◇「インターネットの利用に絡む子どもの被害防止、非行防止」/ 「ダイバーシティ社会」の実現に向けた県の取り組みについて/ 志摩スペイン村パスポートのプレゼント!!

こんばんは、ADのりょうです


県内では、気温が19度を超える所もあり、暖かい一日でした。
花粉の飛散は、今週後半に大飛散もあり得る、
明日は午前中に、花粉の飛散が多いことが予想される、ということでした。




まずは、いつもお聴き頂いていたこのコーナーから!
火曜日です♪
。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○


週替わり月一コーナー 第1火曜日

『 暮らしの防犯・安全 』 三重県警察本部 広聴広報課広報室のご協力で、

県内で発生した事件・事故や時勢の話題等を取り上げ、 警察の取組みや被害防止方法などをご紹介します 。
今日は、
三重県警察本部 広聴広報課  
中川 達也(なかがわ たつや)さん
にご出演いただきました。


s-P1110935_edited.jpg


お話は、 インターネットの利用に絡む子どもの被害防止、非行防止」について。

進学・進級の時期を迎えて、スマートフォンをお子様に持たせることをご検討されている保護者の方も多いのでは?


インターネットは上手に利用すれば便利なツールである反面、成長途中の子ども達にとって有害な情報や、弱みにつけ込もうとする書き込みなどにだまされたり、脅されたりして犯罪に巻き込まれるケースがあり、注意が必要。


どのような事件が起きているのでしょうか。



ある小学生は、
SNSで知り合った男と親しくなっていくうちに、「服を着替えられる?」などと言葉巧みに誘導され、無料通信アプリで自分の裸の写真や、動画を送信させられました。
男は、その画像を児童ポルノとしてインターネットに公開。
インターネット上に流出した画像の全てを回収することは困難で、取り返しのつかないこととなり、その小学生も保護者の方も非常にショックを受けられた。   



ある中学生は、
SNSで知り合った男に無料通信アプリを使って悩み事の相談。
「直接会って慰めてあげる」と誘い出され、男の自宅に連れ込まれて性的被害を受けた。
SNSを利用したことがきっかけで被害に遭う事件が増加している。




SNSで被害が多いのは、どのようなサイト?


平成29年中、全国の被害児童 のうち、4割近くがツイッターを利用して被害に。
そのほか、ひま部、LINE、ぎゃるる、ツイキャス、など。



LINEなど無料通信アプリは、子ども達にも人気があり、友達同士の連絡などに利用されていますが、その中でのいじめや他人を中傷する書き込み、写真や動画をアップする行為がトラブルに発展したり、犯罪に該当する場合があります。
同級生の裸の画像を回し見していた高校生が補導される事案も発生。





保護者はどのようなことに気をつけたらよいか。



お子様にスマートフォンを使わせるのであれば、使い始めが大切。    
まず、お子様が違法・有害情報に接触しないようにするため、お子様が利用するスマートフォンには、必ずフィルタリングを活用する。

18歳未満が使用者となる携帯電話やスマートフォンには、フィルタリングの設定が法律で義務づけられています。
携帯電話販売店で購入する際にはきちんと説明を聞いて、お子様の年齢に応じたフィルタリングを設定してもらいましょう。



保護者の方はお子様と一緒に、正しく安全な使い方を話し合い、ご家庭でルールを作って守らせましょう。

○ 利用時間や利用料金を決める。
○ サイトやアプリを利用するときは事前に保護者に相談する。
○ 個人を特定される情報や写真を掲載しない。

○ 知らない人とメールやメッセージのやり取りをしない。会わない。
○ 困ったことがあれば、保護者に相談する。
など




困ったとき、悩んだときはご相談ください、ということでした。


子ども自身や保護者の方から、非行、家出、いじめ問題や、犯罪被害などに関する相談を専用電話
「少年相談110番」
電話番号 フリーダイヤル 0120-41-7867(よい子 なやむな)
土曜、日曜、祝日を除く月曜~金曜の午前9時~午後5時まで   




どんな被害や問題が起きる可能性があるのかを保護者がよく知って準備しておかないと、子どもを危険にさらしてしまうことがわかりました。
中川さん、ありがとうございました!



そして、このコーナーも今回が最終回です...。
長年にわたって、三重県警本部の皆さんにご出演頂きました。




いつも穏やかな雰囲気でコーナーが進行していました。今回は最終回。
s-P1110929_edited.jpg


中川さんは3年間お越しいただいていました。
本日は制服で富田アナとともに。
s-P1110937_edited.jpg



多くの大切な情報を知らせて頂き、本当にありがとうございました!




o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 ダイバーシティ社会推進課
東川 祐樹(ひがしかわ ゆうき)さんに ご出演いただきました!

s-P1110938_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・・
「ダイバーシティ社会」の実現に向けた県の取り組みについて。                           

「ダイバーシティ」?

直訳すると「多様性」



最近は、企業経営に関しても良く使われています。
これまでのように男性中心の画一的な組織ではなく、性別、年齢、障がいの有無、国籍、経験など、様々に違う多様な人材が活躍できたり、多様な視点をアイデアやサービスに生かしたりできる組織にしていこうという考え方が広まっています。



「ダイバーシティ社会」に向けた県の取り組みは?



平成29年度に、都道府県で初めて「ダイバーシティ」という名の付くダイバーシティ社会推進課を作る。

県では、男女共同参画多文化共生障がい者の自立と共生など、それぞれの分野で引き続きしっかりと取り組んでいくとともに、ダイバーシティ社会への共感を今後ますます広げていくことが大事だと考えています。




今年度は、トークイベントや講座を開催。


ある講座では、「注文をまちがえる料理店」の発起人である小国士朗(おぐにしろう)さんを講師に迎えました。
「注文をまちがえる料理店」は、認知症を抱える方が注文をとって、注文と違うものが運ばれることもあるのだけど、その場にいる人みんながそのことを受け入れて、一緒に楽しむという発想から生まれたレストラン。
マイナスに思われがちなことを、プラスに転換発想は、多様で寛容な社会づくりへの姿勢としての参考となりました。



詳しくは、
三重県ホームページ「ダイバーシティみえ推進方針」
http://www.pref.mie.lg.jp/IRIS/HP/m0052600054.htm

お問い合わせは、
三重県ダイバーシティ社会推進課    
電話059-224-2755


いつもの富田アナからの思わぬ質問?にも、応えていただきました('ω')
コーナー後には、ちょうどお好きな曲もかかったそうですよ♪
東川さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



★★プレゼント★★
志摩スペイン村パルケエスパーニャの、
パスポートペア3組6名様分!


s-P1110939_edited.jpg

応募の方法は、
FAXかEVENINGCOASTERのメッセージフォームから

または、

FAX 059-993-0920




郵便番号、住所、氏名、電話番号、年齢
そして、志摩スペイン村のチケットが欲しい!とわかるように
お書き添えの上ご応募ください♪



締め切りは、今日の深夜12時まで

番組の感想なども添えていただけると嬉しいです。




たくさんのご応募お待ちしています★

いつもお聴きくださっている皆さんに
ぜひ、行って楽しんでいただきたいです♪



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



昨日は、「EVENING COASTER」番組終了の発表がありました。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

今月一杯、味わって(?)楽しんでくださいね('ω')


少しでも楽しんでいただけるよう、がんばりたいと思います!



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう( ´ⅴ`)ノ富田アナのEVENING COASTERは、明日また夕方5時に!!