三重県在住の方限定割引のパスポートも・・・!

詳しくはホームページをご覧ください!

https://www.parque-net.com/




いかがでしたか?

みなさま今夜も暖かくしてお休みくださいね(*´▽`*)

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!