3月14日 字が汚い息子(小3です)

今週も番組をお聞きいただき

ありがとうございました!

さて、今週のご相談は・・・

 

******************

 

RN かなママ  さん

 

小3男子の母です。

息子は、ものすごく字が汚いです。

そして書くことがとにかく嫌いです。

字を書くことを面倒くさがるので、例えば作文でも下書きを嫌がります。

面倒だから早く書こうとするのか、

間違えても上から無理矢理書いて消ゴムを使わないので

余計に汚くて読めません。

計算問題でも、途中式をメモすることを面倒くさがります。

下敷きもしません。

 

丁寧に書きなさいという指導は、実を成すことがあるのでしょうか?

いつか自分で気付いて直すのでしょうか?

それとも、もう少し成長を待てば書けるようになるのでしょうか?

 

アドバイスを聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

**********************

安藤さんもおっしゃってましたが

男の子にはよくあることのようで・・・

さて、対策はいかに・・・???!!

 

**************************

 

男の子にはよくあることです。

まず逆に、何かを発散させる、外でいっぱい遊んで

体を動かして発散させることによってへとへとにする。

それで落ち着きを持たらす、それがひとつ。

 

つぎに、

小学3年生ということでは、

しつけの部分で、むりやりにでも、「書写」をさせるのです。

なにかの文章を、しっかり丁寧に書き写すのです。

「丁寧に書きなさい」の言葉だけでなく

200でも300でも

きっちりと書かせた後に、そこで夕食を食べるとか、

必ず、書写を書き終わってからご飯を食べる、。

ごれくらいやらせ切る、ということです。

小学校4年生くらいまでにするのが効果的です。

 

こういったことを素直に受け止めて習慣化されるのは

年齢があります。

その年齢が小学校4年生です。

習慣化して徹底をする、これをやっておくといいと思います。

 

******************************

 

お子さんとの根競べになりそうです^^;

 

つづいては

こんなご意見、お悩みです。。。

 

********************************

 

  RN  T・Yさん

 

安藤さん、西村さん、いつも拝聴しています。

ラジオを通じて伝えたくてメールしました。

 

うちの子は中1。

悩みというか、娘の友達のお母さんが、入学したときに

先輩ママが担任の先生の品定めをし、「はずれやな」と聞いたとかで、

それ以来、担任の先生の悪口、というか、あまりいいことを言いません。

なのでその友達も、担任の先生をなめているようで、娘もその傾向があります。

進級してクラスや担任が変わりますが、

大人をバカにした態度をとってほしくないし、受験もありますので、

なんとか信頼関係をつくってほしいです。

娘に、そういった気持ちをうまく伝えたいのですが、

どんな風に伝えたらいいでしょうか。

 

親御さんに、せめて、子供の前では、

先生の悪口は言ってほしくないという思いも込めてメールしました。

よろしくお願いいたします。

 

*****************************

 

さて、安藤さんのご意見です。

 

********************************

 

「娘さんに伝えるには」

ですが、

これはもう、強く伝えてください。

ストレートにはっきりと。

友達のお母さんの影響を受けるより、

自分のお母さんの影響を受けてほしいものです。

 

担任の先生を信じて

しっかりついていきなさい。

疑問があれば先生に直接、信頼して伝えていきなさい。

 

そう伝えてください。

 

保護者がもし疑問に持てば

それは、大人同士、

学校、担任、などに確認をすればいいのであって

子どもの前で愚痴、悪口を言うことにつなげてはいけません。

お母さんの思いをはっきりと伝えてください。

 

また、

子どもの前で先生の悪口は言うべきではないですね。

 

はっきり言えば

そういうことをされるというのは

親が子供の前で自分の力を固持したかったり

私たちのほうが知っているんだとアピールしたかったりする場合が

あると思いますが

そういうことをしても

子どものほうはどんな気持ちでその言葉を聞いているかというと

喜んで前向きに聞いているかというと、それはちょっと違うと思います。

 

やはり、子どもの前では、

しっかり指導者を信じてついていくんだよと言うことが

子どもの迷いを取り除くことにもなると思います。

 

 

********************************

 

さて、残念なお知らせです。。。

 

「優しさの力」は、

今月いっぱいで

番組を終了させていただくことになりました。

これまでお聴きいただいた皆さま

ありがとうございました!

 

・・・・といっても

まだあと2週あります。

 

いただいたご相談にも

安藤さんがお答えしていきますので

あと2回、

どうぞ、お聴きくださいね!