◇ビジネス・アクティビティ 「新名神高速道路 三重県内区間開通」/ 「春分の日の風景さんぽ」


こんばんは、ADのりょうです

今日、津市ではスギ花粉1平方センチ当たり1141個で4桁飛散ということでした( ゚Д゚)
平年の1/3の個数が1日に飛ぶことになるそうです。
今後の飛散予報もチェックなさってくださいね。




火曜日です♪

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー
毎月第4火曜日
「ビジネス・アクティビティ」
です。


ご出演頂いたのは、
百五総合研究所

川北 晃二(かわきた こうじ)さんです。

s-P1110898.jpg


今日お話頂いた内容は・・
「新名神高速道路 三重県内区間開通」についてです。
 

新名神高速道路の三重県内の区間がいよいよ開通!

3月17日16時
「新四日市JCT」~「亀山西JCT」までの23kmが、開通します。

新しく、菰野町と鈴鹿市に新しいインターチェンジができます!

これまでは、東京から関西方面に向かう車は、伊勢湾岸自動車道から、一旦、東名阪自動車道に入っていたのが、伊勢湾岸自動車から直接、新名神に乗れるようになって、便利になります。

今回の開通によって、関東・中部・関西という三大都市圏を結ぶ、道路のネットワークの機能がこれまで以上に強化されます。
特に、今回の開通で、静岡の御殿場JCTから滋賀の草津JCTの間に2つの道路のネットワークができることが注目され、日本経済の危機管理という面からも心強いものとなります。


愛知から滋賀の間では、東名高速道路と名神高速道路を通る北ルートと、新東名高速道路と新名神を通る南ルートの2つのルートができます。


2つのルートがあれば、1つが、事故や災害などで、渋滞や通行止めとなったとしても、もう1つが代わりとなることができるというメリットがあります。


物流業界の方のお話では、配送計画を立てる際には、移動時間と同じくらい、ルートの安定性が重要だそう。
時間ロスの可能性が低くなれば、より、効率的に運送できるようになるのです。



安定して運べることは、速く運べることで、それが、工場がより速く製品をつくれるなどの経済効果につながります。




県内の経済への影響は?

県内に企業が進出し、それによる雇用が生まれることが期待されます。
三重は、日本の中心にあって、降雪も少なく、工場立地に適した場所でしたが、今回の道路開通で、より可能性が広がることに。
既に、開通を機会と考え、企業を誘致に向け、新たな工場団地を整備する動きもあります。



今回の開通区間は、県内で東名阪と並行する形に、この点での効果は?

今回の開通で 東名阪自動車道のこの区間の通過時間が短縮されます


渋滞が緩和されれば、三重に訪れる観光客が増えたり、お金を使う機会が増えたりすることが期待されます。
新しい観光ルートができることも期待できます。


2つの高速道路が平行して走るため、行きと帰りに違うインターチェンジを使うといった選択が広がります。



新しくできる鈴鹿のインターチェンジは、特徴的?

新しくできる鈴鹿PAスマートICは、ETC専用のインターチェンジ。
併設するパーキングエリアには、鈴鹿をアピールするため、レーシングマシンや、伊勢型紙などが展示されるようです。




開通まであともう少し。実際の効果を実感できるのが楽しみですね。

川北さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+ 

◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 津市出身アーティスト

片山一葉(かたやま かずは)さんに ご出演いただきました!


s-P1110904.jpg


今日お話頂いた内容は・・・
3月21日(木・祝日)開催
企画展の イベント「春分の日の風景さんぽ」
について。

今回の「春分の日の風景さんぽ」は、
暖かくなってくる頃なので、美術館のまわりをのんびりと散歩しながら、周りの景色を眺めて気が付いたことをメモしたり、インスタントカメラで写真を撮ったりして、面白い風景を見つけて記録しよう、というイベント。


最後には美術館から見られる、とっておきの風景もご紹介。
「風景」は、ちょっと見方を変えたり注目してみるだけで、「あれ、建物の隙間から山が見えるな」とか「見たことのない変わった木が生えてるな」とか、面白いことがどんどん見つかる宝庫。
ぜひ一緒にいろいろなものを発見できればいいなと思っています。


ご参加の皆さんとちょっとした制作をしながらのお散歩、という感じになる予定。
アナログのインスタントカメラを使って写真を撮ります。
その場でプリントが見られたり、見つけたことを立ち止まって言葉で記録したりと、参加した皆さんの感じたことが、歩きながらどんどん作品になっていくのでは。
美術館の周りは割と道が複雑なので、全員一緒に歩くことになると思いますが、公園などではちょっと散らばって探検したりしても面白いな、 というゆるい感じのイベント。



普段、片山さんの制作している作品は、絵や彫刻とは違うタイプで、その場の空間づくりをするインスタレーションという形。
野外や空き家など美術館でない場所に、仮設の庭づくりや部屋の模様替えのような感じで、作品の空間を作る。
例えば桜が一本も生えていない森の中に、桜の花びらを沢山撒いて、「あれ、どこかに桜があるのかな、なぜここにこんなに花びらがあるんだろう」と思わせる、といった、空間の感じ方が変わる仕掛けを作るような作品を作っているんだそう。



片山さんは津市出身で、美術館から徒歩20分くらいの場所に実家があるそうですが、
「中学生の頃は毎日美術館の前を通って通学していたのですが、子供の頃からなじみのある場所でもこんなに新しく見つかるものがあるんだな、と驚きました。イベントに参加して、新しい景色を一緒に見つけに出かけましょう!」ということでした。

s-P1110903.jpg

面白い視点を持たれる片山さんとの春の散歩は楽しそうです♪('ω')

参加には、事前のお申し込みが必要。こちらから↓↓↓
三重県立美術館のホームページ
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/000220999.htm#Workshop
(少し下にスクロールしていただくとあります)
締切 3月11日(月)まで。
応募者多数の場合には抽選。
まだまだ募集中です!!


お問い合わせ先は、
三重県立美術館    
電話 059-227-2100



片山さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!!

メッセージやリクエスト、お写真などもありがとうございます('ω')!


明日は、あいみょんがゲスト(収録)です!
SEKAI NO OWARIからのコメントもあるそうですよ!!


来月3月20日(水)には、平井堅さんコンサートチケットの先行予約も行われる予定です。
こちらもお楽しみに!






それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう( ´ⅴ`)ノ 体調を崩されている方はおだいじに...。
明日の朝のREADY!はキヨンセ(清田アナ)です('ω')ノ