木ままな美術館cafe萌音

宮川を渡り、茶畑を抜けると緑豊かな小道が続く。 今回は、度会町にある『木ままな美術館cafe萌音』の館長、井爪貞子さんがお客様です。 70年前に作られた古民家をほとんど自分たちで改装して、今年の6月にオープンしました。

土地が全部で500坪あるんですよ。 しかもこの前の庭を省いて、一面全部茶畑としきり畑で。 一つも空間がないほど埋め尽くされていました。 そんなところで果たして回復させることができるか、と考えました。 『木ままな美術館』は木の間に建っている建物ということで、自然の環境を活かした場所で催し物をできたらな...そんな思いがありました。 ここをどう蘇らせるかは、至難の業でした。 ぼちぼちできるところから手を付けたという感じです。 一番最初は床でしたかな。 シロアリが出ていたので、床を抜くことになりました。 大工さんに全部抜いてもらい、その後、床下の掃除をしていたら、おくどさんが残っていたのを見つけました。 このあたりは昔、おくどさんを使っていたんですね。 懐かしい昔の情景がみえて、嬉しかったですね。 古い、昔のお台所は一時綺麗にしたいために、すすだらけの天井を隠すために化粧板を貼ったりしていたんです。 その化粧板を外したら、思いがけない黒いすすの天井が見えてきました。 ワクワクの面白さがありますね。 天井も壁も全部、娘と私で抜きました

今から20年ほど前、最初の『木ままな美術館』が宮川村にできました。 その後、横輪町に移転して12年。 ライブや展示会など多くの人が訪れる場所となりました。

s-8-27-2.jpgs-8-27-3.jpgs-8-27-4.jpg