weekend cafe 8月3日

今日のお客様は、紀北町引本浦で引本(ひきもと)浦(うら)開祖(かいそ)浜田会(はまだかい)を立ち上げた浜田(はまだ)耕(こう)輝(き)さんです。引本浦の開祖とされる浜田吉祥坊国次(はまだきっしょうぼうくにつぐ)の浜田姓にちなみ、ルーツを探り郷土への愛着を持ってもらおうとこの会を
作りました。

島根県浜田市が今年開府400年の記念事業で、全国各地の浜田さんに
浜田市へ来てもらおうというイベントを行います。
色々なご縁が重なって、浜田さんたちも参加しようということになりました。
出雲の国の石見神楽(いわみかぐら)を見てそのすばらしさに心を打たれた
浜田さん。
さらに故郷への思いが強くなりました。
引本浦と浜田市にはよく似たところがいくつかあります。

人口も少なくなっていくなかで、自分たちのルーツを知ることはとても大切なこと。
引本浦の若い人たちに語り繋いでいきます

引本浦開祖浜田会 
会長 浜田耕輝さん
紀北町引本浦879-2
電話05975-2-0024

s-DSC_2012.jpgs-DSC_2011.jpg