2月1日 お礼メールが届きました^^

今週も番組をお聞きいただき

ありがとうございました!

 安藤さんへのご相談は

こちらで受け付けていますよ

https://fmmie.jp//program/yasasisa/message.php

 

さて、今週は、11日OA 

ラジオネーム 三歳児の母さんから

(一人っ子、働く母で子どもと接する時間が少なくてどうしたらいい?・・・という相談)

 お礼メールが届きました♪

 

****************

ラジオ聞きました。
ありがとうございます。
放送されてびっくりしました!
自分のことだと思うとドキドキしました。

一人で悶々としながらいたので、いろいろ言ってもらって気持ちが少しラクになった。
母親はsmile(笑顔)でいること。
まだ子どもがちびちゃいうちはsmile忘れないようにします。

預けてると、なんか、かわいそうなことしてるなあて思ったりするけど。
きっと大きくなったらもっと大変なんでしょうね。
前向きにいきます。またラジオききますね(≧∇≦)b

 ****************

三歳児の母さん、ありがとうございました!

では、お悩み相談、ご紹介です。。。

******************

RN  T・N さん

 

保育園に通う5歳(年中)と1歳の母です。
娘と夜寝る時に必ず「今日は○○ちゃんにこういじわるされた」とか、自分が受けた苦痛を話します。
園の先生には、「嫌な思いをしたんだよってお友達に伝えてね」と言われるそうですが

お友達に言う事ができないらしいのです。「なんで?」と聞くと

「お友達が可愛そうだから」と言っています。
このままやさしい子であり続けてほしい一方、もっともっと強くなってほしいと願うのですが、

娘にかけてあげる言葉が見当たりません。どうしたらよい?

******************

安藤さんからのアドバイスは・・・?

******************

まずお母さんが園の先生に、さらに働きかけてください。

先生にお願いするときの言い方も工夫がいりますが、

園でフォローしてもらいましょう。

先生がお子さんにたいして「言ってね」と言っているのであれば

本人も先生に訴えているのですから、

その指導にあわせて

嫌な思いをさせたお子さんに対しても指導してもらいましょう。

もうひとつは、娘さんいたいしてですが、

なんでそうされたの?どうして?

と聞いて

わからないのであれば、

なぜそうするか聞いてきなさい

とか

嫌なら「やめて」と言ってみれば?

ともいってみましょう。

かわいそうで言えないというのなら、

本当にそれでいいのか、

ここで言っていても何も変化しないよ、と

いいつづけるしかありません。

自分でも動かないと何も始まりませんよと伝えるしかありませんね。

 

************************

番組では

みなさんからのご相談お待ちしています。

 メールはこちらまで!

https://fmmie.jp//program/yasasisa/message.php