◇SELECT NEW BOOKS「1分で話せ」 / 三重県が開発したイチゴ品種「かおり野」/ ★今月も畑地先生に登場していただきました!!

こんばんは、ADのりょうです



雨でしたね('ω')




火曜日です♪



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

 SELECT NEW BOOKS


週替わり月一コーナー
毎月第3火曜日
「SELECT NEW BOOKS」
のコーナーです。

ご出演頂いたのは、おなじみ☆ブックアドバイザーの
山上 昌彦(やまがみ まさひこ)
さんです♪♪


今日ご紹介いただいた本は...、
「1分で話せ」(伊藤洋一著  SB Creative)
s-P1110885_edited.jpg

25万部を突破しているシンプルなこの表紙の本の
著者は、リーダーを育てる社内大学Yahoo!アカデミアの学長。
孫正義社長に「伝え方がうまい」と絶賛された方なんだそう。


大事なことだけシンプルに伝える技術

が紹介されています。


人はあなたの話を80%聞いていない。
みんな真剣に聞いているように見えるビジネスシーンでも、人は思っている以上に相手の話を聞いていない。
だから、1分で自分の主張を論理的に話すことが必要。


結論と根拠のセットを構築できれば(ピラミッドのような図)驚くほど説得力を増す伝え方ができる。

聞いている相手はどういう人かを考える。
中学生でもわかる単語を使う。


などなど。


シンプルに伝えようとしてみましたが、難しい...。
読んでみよう('ω')



山上さん、勉強になる本をご紹介していただき、ありがとうございました!






。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 農業研究所 野菜園芸研究課

北村八祥(きたむら はつよし)さん ご出演頂きました!

s-P1110867_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・・
18年の年月をかけて三重県が開発したイチゴ品種
「かおり野」
の特徴と普及の状況について。

s-P1110858_edited.jpg



三重県発祥の「かおり野」特徴は ?



他の品種に比べて花が咲く時期が早く、11月中旬から収穫を開始できる。
イチゴの需要が最も高いクリスマスやお正月に果実をたくさん収穫することができるので、生産者の収益改善に役立っている。
たんそ病をはじめ病気に強い。

                                      

※「たんそ病」とは、イチゴの苗をつくる時期(6月から9月)に、発生する恐ろしい病気。
感染力が強く、せっかく育てた苗が全滅することがある。ほとんどの品種が、たんそ病には弱い。


どのくらい広がっているか?

三重県ではイチゴの栽培面積の約3割を占めるほどになった。
山口、千葉、静岡、熊本、福岡など、全国で広く栽培されるように(北海道や沖縄でも)。
さらに、新しいイチゴ品種の交配親として用いられ、 全国で「かおり野」の血をもった新品種がたくさん生まれています。


味の特徴は?
開発当時、お子さんが食べやすいようにと食味を工夫し、酸味が少ない優しい甘さ、爽やかな香り、 ジューシーな食感が特徴。
「かおり野」特有の香りは、リナロールというカンキツに多く含まれるフレッシュな成分を他の品種に比べて多く含んでいる。





そして、三重県が中心となって開発した日本で始めて実用化に成功した種子増えるイチゴ「よつぼし」も、「かおり野」の血を受け継いでいる。
こちらは種子の状態で輸送できるので、海外への展開を進めているところ。
s-P1110859_edited.jpg

「よつぼし」のほうは、「かおり野」よりは少し酸味もあるイチゴらしい甘みということでした。

s-P1110874_edited.jpg

イチゴの食べごろは、寒い1月の終わりから2月の初めなんだそうですよ。


ということで試食です!

s-P1110875_edited.jpgs-P1110876_edited.jpgs-P1110881_edited.jpgs-P1110882_edited.jpgs-P1110878_edited.jpgs-P1110879_edited.jpg


s-P1110884_edited.jpg


s-P1110883_edited.jpg


画像たっぷりでお届してみました('ω')

お好みのイチゴをぜひ♪食べ比べもできると、よりイチゴの幸せに浸れるかもしれませんよ。

放送後に皆で食べ比べました♪♪






お問い合わせは、
三重県農業研究所 野菜園芸研究課
電話 0598-42-6358




三重県が開発したイチゴの特徴と普及状況について教えていただきました。
北村さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



そして、一緒にイチゴの食べ比べをして下さった
この方が今月は火曜日にサプライズゲストで登場です!!



『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』

毎週月曜日18時22分ごろ~
から、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生

にお越しいただきました!(今日は番組の収録日☆)

s-P1110891_edited.jpg

リスナーさんからのお礼のメッセージを番組内でお伝えできましたよ☆


今日は月一収録の日ということで、EVENING COASTERの後に収録です!
s-P1110897_edited.jpgs-P1110896_edited.jpg

このあと、とっても笑い声がたくさん出ていたので、
なにか楽しいこともありそうですよ( *´艸`)


放送をお楽しみに!!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



本日も、お聴きいただきありがとうございました!
メッセージやリクエストもありがとうございます♪



今回は写真たっぷりでお届してみました。

明日は、今日より暖かくなる模様です('ω')ノ



ブログが一度、消えて叫んでしまいました...。



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ 明日また夕方5時に~♪ 明日の朝のREADY!は「キヨンセ」こと清田アナですっ!('ω')
瀧アナもがんばってください!