2月8日 「甘えさせる」と「甘やかす」のちがいは????

今週も番組をお聞きいただき

ありがとうございました!

 安藤さんへのご相談は

こちらで受け付けていますよ

https://fmmie.jp//program/yasasisa/message.php

さて、今週のご相談は・・・

 

******************

  RN  みいまま さん

「甘えさせる」と、「あまやかす」の基準がわからなくなることがあります。
迷ったとき、ヒントになるもの、ありますか?
息子は今年、小学校にあがります。
共働きで、手をかけてあげなければならない時期に突き放してしまったり、

イライラして怒鳴ったりということも多く今更ながら反省していますが、
そういうことが原因でいまだに私と一緒にやらないと安心できないのでしょうか、
家で、トイレに行く時や着替えなど「お母さんも一緒に」と何でも「いっしょ)で、ほとんどつきっきり状態。

だっこもせがみます。子供のほうから求めてくるのでそれに応じたほうがいいのか...。

*************************

わかりますっわかりますっ!

では、安藤さんのお答を・・・

*************************

基準を引くことはないと思います。

まずは甘えさせた方がいいと思います。さみしさ、不安もあるので、

そういった基準の線を引いてしまうと甘えの抑圧が出ます。

そうすると後々いいと形で出てきません。

小学校に上がる前なので、トイレも着替えも少しなら付き合ってあげてある意味甘えさせていいと思います。

しかし、少しずつお母さんから

「これはやってみようね」「えらいね、よくできたね」と離していきましょう。

今は線を引く必要はありません。

まずは甘えさせることありき、少しずつ手を離していきましょう。

そして、甘えさせながら、あるときは

「大丈夫だよ。すごい子だね。出きるんだね」

とささやいて、本人に自信を持たせていきましょう。

懐の中に入れてから、エネルギーを注入していきましょう。

 ************************

まだこの年齢ならOKということ。

上手に離していく・・・がんばりまっしょー。

さて、つづいては・・・

*************************

  RN T介の母 さん

怒らず、子供のやる気を出させる方法、言葉はありますか?
中学一年生です。(男)
暮れに、初めて三者懇談をしました。
そしたら、提出物をきちんと出していなかったことがわかり、ショックでした。
やったって言ってたのに!

さすがに最初は怒り(叱る?)ましたが...よろしくお願いします!

************************

これも、わかりますっ!

さてさて、安藤さ~ん! 

***********************

提出物をきちんと出してなかった場合、生活の中で「ちょい置き」とか、

時間にルーズとかないでしょうか?

ルーズさが許される状況があるのかもしれません。

日々の生活の中から改善していきましょう。

勉強に関しては、自信がつけばやる気が出ます。

ではその自信をどうつけるか?

何かひとつ、成果をあげるということです。

本人にとって何か成果をあげやすいことを仕向けてあげる、

誉めてのせる、など、成果に結び付くようにしむけるのです。

そして「できる自分」を自覚させていき、やる気を出させる、

マイナスになることは仕向けずに、

何かひとつの自信につなげてあげましょう。

ほか、男の子の場合は、社会的な指導の立場にある人に

未来の話をしてもらうのもいいですね。

************************

番組では

みなさんからのご相談お待ちしています。

 メールはこちらまで!

https://fmmie.jp//program/yasasisa/message.php