ゲストにericaさん登場♪

みなさんこんばんは!ADのありさです

今日は雨な一日でした。そして明日はお天気回復・・・ということは。

そう、花粉大飛散・・・!!!( ゚Д゚)この間も言ったような・・・

花粉症の人も、そうでない方も、みなさん厳重警戒です・・・!

今日は番組にゲストが登場!その模様はブログ後半で♪

ではさっそく、今日の放送を振り返っていきましょう~!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』

タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です


P1110928.JPG



今日のテーマは『「ひな祭り」とは』


昨日、3月3日はひな祭りでしたね。上巳の節供重三の節供ともいいます。

華やかに雛人形を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。

古代中国に3月の上巳の日に災厄を払う習俗があり、平安時代に日本へ伝わります。

日本にも3月初めに固有の祓行事があり、それが合わさったものがひな祭りの原形だとされています。


雛人形は平安時代の貴族の生活を模したものだそうで、最初は紙や木の板、草、わらなどで作った人形(ひとがた)だったそうです。

その人形で自分の身体を撫でると身が清められ、代わりに汚れや悪疫、災害を人形に託して水に流す「流し雛」だったとか。

雛人形といえば、皆さん一度は悩んだことありませんか?

右と左どっちがお内裏様で、どっちがお雛様か。

中国の漢の時代は右上位だったものが、唐の時代に逆転し左上位となります。それが日本へ伝わり、左が上位となりました。左大臣の方が右大臣よりも偉いのはそういうことなんですね。

現在内裏雛は向かって左側に配置されます。(大正までは向かって右が普通だったそうですが)

ですが、関西京風の内裏雛か関東式の内裏雛かによっても位置が違うそうです。


さて、このひな祭り「桃の節供」ともいいます。なぜ桃なのでしょうか。

桃は「兆」を持つ木とされ、未来を予知し魔を防ぐという意味があります。

なので鬼退治をしたのも「桃太郎」なんだとか。柿太郎でも梨太郎でもだめなんだと先生。

また、桃は春早く花開き、多くの実を結ぶことから、女性にたくさんの子供を産んで欲しいという願いが込められているそうです。

桃の節供というのは、この時期に咲くからだけだと思っていたのですが、深い意味と願いがきちんと込められていたんですね。




深草先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




18時22分ごろからはこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』


肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!




今日は、今月開催される市民公開講座のお話しです!

沢山の方に来ていただきたいと話す畑地先生。

日本人の2人に1人はがんになると言われる今の時代、他人事ではありません。

皆さんのそういう不安を少しでも取るべく、聞いて頂ければ嬉しいと話します。

がんになったからもうどうしようもない、ではなく、がんになってそれを抱えて生きていかなければならない時代だからこそ、そのための知識が必要になると思います。

がんでも早期がんであれば、きちんと治療すれば大丈夫です。ステージ4でも、最近はイコール末期ではなくなっています。

病を抱えながらも、薬を飲み続けながら仕事をされている方もたくさんいます。

今の医療はここまで進歩してここまでできるんだということを皆さんにお伝え出来ればと畑地先生。

「みなさんの周りにも、肺がんや乳がんになられた方いらっしゃると思うんですよ。そういう人たちと一緒に、じゃあどのように暮らしていけばいいのか、なかなか分からないところもあるじゃないですか。別にがんだから特別扱いするわけじゃなくて、普通に暮らせるように我々が世の中自体を変えていかないといけないと思っているんですよね」


がんと聞くと他の病気と違い衝撃を受けますが、やってみるとどうということもない場合も。

ただ、全員がそうとは限りません。同じステージ4でも、元気な状態で見つかった場合と、寝たきりの状態で見つかった場合とでは、元気な状態で見つかったほうがもちろんいいですよね。

元気なうちにがんは見つけて治療しましょうということですね。

早期発見につながるような、あるいはがんにならないような、進行しないような、進行してきたときに治療はどこまで出来るのか・・・そういった話をされるそうです。

明るく前向きながんについての公開講座なんですね。


ちなみに今回の市民公開講座の定員は800人ですが、1000人の方を目標にしていると畑地先生。

1000人の方が来てくれたら、今年いっぱい毎月スペシャルプレゼントを用意してくださるとか・・・!?

koukaikouza.png

「市民公開講座 ~知っていますか がんのこと ~乳がんと肺がん~」

2019年3月21日(木・祝) 14時開演

会場は松阪市のクラギ文化ホール。

先着800名様限定参加は無料ですが、お申込みが必要です

詳細やお申し込み方法など詳しくは、

松阪市民病院(電話 0598-23-1515)までお問い合わせください!



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

肺のことや他の病気のこと、それ以外でもOKです。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

s-P1110652.jpg

大好評オリジナルカレンダー、出来上がりました☆

オリジナルバッグオリジナルマグカップもありますよ♪

みなさんからのメッセージお待ちしています!

※住所などの記載漏れの方が多々いらっしゃいます。メッセージを紹介してもグッズが送れませんので、忘れずに記入をお願い致します!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




☆★ ゲストコーナー ★☆





番組後半にはゲストが登場♪

山梨県出身のシンガーソングライター、ericaさんです!


富田さんもおっしゃっていましたが、アーティスト写真のイメージとは違ってとても親しみやすい方♪

ギャップについてよく言われるそうなのですが、昔は裸足で歌ったり、MCの時は10秒下を向くなどプロデューサーさんから細かくディレクションされていたそうなんですよ。

ericaさんの曲を聴くと、クールに聞こえたりコミカルに聞こえたり、はたまたとても可愛く聞こえたりと声の表情がすごく豊かです。

ご本人的には意識して変えているわけではなく、自然と曲に合わせて変わっているんじゃないかと話します。


そんなericaさん、ニューアルバムがリリースになりました!


2019.2.20 リリース

「告うた3~あなたへ贈る歌2~」



告白をテーマにずっと歌っているericaさん。今回はシリーズの3作目。

YouTube再生回数2,800万回を突破する「あなたへ贈る歌」の5年後のストーリー「あなたへ贈る歌2」が新たに収録されています。

LINEMUSICにてデイリー1位など獲得した「君へのメッセージ」やカバー曲コブクロ「ここにしか咲かない花」など全16曲を収録!


曲作りについては、ファンの方からの悩みや手紙を聞いたとき見たときに感じた、共感する気持ちをそのままピアノにぶつけて曲を作るそうです。

ご自分の経験も入っているのか聞くと、友人の話を聞いていて「わかる!私もね・・・」そんな気持ちで作っているので、半分こだとericaさん。恋愛経験も、長さや人数ではなく"深さ"だと話します。

ご自身の恋愛についてのお話しもしていただきましたよ(*^^)

ericaさんは、喋れないままの「地蔵タイプ」か、延々と喋って恋愛対象に見られない「お喋りタイプ」に分かれるそう。いい相談相手やキャラで位置付けられることが多く、一歩先が進めないんだそうです。


たくさんの恋の歌がちりばめられた今回のアルバム。

聞くと共感できる素敵な曲ばかり♪ 是非皆さん聴いてみて下さい♪


最後に、リスナーの皆さんへメッセージをいただきました!

「今回私の「告うた3」は、今の私が自己紹介したいんだったらこれをとりあえず聞いてほしいっていう、そんなアルバムになっているので、是非ともお手に取って頂いて、トークと歌のギャップを感じて頂けたら嬉しいです」


ericaさんのリリース情報や、ライブ情報などはオフィシャルホームページをご覧くださいね♪

https://auroraerica.jp/



ericaさん、ありがとうございました!

またレディオキューブに遊びに来てくださいね♪



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




富田さんからも番組中にお話しがありましたが

2010年4月1日にスタートしたEVENING COASTER

沢山の方に支えられ9年間、毎週月曜から木曜日まで放送してきましたが、今月末をもって終了することになりました。

さっそく、「残念、寂しい」というメールも頂いて・・・ありがとうございます(*;ー;)

残り一か月、みなさんに楽しんで頂けるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いてくださいね♪