weekend cafe 2月9日

今日は伊勢市にある畑井工房の畑井和也さんがお客様です。
畑井さんは、伝統工芸品の1つ、伊勢玩具を作る職人さんです。
工房は内宮の近くにあり、畑井さんは三代目。
昔から愛されてきた伊勢玩具を丁寧に作っています。
けん玉やヨーヨー、ダルマ落としなどのくりものは鮮やかな色が目を引きます。
この美しさも伊勢玩具の特徴の1つです。
工房の仕事を継いで36年。
先代、先々代の仕事のやり方をずっと見てきました。

いつの時代も、その時代に合わせて色んなことを考えチャレンジをしてきた。
それを引き継ぎ、今、自分の時代にできる精一杯のことに取り組んでいる。
毎日、こつこつと大きな変化はないけれど、振り返ると少しづつ動いている。

伊勢玩具の畑井工房、畑井和也さんです。
畑井工房
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/matikado/da/detail?kan_id=835486

s-DSC_1788.jpgs-DSC_1784.jpgs-DSC_1786.jpg