◇本日は、ポタリがゲスト☆彡!!/ 「特殊詐欺の被害防止」/「サイバー犯罪対策」

こんばんは、ADのりょうです



今日は、「ポタリ」の皆さんにゲストにお越しいただきましたよ!




まずは、いつものコーナーから!
火曜日です♪
。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○


週替わり月一コーナー 第1火曜日

『 暮らしの防犯・安全 』 三重県警察本部 広聴広報課広報室のご協力で、

県内で発生した事件・事故や時勢の話題等を取り上げ、 警察の取組みや被害防止方法などをご紹介します 。
今日は、
三重県警察本部 広聴広報課  
中川 達也(なかがわ たつや)さん
にご出演いただきました。

s-P1110796_edited.jpg

お話は、 「特殊詐欺の被害防止」 について。

昨年、三重県内で発生した特殊詐欺は107件、被害額は約3億9千万円に上りました。
前年に比べて、
件数は減少被害額は約1億円増加し、6年連続で3億円を超えています。


件数は減っているのに、被害額は前年に比べて多くなっているのは?

昨年5月に、三重県内で過去最高額となる約1億4千万円のオレオレ詐欺被害が発生したため。

犯人は騙しのプロで、人の心理を利用してきます。
相手を心配する気持ちを利用したり、心当たりがなくても「無視するのが不安」と思わせることで、連絡をとらせようとしてきます。
同時に相手を信じ込ませて、周りに相談をさせないようにして、疑う隙を与えないのが犯人のやり方。

 

昨年多かった手口。
1 裁判の取消料金やアダルトサイトの登録料、未納料金などを名目に支払いを要求する架空請求詐欺。
2 親族や警察官などをかたるオレオレ詐欺。     

架空請求詐欺では約1億9千万円、
オレオレ詐欺では約1億8千万円の被害。




手口は?
架空請求詐欺
「有料サイトの未納料金がある」などのメールがスマートフォンなどに送られてきたり、公共機関を装って「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というようなハガキが自宅に送られてくる。
メールやハガキを見て問い合わせ先に電話をかけると、「コンビニでの電子マネー購入」や「コンビニ支払いサービスでの支払い」を要求してくる。

心当たりがなくても、「ちゃんと確認しておきたい」とか「受け取って、何もしないで放っておくのが不安」という気持ちを利用して騙してくる
特にハガキを送ってくる詐欺は、県内で相談が相次いでおり、被害も多数発生。

オレオレ詐欺
犯人は息子や孫といった親族のほか、警察官や弁護士、銀行協会など、様々な人物を名乗って電話をかけてくる。
「詐欺グループを捕まえたら、あなたの口座が悪用されていた」「預金を守るために通帳を預かります」等と、言葉巧みに相手を信用させ、現金を振り込ませたり、受け取り役の犯人が、被害者の自宅まで現金やキャッシュカードを受け取りに来たりして騙し取る。

警察官や公的機関の職員が、このような形でキャッシュカードや通帳を預ったり、暗証番号を聞いたりすることはありません
そのようなことを言われたら詐欺を疑ってください。   



高齢のご家族がいらっしゃる方は、この機会に是非ご家族と連絡を取り、オレオレ詐欺について話し合ってください。

最も重要なことは、不審な電話やハガキがきた場合は、特殊詐欺を疑い警察や家族に相談すること。
1人で考えて行動してしまうと、犯人の思うつぼ。
少しでも不審に感じることがあれば、必ず誰かに相談してください。


s-P1110795_edited.jpg

最新の被害状況や手口などを県警のホームページ、ツイッターの公式アカウントや、ヤフー防災速報アプリなどを通じて、発信しているので、手口をよく知っておくこともすすめられていました。



中川さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県警察本部  サイバー犯罪対策課捜査指導官
東郷 剛(とうごう つよし)さんに ご出演いただきました!


s-P1110802_edited.jpg

今日お話頂いた内容は・・・
「サイバー犯罪対策」について。

2月1日から3月18日までの間は、政府が定めた「サイバーセキュリティ月間」。


三重県警察を含む多くの機関が、サイバーセキュリティへの関心を高めていただくための啓発活動に取り組んでおります。 そこで、今日はサイバー犯罪対策についてお話しします。                                      

サイバー犯罪には、他人のアカウントを乗っ取る不正アクセスやインターネットバンキング口座から不正にお金を抜き取る不正送金、コンピュータウィルスの作成などがあります。

インターネットは便利である反面、その便利さを悪用しようとする人ともインターネット回線を通じてつながってしまう危険が常にある。


宅配業者の「不在通知」を装う偽メッセージが送信され、 URLをクリックすると、偽のサイトに誘導される・・・ という被害。
メッセージ内のURLをクリックさせて偽サイトに誘導し、不正なアプリをインストールさせるもの
インストールしてしまうと、携帯電話の情報を不正に取得されたり、遠隔操作されたりする恐れがあり、大変危険。
インターネット上でお金の支払いやクレジットカード情報、認証コードなどの入力が求められた場合には、特に気を付けるようにしてください。

一つの見分け方。
認証画面や支払画面において、上部のアドレスバーに「のマーク」「httpsの」がない場合は、悪質なサイトである可能性が大いにある。

例えば番組のEVENING COASTERのメッセージフォームには→「」がついていますね。「https://fmmie.jp/program/eveningcoaster/message.php


ただ、最近は悪質なサイトでも鍵マークがある場合も増えてきた、ということであくまで目安に。
商品の説明や価格、会社情報、URLなどに不自然な点がないかについても、十分確認してください。
具体的にどのようなサイトやメールに気を付けるべきかについては、県警オフィシャルサイトなどにも掲載されているということでした。

また、ウイルス対策ソフトを導入し、常に最新の状態に更新することや、OS、アプリケーションソフトは最新のバージョンを適用すること 。
ID・パスワードの使い回しはしない といった、基本的なセキュリティ対策もお願いします。

s-P1110797_edited.jpg

お問い合わせ先は、
三重県警察本部 サイバー犯罪対策課
電話059-222-0110

東郷さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



さてさてさて、
今日は元気の出る4人の素敵なゲストにもお越しいただきましたよ!

愛知を拠点に活動する
4ピースガールズバンド ポタリ の皆さんです☆★!!

s-P1110814_edited.jpg

写真左から
♪Dr / Cho    茄子川(ナスカワ)さん
♪Ba / Cho   内田 愛子(ウチダ アイコ)さん
♪Gt / Cho   中西 詠美(ナカニシ エミ)さん
♪Vo      鈴木 奈津美(スズキ ナツミ)さん

s-P1110806_edited.jpg


番組には何度もゲスト出演されている皆さん!今回は、

明日2月6日に3枚目となるフルアルバム
「ポタリのをリリース!!


「日常」をテーマに、メンバーがそれぞれ生活の中で感じたことや見たものを元に作った新曲11曲とプラス1曲、という全12曲。

今日は、その中に収録されている
2曲目の「bestie」
1曲目の「途切れた呼吸」をお送りしました!




今まではライブを想像して楽曲政策をすることが多かったそうですが、今回はそのリミッターを外して、音源としてもっと曲の世界観を表現できると追及したアルバムとなっているそう。



s-P1110810_edited.jpg

「メンバーひとりひとりが曲のタネを持ってくるようになったので、どういう風にそれを曲にしよう音にしようというのが楽しかった。」

「みんなルーツが違うからこそ出てくるもののタネがぜんぜん違ったりして、それが混じるとポタリになるんだなと。3になってさらにそれが進化しているのを実感。」

「より等身大で今の自分達を意識して作れた。」

s-P1110819_edited.jpg

「レコーディングの前にちょっとだけ期間が空いたので、いろんなライブに行こうと、一人で大阪や東京へ。ライブの良さはCDにない皆で歌えるところや同じところで気持ちが上がるとかそういうところが大切で好きだなと思い直した。」


2曲目の「bastie」はライブで皆と歌いたいと思って作った曲だそう。



「今までは自分達を出すので一生懸命になっちゃっていた感覚が少しあったのが、今回は自分達の中だけで終わらずに人にちゃんといいと言ってもらえる、これならと自信を持って出せるものになった。」


s-P1110811_edited.jpg

4人にじっと見つめられる富田アナは、毎回緊張するそうで(笑)


s-P1110813_edited.jpg

最後に4人からのメッセージ
「4人が今出せるすべてを出した最高傑作が出来たので、これを聞いてぜひライブハウスに遊びに来てください!」
「みんなで一緒に歌を歌いたいです!」



ということでした('ω')


s-P1110823_edited.jpg

ライブ情報など詳しくはこちらから↓
ポタリ公式HP
http://potali.jp/


ポタリの皆さん、ありがとうございました!!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!
メッセージやリクエストもたくさんありがとうございます。



寒暖差にお気を付けくださいね('ω')ノ


それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう( ´ⅴ`)ノ明日水曜日の朝のREADY!は、キヨンセ(清田アナ)です('ω')♪
EVENING COASTERは、明日また夕方5時に!