12月28日 年下のことばかり遊ぶ中1息子

今週も番組をお聞きいただき

ありがとうございました!

そして

今年一年ありがとうございました! 

 さて、

今週のご相談は。。。

 

**************************:

RN A・Mさん

 
中1の息子は、小5の弟の友達(小5)と遊んでばかり。同学年の友達ももちろんいますが、定期テスト前でも、その子をうちに呼んでゲームしてます。そのとき弟はその子とは遊んでいません。中1の息子とだけ約束して遊んでいます。
仲がいいのはいいですが、中学生なのに、いつまでも小学生と遊んでていいのか心配です。大丈夫なんでしょうか?
 

***********************

 

さて、安藤さんのお答えは???

 

************************

 

ある意味ほおっておけば、中2中3になってくると

社会生活の中でさまざまなことで忙しくなってきたり

小学生とは話が合わなくなってきたりします。

 

中1の息子さんがテストや部活などに

正面から向き合っていれば忙しくなるとは思うんですが

小学校5年生と遊んでいることが問題というよりは

中学校生活に正面から向き合っているかという

ライフスタイルの問題と、

ゲームというものルールがきちんとしているかの問題なのではないかと思います。

 

起きる時間、寝る時間、食べる時間・・・

私たちの時間は、様々な共同生活の中で決まっています。

 

すきな子と好きなことを好きなだけやるのではなく

それは許されないと教えるべきです。

家族は協力しながら生活しているので

「遊ぶなら、この時間までよ~」とか

毎日の生活の中での働きかけにより

中学生生活に向き合えるライフスタイルにしていくことが大事です。

 

そういったことを教えてあげれば、徐々に

ご心配されるようなことななくなると思います。

 

 

****************************

 

続いては、お子さんの落書きについて・・・

 

****************************

 

     RN KS
中学生(1年)の息子のことです。
授業で使うプリントやドリルが落書きだらけなんです!
もちろん教科書も、肖像画や写真にヒゲをかくのは当たり前で、
関係ない落書きが多いです。想像力豊か?なのはいいんですが、授業に集中してないかんじ。
成績も平均スレスレ。
塾で教えてもらっていると安心しすぎでしょうか。
集中力とか、興味とかないみたいで心配。
「こんなの書いてたらあかんでしょ」しか、注意する言葉が浮かばす...
子供にどう指導してよいかアドバイスほしいです!
よろしくお願いします。

 

***********************

安藤さんのご回答です

 

***********************

らくがきをする子が落書きをしなくなれば

成績が上がるかというとそうではありません。

でも、成績が上がると、らくがきは減ると思います。

 

今回は、「らくがき」の問題というよりは

授業に集中していない感があります。

彼にとっては、勉強が面白くないのだと思います。

・・・これは想像ですが。

 

そして自分勉強してもなかなか成績が上がっていかないことに関して

自分はこんなもんなんだ

と思って、ほかに面白いことを・・・

そう思っているのだと思います。

 

とはいえ、成績が良くても、落書きをしてる子はいます。

落書きがいけないというのではなく

自分の成績が上がってくるのが面白くなってくると

落書きは減るのです。。。

 

中1だったらまだ幼いところがあるのかもしれませんね。

成績が上がるのが面白くなってきたら

本来の中1としての生活の中で気づき始めると思います。

 

 ************************

 番組では

みなさんからのご相談お待ちしています。

 メールはこちらまで!

https://fmmie.jp//program/yasasisa/message.php

 

そして

今年一年、ありがとうございました!

みなさま、よいお年をお迎えくださいね~♪